※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

お宮参りを今度しようと思ってます私の両親と旦那の両親を呼んでますが…

お宮参りを今度しようと思ってます
私の両親と旦那の両親を呼んでます
が、私には高校生の弟(16)がおり
もちろん両親とセットで来る予定
してたのですが、義母が激怒。
なぜ弟を連れてくるのか、気分悪いと
そんな事言われると思っていなくてびっくり
しかし、これを私の両親に言ったら
私の両親も嫌な気持ちになるんじゃないか
でも連れて来ないでと言わなければ
義母が嫌な思い?する
どうすれば良いのかわかりません、、

コメント

叶蒼mama💋

なんで嫌なんでしょう?🤔
うちは高校生の妹と中学生だった弟も行きました笑
写真にも写ってるし、ご飯も一緒に食べました笑

プリンちゃん

何故弟さんを連れていってはいけないのでしょうかね😵
義母さんのわがままだと思うので気にしなくていいと思います‼︎

kmama

そこまで言われる意味がわかりませんね✋(⌒-⌒; )私のところは義姉まで来ますよ!一応、ご両親に伝えた方がいいと思います。これからの関係もあるでしょうし!

TRK

りんごさんがどうしたいかにもよりますが…
義母さんに嫌な思いさせたくないなら、弟さんが学校に行ってる平日午前中とかにしてしまえば、角は立たないかと思います。
ただ、お祝い事に家族揃って参加するのは普通に考えてあり得る話なのでなぜ義母さんが気分悪いと激怒するのか不明です。
私なら、そこで激怒される意味がわかりません!こっちが気分悪いです!って言ってしまいそうです(笑)

弟さんが来られるの全く常識の範囲内だと思います。ましてや16歳…まだまだ家族と一緒に行動する年齢ですよね…。
旦那さんは何とおっしゃられているのですか?

はじめてのママリ🔰

弟さんと義母さんが何かトラブったとか…?
別に一緒に行くのは問題ないと思います!
私も兄夫婦のお宮参りは一緒に参加しました。
逆にお宮参りではありませんが、戌の日参りの日に義妹(夫が義妹大嫌い、私も大嫌い笑)が一緒に行きたいんだって〜と義母から夫に当日の朝に電話があった時は夫が全力で断っていました…笑
でもその話を実母にしたら「来たいって言うなら兄弟なんだし、連れてきてあげたらよかったじゃない〜」って行ってましたよ!

りんご

義母さん、言い方がきついですね(´・ω・`) りんごさんも板挟みで辛いですね。

うちは旦那に弟がいます。
結婚前の顔合わせには参加していましたが、お宮参りや初節句の食事会には参加していません!私は参加すると思っていたのですが、義実家は別にいいんじゃない?って考え方みたいです。成人しているというのもあると思いますが、家族の考え方によるのかなーと思いました! でも弟さんまだ16歳なら一緒でも良い年齢だとは思うので、まずは弟さんに参加したいか聞いて、参加したいなら、「弟も今後家族として仲良くお付き合いさせていただきたいと言っているので…」と義母さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

ちゃんみなみ

気分悪いと言うのもいかがなものかと...
お祝いしたい気持ちは誰でも一緒なのに...

ゆかり

私の両親も兄夫婦のお宮参りの時は私と妹は家で留守番しておいてと言われました〜(その後の食事会は参加してます)
しかし向こうはお姉さんとその娘さんを連れて来ていてその事を後からこそっと母が愚痴?って居ました🙄
私としてはへ〜なら行きたかった〜としか思わないんですが親世代では地域の風習とか考え方とか色々あるのでそのせいなのかなー?と思います(それでも激怒にはびっくりしますが笑)

ももんが

「気分悪い」なんて言うなんて…
激怒する理由が解りません。

失礼ですが相手の気持ちを考えて発言出来ない義母さんなんですかね?
私が言われたらイライラして旦那に文句言います。
むしろ旦那に「気分悪いと言われて、お祝い事に水を刺されたようでこっちが気分悪い!」と(実家側ではなくあくまでも旦那が)気分害したと発言させます。
なんだったら義母さんに参加して欲しくない気持ちになっちゃいそう…。

実家には伝えづらいし何て言ったらいいかわからないですよね。
ご主人は一人っ子orご兄弟は参加されないということなんでしょうか?😅

単純に人数で負けた形になるから嫌っ!!て事だと思いますよ。

そんな勝負しとらんって…(笑)

くりまんじゅう

私なら気にしないで連れて行きます😂義理母に何の関係もありませんよね🤔