※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で胎動が弱くなり、不安です。以前は元気な胎動を感じていたが、最近感じにくくなった。検診まで4日ありますが、このようなことはありますか?

妊娠7ヶ月、胎動が弱くなった

6ヶ月から胎動を強く感じるようになり、最近は横になってお腹を撫でると、必ず目で見ても分かる元気な胎動を感じることが出来るようになっていました。

しかし、7ヶ月に入り、ここ3-4日、突然胎動が減り弱々しくなりました。今日は一度感じたのですが、今寝る前に待っていても30分まったく感じません。

前は、歩いていても、寝ていても、赤ちゃんが元気だと分かったのに...

このようなことは、あるのでしょうか?
4日後に検診なのですが、不安で仕方ないです。

ご回答宜しくお願い致します。

コメント

あまり胎動ないようなら病院言った方が良いです!!
私は32wで双子の1人の胎動だけ全然なかったことに気づいていなくてそう言えばなかったなと亡くなったあとに気づきました。脅すようですが本当に何かあってからでは遅いです💦

• かな

かな

お辛い経験をされましたね。
    最悪のケースもあり得る...と頭に入れておきます。
    明日が日曜で休診なので、胎動が感じ辛いことで、先生に電話して良いのか悩みますが、対策を立てたいと思います!

• 5月12日
はるえ

え、なんか、心配ですね。
マイベイビーズビートは、いかがですか?エンジェルサウンドもあります。

私も、妊娠7ヶ月で弱くなり、つついたり、ペシペシをしたりしました。
なんか、無理矢理起こしたら、母に注意され、いとこの子供にスパルタと言われました。

本日一回は、不安ですね。
とりあえず、病院へ電話した方がいいかもしれません。

• かな

かな

心拍が確認できるものを、買っておけばよかった...と初めて後悔しています。心配で眠れないし、起こそうとしても起きてくれない😢
    病院は産科のない小さな病院で明日休みなので、どうするべきか悩んでおります...

• 5月12日
  • はるえ

はるえ

マイベイビーズビートは、クレジットカードで今から買えます。妊娠何週から赤ちゃんが反応するか忘れましたが。

エンジェルサウンドは、買ったことがなく、赤ちゃんがいつから使えるかわかりませんが、明日、買いに行けるかもしれないですね。

産科がないとは、二十四時間営業か
    わからないですが、今から電話をとりあえずしたら、誰かいる可能性はゼロではないですね。心配ですし。

• 5月12日
  • かな

かな

マイベイビーズビート調べてみます!ありがとうございます!

休診日は先生に電話で指示を仰ぐかたちになるようです。明日相変わらずでしたらすぐに電話してみます。

• 5月12日
  • はるえ

はるえ

無事を祈ります。今なら電話するのもありかもです。私は、行動派なので。
    心配なので、明日も、連絡を待ってます

• 5月12日
  • はるえ

はるえ

あ、妊娠期間が長くなると、赤ちゃんが大きくなり、子宮のスペースが自動的に狭くなるので、胎動が少なくなるそうです。

• 5月12日
  • かな

かな

ありがとうございます😢結果、ご報告します。

• 5月12日
  • かな

かな

今朝、突然元気に動か出したました😢お騒がせ致しました。。アドバイスありがとうございます!今後の参考にさせて頂きます!!

• 5月13日
  • はるえ

はるえ

良かったです🌷安心しました💓

寝る前、思い出しましたが、私も、
    一日数回しか胎動がなかった日があります。

• 5月13日
ふみふみ

トントンってお腹叩いてもあまり反応ないんですか?
同じ数週なので思わずコメントしました^^;

• かな

かな

以前はなでなでしたり、トントンしたら動いたのに、シーンとしています。。タイミングや赤ちゃんの体勢の問題なら良いのですが、不安です。

• 5月12日
  • ふみふみ

ふみふみ

それは不安ですね…
    でも不安なままで過ごすよりかは病院に連絡してみた方が指示も仰げますし不安もちょっとは解消されるはずです!

• 5月12日
  • かな

かな

ありがとうございます。
    不安なまま一日を過ごす自信もなく、心配なので、明日早速電話してみることにします。

• 5月12日
くうちゃん

うちもここ2.3日胎動弱くてかなり心配してましたが、今日の健診でかなり動きまわってて安心しました!
うちはあと2.3日で健診やし…と思って様子見しましたが、心配なら行った方がいいと思います!
何かあってからじゃ遅いですしね🙌💦

• かな

かな

くうちゃんさんのようなケースもあるのですね!少し気持ちが軽くなりました。
    明日も動かなければなにか行動を起こそうと思います!ありがとうございます。

• 5月12日