※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
産婦人科・小児科

股の右側にしこりができて、擦れて痛いです。おしっこする時もヒリヒリします。同じ経験の方いますか?

股の右側にしこりみたいなできものができました。
まだ出産したばかりで悪露がでてるのでナプキンをしているのですが擦れて痛いです。
おしっこする時も少しヒリヒリするような感じもします。
同じような経験した方いますか?

コメント

おもち

オデキとかじゃないですか?
ナプキンで蒸れたりしてたまにオデキ出来たりします!

• ®️mama

®️mama

んーそうなんですかねー。
    病院に相談してみます!

• 5月12日
ママリ

出産時に会陰切開しました🙄?
したのであれば私も同じような感じでした!

• ®️mama

®️mama

してません!切るのをしない産婦人科で普通に裂けました😂

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ならもしかして縫ったところがボコってなってるんですかね🤔?
    私は股の左側縫ったんですがそこがボコってなってて縫った糸がナプキンに引っかかって痛かったです(T_T)

• 5月12日
  • ®️mama

®️mama

そうなんですかねー。よくわからないので病院に1度相談してみます!ありがとうございます!

• 5月12日
めくま

粉瘤かガングリオンですかね。

• ®️mama

®️mama

なんなんですか?!それ。

• 5月12日
  • めくま

めくま

鼠蹊部(股のキワ)だったら、粉瘤かガングリオンはよくあるし、まあオデキみたいなものです。
    粉瘤は脂肪のようなもの、ガングリオンばゼリーのようなものが詰まっています。
    鼠蹊部でなく、小陰唇のシコリなら、バルトリン腺嚢胞かもしれません。
    バルトリン腺ならバルトリン腺が塞がって、バルトリン液が詰まってます。

• 5月12日
  • ®️mama

®️mama

病院に1度相談してみます!

• 5月12日
ホームパイ

脂肪の塊の様なものはたまに出来たりしますが、それではないでしょうか?違うかな…
私は体調が悪い時や、生理前などにたまーーに股やお尻に出来ることがあります。(そういえば産後はまだできてないですが)

• ®️mama

®️mama

ありがとうございます!

• 5月12日
よっちゃん

私ではありませんが、
友達が同じようになって先日手術?みたいなのを受けてました!
結構痛いみたいで座って授乳するのも嫌だっていってました!
でも、日帰りの手術で治ったみたいです!
毛から最近が入って膿むみたいですね!
それかはわかりませんが…
気になるんであれば早めに見てもらってください

• ®️mama

®️mama

ありがとうございます!

• 5月13日
mie310

お股(外陰部)などは、毛膿症(ニキビのようなもの)も出来ることがあります。
それは顔と違って、皮膚の中に硬いシコリのようなものを感じたりします。

だいたいはそういったものは良性のデキモノなので、しばらく様子を見てからでも遅くはないと思いますよー。
(心配なのは、皮膚の表面の色や形が変化してきていたり、しつこい痒みが続いて原因がカンジダなどではなかった場合などです。これも稀ですが。)

• ®️mama

®️mama

ありがとうございます!

• 5月13日
アリリ

ナプキンカブれから、バイキンはいったのか、シコリ出来て、それがデカくなって、歩くのも辛いサイズになって、病院で、切って膿出して、抗生剤塗ってたら、良くなりました!!

• ®️mama

®️mama

ありがとうございます!

• 5月13日
ゆずしば

まえに、毛嚢炎になった時、やはりシコリになって痛かったです。産褥用のナプキン使ってますか?生理用ナプキンは蒸れますが、産褥用のは吸収が良いのでSサイズで小さいのをずっと悪露がなくなるまで使っていました。産院近くの薬局に売っていました。ヒリヒリ私もありましたよ〜〜

• ®️mama

®️mama

ありがとうございます!

• 5月13日
なはあゆたあ

もう何年も前になるけど似たような感じのものができて膿がたまっていて抜いてもらったり抜き切れなくて手術をして嚢胞を取ってもらったことはありましたよ