※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
お仕事

育休中の保育士が1年半の職場復帰を考えています。周りの先生にどう伝えるか悩んでいます。子供を大切にしつつ、職場に負担をかけずに希望を伝える方法を知りたいです。

職場復帰についてです。
保育士です。
園長からは、育休について1年でも1年半でも良いと言われていて、7月まで考えてよいと言われています。
一応職場では1年で復帰見込みとして扱われており、職場の先生の目が怖いです。月一回、園に行く機会があるのですが、パートの先生←元々は、正規職員に、早く帰ってきて!とか、子どものいない副園長にも、早く帰ってきて!と言われます。
自分としては、1年半とりたい、と最近ようやく考えが固まってきました。
みなさんなら、周りの先生になんて伝えますか?
子供がいちばんだから、納得のいく子育てをしたらよいのですが、雇ってもらっていて、みんなにも負担かけているのわかっているので、言いにくいです。。。

コメント

3児のmama

早く帰ってきてって、ありがたいですね☆頼りにされていて☆
でも、結局は自分次第かなと。
後悔しないようにしたほうがいいと思います。
復帰して一生懸命働いて感謝したらいいと思います😄

• もーじ

もーじ

人が足りないんですよね。。。
    そうですよね。ほんと、結局は自分の気持ち次第。。。
    復帰しても時短予定なので申し訳ないです。でも、子どもとの時間が一番大切にしたいところです。

• 5月13日
  •  3児のmama

3児のmama

おはなさんがいない状態でも今現在なんとかまわっているんですよね?
    周りは多忙かもしれませんが、管理者がなんとか考えてまわしてるわけじゃないですか?それは管理者の役割だと思います。
    時短も気が引ける気持ちはわかりますが、働きながら家事・育児するって、本当に大変ですよ?私はパートで自分の生活スタイルに合わせて勤務時間を決めましたが、1時間早くあがれることにどんだけ救われたかわかりません。
    仕事のかわりはいくらでもいます、母親のかわりはいません。
    周りに感謝しながら、一生懸命働く、それでいいと思いますよ。
    私は生活のために3人とも生後半年で復帰してしまいましたが、本当に小さい時期をゆっくり一緒に過ごしたかったと後悔しています。長男5歳、長女3歳、次男2歳ですが、子供と過ごす時間がどんだけ貴重か最近気づきました。時すでに遅いですが…時は戻せません。
    今を後悔しないように、毎日子供達との時間を大切にしていきたいなと思います。

• 5月13日
  • もーじ

もーじ

なんだか泣けてきました。貴重なご意見をありがとうございます。

はい、いまはなんとか回っています。
    副園長や主任、パートの先生もクラスをもつような状態ですが。。。
    園長が7月まで考えて良いよって言ってくれたのですが、3月末の職員会議で、一応10月復帰見込みです、って言ったらしく、まわりの先生にもあと少しだね!とか言われるんですよね(;o;)それでまた言いにくくなってます。まわりの先生になんと言ったら良いのか。。。しかも副園長や主任は子どもがいないので気持ちをわかってくれるかわかりません。
    子どもがいる先生も1年で戻ってきておられて、1年半とってる方の前例がなく。。。

ゆっくりとすごせばよかった、というのは、具体的にどれくらいでしょうか?
    働かずに幼稚園に入れてあげられたらとかも思われましたか?

• 5月13日
にゃん

私も保育士です!
1年で復帰考えてます!
こないだ久しぶりに園に行ったら
私が復帰する時期、「保育所入るの早く対処しないと入れないかもねー!」と入れない、戻るのが遅くなる事も考えてくれているとポジティブに捉えました!笑

なんだか先生方に申し訳なく感じますよね😓

• もーじ

もーじ

園長の口利きで枠をあけといてくれるみたいなんですよねーー。
    そんなのいらない(;o;)

申し訳無く感じます。1年ということは、1月復帰ですかね?☺︎

• 5月13日
  • にゃん

にゃん

いらないんですか!!?笑

12月生まれなので12月復帰予定です🙂

• 5月13日
  • もーじ

もーじ

延長して、子どもとゆっくりと過ごしたいです☺︎

そうなんですねぇ!もし、枠をおさえてもらえるなら12月復帰にされますか?☺︎枠おさえてもらわなかったら、延長して4月までは一緒にいられますよね?

• 5月13日
Ka ❥

私も保育士です!
10月に出産して、来年4月に復帰する予定です!
周りの年数上の先生たちには
この4月から帰ってくると思われてたみたいですが、、(笑)
園長に来年4月と伝え話をしたので
復帰して冷たい目で見られようと
関係ない!!と腹を括りました🌟
可愛い子どもとの時間大切にしましょ💓

• もーじ

もーじ

えらいっ!えらいです。
    いつ決めましたか?

育休手当って1年までしかもらえないですかねー?

• 5月13日
  • Ka ❥

Ka ❥

年末くらいに決めて園に連絡し
    話もしに行きました!!🌟

育休手当の手続きの紙見たら
    1年以降も貰えそうな書き方なんですけどよくわからないんです😅

• 5月13日
かわっこ

私は半年で復帰して後悔しました(笑)
ゆっくりしたらよかったと…。
元主任は半年、元先輩は1年取ってました。
1年半取れるなら、ゆっくり取ったらいいと思いますよ!
ストレートに伝えてもよいと私は思います😊

保育士不足で、なかなか人材確保が難しいご時世みたいなので、休みを長く取っても戻ってきてほしいのだと思いますよ。

• もーじ

もーじ

そうなんですねぇ。。。(;o;)
    うちの場合、先輩は、4か月とか、長くても1年で前例がなく、心配してます(;o;)

• 5月13日
happyhappy

保育士です。
きりよく年度始めの4月で復帰しました。
一年3ヶ月でしたね。

仕事のあなたよ代わりはいます。
母親はあなたしかいませんよ。

【もどってきて】なんてゆー言葉に惑わされてはいけません!笑
園長がいいって言ってるならゆっくりのんびりしてください!笑
何か文句いわれたら、園長のせいにすればいいんですよ(笑)
だって園長が1年半とっていいよって言ってくれたから取っちゃいました〜あはは〜ってかんじで!(笑)
あとは、復帰の働きっぷりですね!使えなかったら文句言われると思います。

• もーじ

もーじ

1年3ヶ月!ちょうど良いですね☺︎
    残りの3ヶ月は手当なしですか??

園長がいいって言ってくれてるし、良いですかねー?職場の環境あまりよくなくて、今年9人辞めました。。。
    副園長もクラスに入ってます。。。(;o;)

復帰しても時短予定で。。。
    文句言われますよね、きっと(;o;)

• 5月13日
  • もーじ

もーじ

あと、4月復帰だと、慣らし保育中って仕事はどうされましたか??

• 5月13日
  • happyhappy

happyhappy

手当なしですね!たしか…

3月から慣らしいいよって言ってくれたので復帰前に慣らしを終えて、4月に復帰ってかたちでした!

私の場合、復帰前と復帰後の職場の配属先が違ったので、出来ましたが…
    私の働いてた園に子どもを預け、私は違う園に配属されました😂

• 5月14日
  • もーじ

もーじ

なるほどですねー!それが一番ベストですよね!3月にならして、4月に復帰!
    自分もそうなりたいです!!

• 5月14日
  • happyhappy

happyhappy

提案してみてはいかがですか?😁
    中途半端な年度途中で復帰するより、自分は気持ち的にスムーズでした!笑

• 5月14日
  • もーじ

もーじ

自園ではないので3月から慣らしは無理な気がします(;o;)たぶん。。。

• 5月14日
にゃん

そういう事ですね!!🙂

復帰します!
もちろん一緒にいたいですが、、
保育所に子どもが入れなかったら延長できますね(*´ω`*)!

• もーじ

もーじ

そうなんですよぉ。。。
    だから変に確実に入れるように枠をおさえててほしくないです(;o;)

• 5月13日
  • にゃん

にゃん

でも働かないと、、って感じですもんね😓
    延長出来るかできないか、、
    保育所の順番次第ですね、、

• 5月13日
  • もーじ

もーじ

そうです。。。
    うちの場合、あきがなくても、一時保育で預けてきてって言われてるくらいなんですよ。。。

• 5月13日
  • にゃん

にゃん

少しでも出て欲しい感じなんですか(°д°)!?
    いやーでもそれなら育休延長取って手当で貰って子どもと一緒にいたいですね、、

おはなさんのところは自分の保育所にお子さん入る事は難しいところなんですか??

• 5月14日
  • もーじ

もーじ

そうなんですよ、
    ですよね。それがいいです。

自分の園はだめらしくって。姉妹園もだめって言われました。

でも副園長に復帰できなかったら自分の園の一時保育に預けるように言われたんですよ(;o;)

• 5月14日