※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
妊娠・出産

友人に妊娠報告し、義母の名前から一文字使う話をしたら微妙な反応。気まずさを感じ、距離を感じているか心配。

独身の友人に引かれてしまったと思います…15年くらいの友人でいつも落ち込んだときや悩んだときにすごく力になってくれる友達でその友人も何かあったら相談してきてくれたり仲良くしてて私はとても尊敬してて大好きなんですが、妊娠する前、その友達が優しくしてくれたとき「も〜!ほんと優しいなあ!いつか子供できて女の子だったら、名前に一文字入れたいわあ!」と言ってしまいました。そのとき友達はスルーだったんですが、現在おそらく女の子を妊娠してて友人の名前が仮に未由だとしたら私の義母の名前が未佳子で、夫が義母の名前一文字使いたいとのことで女の子だったら「未沙都」にしようみたいな感じに決まりました。で、それを友人に「女の子だったら未沙都にするんだ〜!義母の一文字とったっていうのもあるんだけどね〜」と言ったら微妙な反応でした。気持ち悪いと思われてますかね…それからLINEの反応とかも微妙で、ちょっと距離置かれてる感じがします💦やらかしてしまってますかね???💦文章読みにくくてすいません🙇‍♀️

コメント

みぃまま。

友達の立場だったら、全然嫌な気持ちはしないですけどね✨
だって何もその子だけの漢字でもないし✨

• ぬこ

ぬこ

そうですかね〜😭なんか重いと思われてそうで…
    独身のときと結婚してから妊娠してから…となんとなく関係性?が変わって来たような気がして長年の友達だけど学生の頃のノリとは変わって来たしなんかモヤモヤします💦
    コメントありがとうございます🤗

• 5月13日

本当に親友なら名前使っても気になりませんよー。

もしかしてですがそれ以外で何か疎遠になってしまうような原因はないですか?名前の件が理由ではないのだけど、本当の原因では友達は態度に出せなくて、名前の件で良い機会に疎遠になってるとかでないですか?

• ぬこ

ぬこ

疎遠と呼べるかどうかはまだ日が浅いのでわからないんですが😂つい今週の話なので💦
    ただなんとなく話したときに独身と既婚の差みたいなものをお互い感じたのでそれもあるかな〜とは思います。
    名前のことはそんなに変な発言じゃないのでしょうか??💦後から思い出して、自分結構キモいかもってなってました…

• 5月13日

退会ユーザー

ぜんぜん名前は気にならないですね〜全く同じ名前だとビックリするけど漢字ですよね?漢字は自分だけのものじゃないですし、、

私も結婚して子供いるけどやっぱり独身の人はみんな去っていきがちですね💦

• 5月13日

退会ユーザー

発言もキモくないし、嬉しいですよーそんな思ってくれてるんだって思いますし👌

• 5月13日
みい

なんでそれで気持ち悪いんですか?全然気にしませんよ🤗私なら❤️15年も親友やってるなら絶対大丈夫です🤩

• ぬこ

ぬこ

大丈夫ですかね〜😭💦
    なんかちょうど名前をこれにする!って伝えた日にいろいろ話してたら、他の友達(独身)と少し話が合わなくて今は距離置いてるんだよね〜ってその友人が言ってて、自分も距離置かれるのかなあ…とか少し不安に思ったりしました💦
    その子のお母さんとはインスタで繋がってコメントとかし合ってるんですが、友人のことに触れない内容ばかりなのでなんとなく不安で…

私は知り合いは多いけど、長く続く友達が少ないタイプなのでその友人のことがとても気になってしまってます💦ちょっと重いかもしれないので、こちらからは何も触れず向こうがまた連絡くれるの待つことにします💦

• 5月13日
まーこ

名前の事というよりも独身と子持ちになるぬこさんという立場に距離を感じてきているのではないかなと思いました💦
子持ちのこちら側は今までと変わらない関係で仲良くしていたいと思うんですけど、どうしても生活スタイルが変わってしまうので会わなくなった友人がいます😭連絡は取り合うんですけどなかなか💨
結婚して妊娠していいよね!みたいな嫌味な意味じゃなくて、妊娠中でもお母さんの顔になっていくのを見ているからじゃないですかね?

• ぬこ

ぬこ

優しいコメントありがとうございます😭
    そうなのかもしれません💦
    私も、独身のその友達の話の中で自分とのズレを感じて少し焦ったりもしてしまいました…
    距離が出来ても、友達であることには変わりないのに、すごく寂しいというか不安な気持ちが出てしまってます…💦

• 5月13日
  • まーこ

まーこ

結婚して妊娠してどんどん変化していく立場と自分自身と向き合って生活している独身とではやっぱり考え方や感じ方がズレてきてしまうんですよね😫
    子どもが生まれてからは特に、ただ食事をするだけでも夜は外出できないってだけでどんどん疎遠になっていきます😭
    数年先の話になってしまいますが本当に仲良い友達であれば、子どもを旦那さんや家族に預けられる年齢になってまた会う機会ができると思いますよ😊
    旦那さんの理解があれば夜外出してみて友達と昔話したら盛り上がるもんです✨
    ズレを埋めるというよりは数時間だけ育児から解放されて独身に戻った感覚ですかね😁
    出産後の話に飛んでしまい申し訳ないですが💦これから先も仲良くできるかできないかの振り分けはこうやってされていくのかなぁと思います!
    長々とすみません😓

• 5月13日
すもも

なんとなくですが、ご友人は独身とのことなので。名前のこと関係なく、妊娠したぬこさんにどう接すれば…って感じなんじゃないですかね?子どもの名前とか、妊娠に関係する話題を出されても何て返せばいいのか困るって感じなのかなと感じました。そうなんだ、いいねとしか言えないんじゃないかなーと。

• ぬこ

ぬこ

なるほど〜ってなりました💦
    そうなのかもしれません…
    話した日、なんか自分がすごく視野の狭い奴になった気がしてたので友人もそれを感じてたのかもしれません。
    今子供ができてマタニティハイみたいになっちゃってるのかもしれないです💦💦
    ほんとの友達なら、また機会が合えば仲良く出来ると思うので今はそっとしておきます🙇‍♀️コメントありがとうございました🤗✨

• 5月13日
  • すもも

すもも

ご友人もちょっと戸惑ってるだけだと思うので、特にそっとするわけでもなく、なにもなかったように今までどおり共通の話題で話せば大丈夫だと思いますよ😄✨こんな仲良い友達なら、そう簡単に友情壊れないです☆気になるなら、本人に私マタニティハイだったかな?すまん。くらい言っとけば大丈夫かなと😄✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

単純に既婚と独身の違いなんだと思いますよ!
やっぱり同じ境遇の人との方が話は合うでしょうし。
もしかしたら言わないだけでご友人が結婚妊娠に対しての願望が強かったりしたら壁を作っちゃったりするかもしれないですし💦
でも名前に関しては私は友達にそう言ってもらえると普通に嬉しいです😊
実際に名前の最後が同じ友達(例えば友達が愛美で私が夏実のように漢字は違うけど読みは一緒)が娘さんに◯◯みってつけるならなつみが候補にあったと言われ、理由がなつみ=夏実のイメージだからかなって言われて凄く嬉しかったです☺️
結局"み"の付かない全く違う名前をつけたんですけどね😊

おん

気持ち悪くないです☺️
寂しいのかな?と思いました
子供いないときは普通に遊べたけど、今まで出来たことがこれからは出来なくなるんだな〜と思っちゃったのかな?と個人的な意見ですが(笑)

私の場合、子持ちと独身だと子供が小さいうちは連れまわせないし、どこか子供中心になってしまうので遊ぼうとも誘えないし、自然と子持ちの友人と遊ぶようになりましたね😅
あとは仲良い独身の子とは家に来て子供の相手してくれるし、お出かけしなくても喋れるなら十分と言ってくれる人たちとのみ今は交流してますね🤔
なんか遠い存在になってしもたな〜って言われた事もありました🤣笑

N

んー、その事で引かれてるっていうより独身と既婚の差で温度差があるんじゃないかな?と思います。
ぬこさんがおいくつかは分かりませんが年齢によっては結婚に焦り感じてたりするかもしれないですよね。
人間いつでも心にゆとりがあるわけではないので、ゆとりのない時にどんなに仲のいい人でも結婚、妊娠に浮かれてる友達の話聞きたくないなって時あると思います💦
そのお友達と会う時ぬこさんの結婚生活ののろけや幸せだーって話や子供うれしい楽しみーって話ばかりしていませんか?どんなに仲のいい友人でも人によっては苦痛ですよ😢
私の友人も独身の人何人かいますが、既婚者の幸せのろけ話には興味はないみたいです。
境遇が違う人のことは想像しづらいですし。
子供のことも相手から聞かれたら話すくらいのスタンスの方がいいと思います。
人の話を聞いて気をつけなきゃいけないなと思いますが、本人は無意識で全く悪意もそんなつもりもないんだけれど、既婚者が独身の人に上から目線でいろいろ言ってたり…ってあるあるです。
あえて独身の人もいるし、結婚したいけどまだの人もいますがどちらにしても、既婚者のあれやこれやは独身の人からしたら「いや、それ私に言われても。既婚者の人に言えばいいのに」みたいなことってあるので😣
そういう温度差じゃないのかな?って思いました💦