※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりまちゃん
妊娠・出産

出産後の里帰りについて悩んでいます。主人と一緒に新生児の期間を過ごすべきか、それとも実家の環境が赤ちゃんにとって良いか。里帰りを悩んだ経験のある方、決め手や良かった点、悪かった点を教えてください。

里帰りについて

もともと出産後タクシーで実家に帰る予定でしたが、最近になって悩んでいます。実家まで45分くらいです。

間違いなく実家の方が楽なのですが
主人だって親なのに新生児の期間を一緒に過ごさないのはどうなのか、大変だからこそ2人で何とかしていくべきなのではないか、、、と思います。
でもやっぱり実家の方が赤ちゃんにとっても物的、人的に“いい環境”なんだろうな~~と悶々。

里帰りをするかしないか悩んだ方いらっしゃいますか?決め手は何でしたか??良かった、悪かった事も伺いたいです。


コメント

ひー

私は実家をオススメします!!!赤ちゃんの事もそうですが、まずはご自身の事を考えてみたらどうでしょうか?産後のひだちって本当に大事だと思います!床上げまでは実家で頼れる方がいたほうが良いとおもいますよー!

  • ほりまちゃん

    ほりまちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    産後の体調は経験しないと分からないですね。
    つべこべ言わず、帰ろうと思いました!

    • 5月12日
ミニママ

私は二人産んでいますがどちらも里帰りしませんでした。
理由は、両親共働きで、祖父の介護もあるので、甘えられる環境ではないから。
ただ、2回とも一週間だけ、泊まりがけで母が手伝いに来てくれました。
実家に帰ったら気を使うので、自宅で自分のペースで進められたのは良かったです。
一人目のときは旦那も張り切っていろいろやっていましたが、二人目出産後は、旦那はほぼ手伝ってくれませんでした(-""-;)

  • ほりまちゃん

    ほりまちゃん

    お返事ありがとうございます!!

    1週間手伝いに来てもらうなら、私の場合は帰った方が良さそうです!

    旦那様!!
    2人目の方が上の子のお世話もあって大変なのに(>_<)

    • 5月12日
deleted user

里帰りしました⭐️
私は産後の股の痛みが長引いて育児と家事となると無理だったと思います😥
初産だったのでどんな生活になるか未知だったのでとりあえず里帰りして慣れてからアパートに戻りました!
旦那も仕事があるから結局ご飯とか作るの自分になるし、母乳育児が良かったので旦那じゃ無理だし、夜泣いて旦那が起きちゃっても特に何か出来るわけでもないし😅
それで寝不足とかになるのも申し訳ないし💦私は昼間赤ちゃんが寝たら一緒に寝れるからいいけど😥
写真とか動画はいっぱい撮って送ってました😄生で見たくなるのか仕事終わりでも来てました😂

  • ほりまちゃん

    ほりまちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    産後の体調は産んでみないと分からないですもんね(>_<)
    私もとりあえずは帰ろうと思いました!

    仕事終わりも会いに来て貰えるように、動画写メ攻撃します♡笑

    • 5月12日
❤︎り❤︎え❤︎

実家が居心地悪いのならともかく
夫婦2人だけで生活するのは産後の肥立ちによってはご自身の身の回りの事も出来ない可能性もあるかと。

  • ほりまちゃん

    ほりまちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    頼れるものに頼ることは悪いことでは無いですもんね!!
    帰ることにしました!!

    • 5月12日
たんぽぽ

私は実家まで徒歩10分の距離に新築を建てたため、自分の家の方が広いし綺麗だからと里帰りはしませんでした。
しかし、産後になって実家に帰ってればよかったと後悔しました!
母親は毎日のように手伝いには来てくれてましたが、ほとんどが午後で、1番辛いのは夜中から午前中でした…
夜中は旦那も手伝ってはくれますが、結局は授乳しないといけないため、寝られず…朝旦那が仕事に行ってから、こっちは眠たいのに赤ちゃんは寝てくれない。
お産で体力を消耗して体もキツイし洗濯物や掃除なんてしてられなかったです!笑
1ヶ月たってやっと、嘘のように体が軽くなりました。

里帰りして旦那さんが休みの日な泊まりに来て一緒にお世話をしてくれるのが一番いいと思います。

  • ほりまちゃん

    ほりまちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    1ヶ月で全然体調が違うのですね!!
    とりあえず帰ろうと思いました!

    泊まってもらえば良いですね~~!
    主人からそう言うように、誘導しようと思います笑

    • 5月12日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    あと、うちの旦那は産後に床上げまで寝て過ごした方が良いこととか、お昼寝しないとやってられないことなど、の情報を知らないため、最初は洗濯物や食器洗いも協力してくれなかったというか、気を使って貰えなかったです。
    産前から旦那さんに教育しておいた方がいいです!

    • 5月13日
  • ほりまちゃん

    ほりまちゃん

    そうですよね~~きちんと伝えておこうと思います!!
    もう今からやってもらいます笑

    • 5月13日
りー

実家の方がいいと思います〜
産後は疲れと睡眠不足で、
とてもしんどくストレスも
たまりました( ; ; )

家事をせずゆっくり赤ちゃん
の世話をしたほうが楽ですよ
睡眠不足の中慣れない育児は
辛いと思います…

旦那はたまーに顔出しにきて
ましたよ。どうせ仕事だし
家にいる時間も少ないので。
実家をおすすめします!

  • ほりまちゃん

    ほりまちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    実家でのんびり育児をしようと思いました!
    産んでみないと想像も出来ないです(>_<)

    • 5月12日
ちぃマミー

里帰り中です!

私は、同居している家族全員が日中に仕事をしています。

初マタなので日中を1人で赤ちゃんといる自信が退院後、すぐにありません。
夜泣きもありますので、赤ちゃんと旦那と家のことを産後こなせる自信はないです。

会えないのは、寂しいですが会おうと思えば旦那さんが会いに行ける距離かな?
私は、車で5時間かかるところに里帰り中なので産まれるまで1度だけ会い、次会うのは産まれる時です☺️

なほりまさんの旦那様の反応はいかがですか?

  • ほりまちゃん

    ほりまちゃん

    お返事ありがとうございます!!

    帰らなくて大変な思いをするよりは、帰っておいた方が安心ですよね

    主人は私の意見を尊重してくれています。無責任という意味ではないです

    • 5月12日
ひなママ

里帰りしました。
色々あって入院中に里帰りを決めました。最初は私もなほりまさん同様、旦那と頑張りたいと思っていました。
私の母は遠方への里帰りで、1ヶ月後に自宅へ戻ったら、父が独身気分になっていたし、しばらく会っていなかったせいで赤ちゃんに少し嫉妬していたから大変だったと言っていました(^◇^;)
でも、私は里帰りして良かったと思います。24時間体制での育児と、産後の体調不良で心身共にギリギリの状態でしたが、両親がいたからなんとか頑張れたと思います。泣いてる赤ちゃんをあやしてもらい、ゆっくり夕飯を食べてお風呂に入れるだけでもとても元気が出ました。必要なものを言えば買って来てくれたのも助かりました(旦那では経験ないので買えないと思うし)。夜中に赤ちゃんが泣いてどうしようもなく、赤ちゃんと一緒に泣きながら母親を起こして助けてもらったこともありました(゚o゚;;
旦那は週に2回会いに来てくれましたし、毎日赤ちゃんの写真を送って、育児の実況中継をしてました。
これから大変なことはまだまだ沢山あるし、産後1ヶ月くらいは親に甘えても良いと思いますよ( ^ω^ )

  • ほりまちゃん

    ほりまちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    お父さんお母さんの時代は写真を送ったり、こまめに連絡を取り合う手段が無かったですもんね。赤ちゃんに嫉妬するのは話を聞く分には可愛いけど、実際には鬱陶しいですね(>_<)

    たしかに、これからずーーーーーっと子育てしていくんですもんね!実況中継して、会いにこさせようと思います(^^)

    • 5月12日
☺︎

車で2時間ほどの距離で里帰り中です!

旦那の仕事が忙しく、一人になる時間が怖かったので里帰りしました😫
里帰り先では実母がほぼ家にいるので安心しています✨

里帰り前は旦那に申し訳ないなぁと思いましたが、産前と産後の私と赤ちゃんのことを第一に考えたら、里帰りの方がいいよ!と言ってくれました😊

  • ほりまちゃん

    ほりまちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    里帰りした方が私も主人も安心かもしれないと思いました(´ω`)

    38週なのですね!!いよいよですね!!

    • 5月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    産後の不安もあるので、もし頼れるなら頼った方がいいと思います✨

    いよいよですっ!ドキドキしてます😳
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💪💓

    • 5月13日
  • ほりまちゃん

    ほりまちゃん

    そうですよね!思い切り頼ります♡

    はい!!産みましょう!!

    • 5月13日