※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1人目の育児が楽で、7ヶ月の娘は健康で手がかからない。2人目や3人目は大変だったという経験の方いますか?

1人目より、2人目3人目の方が育児が大変だったという方いらっしゃいますか??

まだ2人目とかは考えていないのですが、1人目の娘が全く手がかからなくて、まだまだ7ヶ月なのでこれからが大変という方もいると思うのですが、夜泣きはしない、寝ちゃえば朝までぐっすり、昼間もうんちが固くて出ないとき以外はほとんど泣かず、生まれた頃からミルクもよく飲み今では離乳食もしっかり食べてくれます。体重もしっかり増え今のところ風や病気もありません。

手がかからなすぎて、ちょっと拍子抜けしてしまうくらいです。。

7ヶ月でまだまだだとは思うのですが、2人目や3人目の方が大変だったという方いらっしゃいますか??

コメント

J

私の母親が私より弟の方が大変だったと言ってました💦
アレルギーや喘息で大変だったみたいです。。

周りの親世代は下の子が

• J

J

途中でおくっちゃいました💦

下の子が病弱だった人意外と多かったです!
    そうじゃない人の方が多いですけどね!👍🏻

• 5月13日
まるころん

一人目と二人目の大変なところが全く違いました。
一人目女の子は大人しい子でしたが離乳食を食べてくれないことに苦労しました。二人目は男の子だからか(二人目だから?!)動きが活発で負けん気が強く、物を投げたり怒ったりするので、疲れます。

珊瑚

1人目はまったく手がかからなかったです。妊娠中もトラブルなく順調。産まれてからも特に気になる事もなく、離乳食も断乳もあっさり。寝かし付けもした事がなく自分で寝室に行って寝てました😅2人目…つわりは産むまで、切迫で安静、これは手がかかるかも…笑 と思っていたらまー、手がかかる😓寝てる時以外は泣く、抱っこは反り返る、寝ても下ろすとすぐ泣く、とにかく泣く❗️ミルクは飲みが悪くて便秘。まだ4ヶ月ですがあまりに違い過ぎてヘトヘトです😭先が思いやられるな…笑

ちーびさん

1人目は 生まれたときからほんとに泣かない子で
完母でしたが授乳も頻回じゃなく
3時間きっちりおきで ひとりでもねれる子でした。
いまも手がかからなくて寂しいです(´・_・`)

が、2人目は とにかく手がかかります!
まだ1ヶ月ですが…💦
授乳は3時間あかずの頻回。
添い乳じゃ寝ても5分しないうち起きて
抱っこも揺らしながらのじゃないとぐずります。
ほんとにすぐぐずぐずです😂😂

全然違いますけど 手をかけたいので
苦でなないです😊💗

‪❥❥ぴぴ

1人目女の子で新生児の頃からよく寝てくれ、夜泣きもなく離乳食もよく食べ風邪等もなく(最近ロタにかかったくらい…)育てやすいです!
ただイヤイヤ期が始まったのでしんどくなってきました(笑)

2人目は男の子で新生児の頃からあまり寝てくれず今も夜泣きあり、風邪等はあまりないですが最近鼻血を出しました(笑)
上の子でないことが起こることが多いです!

男の子の方がしんどい、とよく聞きますが確かに、と感じてしまいます😅

ゆりと

うちは、1人目の方が大変でした。
2人目は全く手がかかりませんでしたが、1歳過ぎたら、上の子のマネをするので、今、大変です…。