※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
家族・旦那

実家に里帰りしています。ここでよく、実母の愚痴をいわせていただいて…

実家に里帰りしています。
ここでよく、実母の愚痴をいわせていただいてるんですが、実母のヒステリーというか、すぐ癇癪を起こす性格にどう対応したらいいのか分からず、残り少ないマタニティライフを全く楽しくすごせていません(´;ω;`)

癇癪もちの親御さんお持ちの方、どうやって対応してますか??💦
すごい強い口調の物言いなので、私もついつい強い口調になってしまって、火に油を注ぐ結果にいつもなってしまいます💦
物は投げるし、私のことも娘のことも叩くし、もう困り果ててます(>_<)💦

コメント

しろくま

物凄く分かります!
うちの母も手強い相手なので(笑)
産後からの里帰りでしたが、大変だからヘルプを求めて来てるのに母の勘違いからとんでもない言い争いになり、終いには『親子で死ね!』とまで言われて本気でぶん殴ってやろうかと思いました😑
親子だからこそ距離が近過ぎて余計な事まで口にしてしまうんですよね💦
同じ家に居るので中々難しいんですが悪足掻きだとしても接触は可能な限り抑え、1日のうちの大半を極力別の部屋で過ごすように心掛けてました!
あんまりアドバイスになっていなくてすみません😖

  • yunkoro

    yunkoro

    同じような方からのコメント嬉しいです〜(´;ω;`)

    『親子で死ね!』は凄いですね💦💦
    でも、うちも『この子(孫)いらない!!早く帰って!出てって!』とかよく言います💦

    たしかに、距離が近すぎて、身内だし、私はあんたの親だから、何言っても、してもいいって思ってるフシがあるような気がします😖
    それで言い合いもエスカレートしちゃうんですよね💦💦

    別の部屋で過ごすのは良さそうですね!
    娘のやんちゃ盛りぶりにも、『もー!みてるだけでつかれる( º言º)!!!』とかよく言ってるので💦

    明日から実践してみますね!

    • 5月12日
  • しろくま

    しろくま

    出てってとか帰ってとか、おいおい私も言われそうで、その様子が容易に想像出来て勝手にゾッとしてます😱笑

    母がキレた時に『何で嫁に行ったあんたの面倒まで見なきゃいけないんだ』って言われた事がありまして。
    言われた時は腹立ちましたけどよくよく考えてみると、子供達が自立してからは自分の時間も増えて新しい1日の過ごし方が出来たんでしょう。
    そこへノコノコと私が帰る事により今までの1日の流れが崩され、そのうえご飯や洗濯等の仕事も増え、結果的にそれがストレスになってるのかな?と思ったりします…(´._.`)

    お互いクセのある母をもって苦労しますが上手く交わして行きましょうね😅💦
    お産までにストレス溜め込んでもいけないので時々ここで吐き出して元気な赤ちゃん産んでください☺️

    • 5月13日
  • yunkoro

    yunkoro

    出てって!!はもう決まり文句のようになってます😂笑

    あー!💦
    確かにそれはあるかもですね💦
    『あんたと娘の洗濯物ばっかりしてる!自分のだけならこんなに毎日しないのに!!』

    と言われたので💦

    クセのあるお母さんのこと、旦那さんや、旦那さんのご両親はなんか言ってますか?💦

    うちは付き合いにくい、できれば関わりたくないと思われてるようで…💦💦💦

    • 5月13日
  • しろくま

    しろくま

    決まり文句なら『出たー、また言ってるー🤣』って心の中で笑い飛ばしましょ(笑)

    ほらほら!
    やっぱりそういう理由も少なからずありますよね😅

    うちの場合、私の母も旦那の母もタイプは違うけどかなりクセあるのでお互い様な感じ…というか、極力どっちとも関わりたくない感じになってます(笑)
    私ら夫婦と両親にしても、両親同士にしても、必要最低限しか関わらないようにしてます💦
    旦那さんのご両親は特に問題無い感じですか?
    もしそうなら旦那さんがそう言いたくなる気持ちも汲んであげないとですよね😥

    • 5月13日
  • yunkoro

    yunkoro

    出たー!また言ってるって心の中で笑うのいいですね😂😂😂笑
    次言われたらそう思うことにします😂😂😂笑

    あ!旦那さんのお母さんもクセのある感じなんですね💦
    私の方の旦那の両親は、まだ40代と、とても若くて、とっても普通です💦

    一度、初めて私達と、母親同士4人であった時に、旦那の態度が気に入らない!!!
    って物凄い癇癪を起こしてしまって💦

    その後、

    『お母さんっていつもああなの?』
    なんて言われたりもして、なんだかもうやりきれない気持ちです💦💦💦

    旦那も、私の方の実家には来たくないみたいで、お正月の挨拶も拒否です💦
    私がなんとか、理由つけて両親には来れないみたい〜💦
    とか言ってます💦💦💦

    • 5月13日
いず

私もわかります。私は嫁ぐ迄、虐待されてました。頭を蹴られ、熱湯をかけられ、髪を切られました。今で言う根性焼き?線香の火を押し付けられました。私は当事、その件があったので非行に走りました。恥ずかしいですが実母のように、殴りグセがつき暴言を言う人間になってました。
思春期の頃です。私は今、障害者になってしまいました。
歪んだ愛情しか貰えませんでした。今は少しでも健常者のように社会復帰したいです。
それほど、母親って残酷な人間です。
今は、距離を置きつつうわべだけの付き合いです。

  • yunkoro

    yunkoro

    それはかなりお辛い経験をされましたね💦
    私も普通の家庭の子に比べたら、叩かれて育ちました💦💦
    心に残りますよね💦
    母が反面教師のようでもあります…( ;∀;)

    距離をおきつつ、上辺だけの付き合いなんですね💦
    親から虐待されても、上辺だけでも付き合いをしてるだけ、凄いです!
    あまり無理をされないでくださいね💦

    お互い母では苦労しますが、息抜きしつつ頑張りましょうね。

    • 5月13日