※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、寒気と乳腺の痛みがあります。乳腺炎でしょうか?眠れずしんどいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

月曜日に帝王切開にて出産しました。。今日退院してきて昼間は体調には異常なかったのですが、寝る前側に寒気がしてきて少し仮眠してすごい汗をかきました。。熱はありません。寒気だけです。暖房つけてます。。母乳がすごい張るため絞ってます。。色々調べたら乳腺炎でしょうか??かなり張って熱をもって感じがします。。眠れずかなりしんどいです。私はこうでしたよー?とか同じような方いたらアドバイスお願いします。。

コメント

ym

おっぱいがパンパンに張ったりしこりが出来てたりしてかなり熱いくらい熱持ってたら乳腺炎や乳腺炎なりかけかもですね😭
私は寒気からの高熱→解熱剤飲んだり水分摂ったり→大量の汗でした😭
仮眠中に一気に熱が出て下がったから汗かいたのかもですね💦もし乳腺炎だったら、私の場合熱が下がってもまた高熱が出て…を3日間昼夜繰り返しました😭かなり辛かったです😭
乳腺炎は吸ってもらうのが1番といいますが、赤ちゃん、まだまだ吸う力も弱いですよね😭それにパンパンに張って出が良すぎたら赤ちゃんすぐにむせちゃったりします😭
産院に相談してみたらいいかもしれませんね!おっぱいマッサージすごく痛いですが、それしてもらって、授乳中でも大丈夫な抗生物質と解熱剤、葛根湯出してもらい、私はすごく楽になりました😭!

あと、帝王切開とのことで、傷口の感染などは大丈夫ですか?
たまに傷口が炎症起こしたりとかを聞くので、その可能性は無いかと少し心配になりました😭

  • ココ

    ココ

    下に間違えて返信してしまいました、ごめんなさい

    • 5月13日
  • ym

    ym

    自分でのマッサージはあまり良くないこともあります😭
    さらに悪化させてしまうことも😭
    とりあえずは冷やしたら良いと聞きます!私もなりかけの時は保冷剤で冷やしすのと、赤ちゃんに吸ってもらうのとで痛みも張りも熱感も取れました!
    ただ乳腺炎に完全になってしまうと、それでは解決しません😭
    薬もあまり飲みたくないし…と3度目の乳腺炎の時自力で!と粘った結果が3日間高熱でした😭どう頑張っても自力では無理でした😭

    • 5月13日
ヨペ

私は自然分娩でしたが、産後5,6日目はおっぱいがこれでもかと熱くなり、はって痛かったのですが、、、5日目の退院時に「おっぱいの張りはあと数日がピークですから」と言われて、数日たったら本当に楽になりました。

張った時はカチカチで熱くて痛くて「炎症したかな💦💦」と思いましたが、搾乳して冷してとやっていたら楽になり、乳腺炎にもならなかったです。

こまめに搾乳して、冷やしたら落ち着くかと思います!日が経っても辛いようでしたら病院行った方がよいかもですが。

ココ

おっぱいがマッサージしながら搾乳してます。。かなり痛いです。。高熱3日間は辛いですね。。寝ようとしてもウトウト変な夢ばかり、すぐ目が覚めてしまいます。。産院ですね、、わかりました😊✨ありがとうございます。。はい、帝王切開のギズはカサブタになり痒さがすごいです。。なるべく冷やすようにしています。。こんな時間に返事&アドバイス聞いて気持ち楽になりました😊✨ありがとうございました✨

みき

張っててマッサージとかしたくなるかもしれませんがしないで下さい。

おっぱいの周りですかね?かたくなってて、赤ちゃんが飲むところから離れたところに冷えピタすると徐々に楽になりますよ😊
もし冷えピタなければ濡らしたハンカチとかでも大丈夫です!

あとは、どうしても辛い時は3時間以上間隔あけるのと5分以内でという約束で搾乳もいいと言われたことあります。

マッサージ、あたためる、搾乳のしすぎは余計張らせてしまう原因となります。

M

私も帝王切開でした。
退院した夜に身体がガクガク震えて寒気と息がしにくくなりましたが、温めて横になってたらすぐに治りました。
何度も乳腺炎なりかけて、痛すぎて寝れずに夜中に病院行って、マッサージしてもらって、薬もらったこともあります。
張ってくるからと、自分で絞っていたら、出にくい乳腺は詰まったままで、出た分作られるから、ダメだと言われ、とにかく吸ってもらいました。
マッサージしてもらうと、翌日くらいには解消することが多かったです。
今は辛いですが、赤ちゃん大きくなってしっかり飲めるようになると量が安定してきて、楽になりますよ!

ココ

みなさんお1人づつお返事できずにごめんなさい。。
少し冷やして様子見て病院行こうと思います。。この時間帯にコメントありがとうございます。。
寒気は少し良くなってきました。。今はゆっくり体休めて無理しないようにしてみます。。母乳が出る事はとっても良いことなんですけどね😁✨
ありがとうございましたぁ✨