※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が高いところから落ちた際の対応について相談中です。一瞬目を離した隙に落ち、小児救急に電話したが、様子見で大丈夫でしたか?

幼児の転落について

子供用の食事テーブルのテーブル付きのハイチェアから1歳7ヶ月の子が落ちました。
うちの子は常にテーブルの中で立っていたりテーブルの上に座っていたり、いつも直させて座らせては、また立ち上がったりしていて、いつも気をつけて見てるんですけどついに昨日一瞬目を離した隙に落ちました😢

その瞬間すごい音がして、娘は泣き叫びました💦
驚いたのか落ちた瞬間口の周りとか顔色がサーって青くなって、ちょっと抱っこしたらすぐに泣き止んで顔色も戻りました!
そのあとフワ〜って眠くなるような感じになっていて、
心配ですぐに小児救急に電話しました!

取り敢えず吐いたりとか明らかにずっと顔色が悪いとか目の焦点が合わないとかなければ様子見てくださいと言われました!今のところ普通にしていて眠くなったりしていて、普通に喋っていると言ったら様子を見られてまた変だったらすぐ電話ください!と言われました!
落ちたりすると子供はショックで眠くなる子がいるんです!と...
ほんとにそのあと娘は一眠りしてしまい...

少しして起こしてみて普通にしてれば大丈夫でしょうとのことでした。
起こしてみたら普通に元気にジュース飲んだり呼びかけにも反応してくれました!

わたしも気が動転しててどんなふうに落ちたか見てなくてわからなくて頭打ったのかどうなのかもよく分からないのですが、おそらく後ろ向きに立っててそのまま下から落ちて最終的に後ろ頭を打ったのかな〜とは思うのですが、
おそらく落ちてすぐ抱きかかえる時仰向きまたは横向きで倒れていたと思います💦

わたしがすぐ横にいたのでわたしの腕にちょっと当たって落ちました!

ネットで見るとすぐ泣けば心配ないとか書いてありますけど、同じようにお子さんが高いところから落ちた経験のある方いますかー?

その時はどうしましたか?小児救急等に電話して医者にはかからず様子見で大丈夫でしたか?

コメント

みかんちゃん

私も二、三日前に高いベビーカーから子供を落としてしまいました。3ヶ月です。すぐに泣いて目立った怪我はありませんでした。とても驚いたのですが主人が医師だったので診てもらい吐いたり、意識が朦朧としてたりいつもと違わなければ大丈夫だと言われて3日ほどしっかりみていました!当日はお風呂に入るのはやめてお尻だけ洗いました!

  • ママ

    ママ

    うちも見た限りでは目立った外傷などもなく青あざになってるとか内出血などもありません!
    お子さん大変でしたね💦
    小さいうちは何があるか分からないからこわいですよね〜💦ご主人がお医者様とは心強いですね!
    では意識朦朧としたり吐いたりがなければそのあと受診しないで普通にいて大丈夫なんですね?

    • 5月13日
  • みかんちゃん

    みかんちゃん

    みっきーさんも心配ですよね💦😭
    変わったところがなければ受診しても様子観察しか言わないよと言われました!大人なら内出血したらCTとるけど、被曝もあるし余程のことがなければしないよと💦私も心配でしたが、大丈夫でした!ちなみにコンクリートに落ちました

    • 5月13日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!受診したところで様子見としか言われないのなら家にいるのと一緒ですね!取り敢えず注意深くここ何日かはみてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月13日
basil

いま2歳の子が、3回くらいハイチェアから落ちています💦💦
けどすぐに泣いたし外傷もなく機嫌も良かったので、電話や病院にも行きませんでした。
後日、別件で小児科に行ったときに一応報告したら、落ちてから2日間位は一応様子を見て、変なところがあったら受診して!と言われました。
結果的には何事もなくいまも元気ですが、落ちた瞬間はこっちも青ざめますよね…(;_;)

  • ママ

    ママ

    2日は注意してみないとなんですね! 今の所元気ですがしばらくは注意深く見てみます!うちも外傷などはほとんどなくどこを打ったのかわかりません💦変なとこあればすぐ受診ですね!分かりました!!

    • 5月13日
イヌヅカ。

60cmくらいの高さから顔から落ちて、口の中が切れて流血、唇は腫れるし、鼻血も出ててギャン泣きでした(;ω;)

すぐに救急に電話して病院に連れて行きました!顔から落ちたのでレントゲンも撮ってもらいました。2時間くらいは様子の急変が無いから注意して見ててと言われました。

その後平日に同じ病院の耳鼻咽喉科連れて行きました☺︎

  • ママ

    ママ

    大変でしたね💦お子さん大丈夫でしたか?何事もなくよかったです!
    本当子供の怪我はヒヤヒヤしますよね💦

    • 5月13日
  • イヌヅカ。

    イヌヅカ。

    口の中が切れてて、レントゲンで鼻の骨折れてるかも?で2日後には顔に内出血が現れましたが、耳鼻咽喉科で改めて診てもらったら鼻も折れていなくて、口の中の怪我も順調に治っていました╰(*´︶`*)╯

    初めて子どもがあんなに流血してるのを見たので焦りましたが、当日も子どもが元気そうなので安心しました(;ω;)でも痛々しい姿に当分凹みました…。こっちが泣きそうになりました(;ω;)

    • 5月13日
  • ママ

    ママ

    それは本当に大変ですね💦気をつけてるつもりでも一瞬見てない隙に怪我をしてしまったりとちゃんと見てればよかった〜と悔やむこともありますよね!鼻も折れてなくて口の怪我も治って本当に良かったです!

    • 5月13日
miorin

うちの子も先日階段から落ちました。
すぐ泣いてたんこぶと口の中を切りました(;_;)
母がいたので病院に行かなくて大丈夫かな?と相談したところ小さい時は体が柔らかいから大丈夫だよと言われたので特に電話せず様子見でした!
一応不安なのでその日は公園遊びとかはせずお家で遊ばせました。
心配ですよね、また自分がきちんと見てなかった事を悔やみます😢

  • ママ

    ママ

    私もきちんと見てなかったことを悔やみました💦でも今何事もなく元気でいてくれることに感謝です💖

    • 5月13日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちも落ちたことありますが
うちは普段は立たないのですが
ご飯中に💩になると立ってきばっちゃいます😅その一瞬目を離してしまったとき落ちちゃったことありましたが
片手にリンゴを持ったまま落ちて
横に泣きながらリンゴを食べていたので
心配ないやと判断しました(笑)

  • ママ

    ママ

    泣きながらりんご食べてたとは面白いですね!転落事故とかよくあると思いますが、ほんと心配になりますね😵今何にでも登ってしまう時期なので目が離せません💦

    • 5月13日