※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
家族・旦那

みなさん義理の実家に行く頻度はどれくらいですか?遠方ではなく、近くに…

みなさん義理の実家に行く頻度はどれくらいですか?
遠方ではなく、近くに住んでいる方でお願いします💦

月1にしたいのですが、行く度行く度、来週も来いみたいな感じで困ってます。
このままの距離感だと正直キツいです😣😣

欲しくもない野菜を取りに来いと電話してきたりします…
お米は有難いのですが、大きい焼酎のペットボトル?に入れてもらっててそれだけでやっていこうと思うと、毎週もらいに行かないと行けません…
なので普通にこちらでお米買っているのですが、それに関しても買うなって感じで…
なんでも一方的なので、めんどくさいです

コメント

A

ぎ両親は離婚してるのでそれぞれ週2回ほど行ってます!私からしたらまぁ他人だけど主人からしたら家族だしいいかなと*ˊᵕˋ*

  • けいこ

    けいこ

    週2回もですか💦
    すごいです…😳😳✨

    • 5月12日
プリンちゃん

週一で行ったりしてますよ😅
良くしてくださるし時間潰せるのでずんずんいっちゃいます😝笑

  • けいこ

    けいこ

    すごいですね😳✨
    わたしは話すこともないので、苦痛でしかないです😂💦

    • 5月12日
sooooooo

車で30分くらいの所に住んでますが、
基本お盆、お正月しか会ってなくて
何か用がある時は旦那がいる時に会ってます( ¨̮ )

  • けいこ

    けいこ

    うらやましいです😭
    旦那さんが子供連れて行ってる感じですか?
    それとも旦那だけ行く感じですか?

    • 5月12日
  • sooooooo

    sooooooo


    一緒に行ってます( ¨̮ )

    眠い時があたしの抱っこじゃないと寝なくなったので一緒に行ってます(._.)💦

    • 5月13日
ままり

車で20〜30分くらいですが数ヶ月に1回です😂

  • けいこ

    けいこ

    それがベストですよねー😭💦
    距離感近すぎてもいいことないです💦

    • 5月12日
ちーくん

主人のお母さんは仕事をしてるのでなかなか都合が合わず、月一ぐらいです😅
私は主人のお母さん大好きなのでもう少し行きたいんですが💦

  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね!
    うちの場合、わたしが今育休中なので、余計に来い来い言うんでしょうね💦

    • 5月12日
甘いものが好き♪

車で5分もかかりませんが、月1会うかどうかです!
お米とかで来る頻度を管理されるのうざいですね😭
旦那さんは実家に行くの賛成なんですか?
家族だけで過ごしたいから、行かない!とかないですか?

旦那さんが言うと角がたたないとおもいますが😣💦
私なら普通にお米とか買っちゃいます。笑
それで、自分の実家や親戚からもらったことにしちゃいます。で、あるから今週はいいです!とか、だめですかね😂

  • けいこ

    けいこ

    旦那は親の言いなりなので、来いと言われたら行くとしか言わない感じです😓
    それに対してもイライラしてます…💦
    なので、旦那に言っても無駄ですね…😓

    わたしの実家が遠いので(飛行機使わないと帰れないので)、なかなか嘘つけないです💦

    • 5月12日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    それは旦那さん、しっかりしてほしいですね💦
    子供連れて家族ででかけたい。とかで、旦那さんをながさないとだめですね😒

    私の実家が(母がおばあちゃんから)、お米をもらうのですが、九州→本州で同じく飛行機必要レベルです!でも、嘘は厳しいですよね😭

    嫌なら、毎週行くのはしんどいですね😢
    私もとくにすることがなくて、暇になるのであまり好んで行きません😜

    • 5月12日
mii

以前は、気にして週一ペースで
行っていましたが、最近は月1になりました(笑)

  • けいこ

    けいこ

    うらやましいです💦
    どうやって距離をあけられましたか?😭

    • 5月12日
  • mii

    mii

    私が義母と義祖母が苦手なので、
    常に行きたくないオーラを出してます(笑)
    ただ夫に会わせに行こうと言われ
    月1ぐらい渋々行くような感じです😞

    行事では会わないといけませんが、
    その他はなるべく行きません👌

    • 5月13日
ママリ❤

車で3分の距離ですが
義実家には
ほぼ行ってないです💦
娘に会わせたのも
5回だけ😂(笑)
家を義実家の前に建てるので
今はいいかなと(笑)
義母は好きなんですが
義父があることがあってから
苦手というか関わりたくなく
旦那も行かなくていいと
言ってくれるので
助かってます😂(笑)

  • けいこ

    けいこ

    いい旦那さんですね😊💕
    旦那が行かなくていいとハッキリ言ってくれると楽ですよねー、、😭

    • 5月12日
  • ママリ❤

    ママリ❤

    私が気に障ったことを
    毎回愚痴るようになったのと
    旦那も父親に腹を立てることがあったので
    行かなくていいってなりました😂(笑)
    付き合って7年、結婚して半年ですが
    未だに連絡先すら知りません(笑)
    旦那さんから言ってもらうのは
    難しそうですね😭
    角が立たないようにって思うと
    言えないですよね😢

    • 5月12日
ベビしろう

義理の実家は、
車で2.30分の所です。
行くのは1ヶ月に1回くらいです。
これでも減った方です。
オムツ替え過ぎだの、
睡眠妨害だのとか言われてから
行きたくないので
なるべく行ってないのですが
旦那が実家が好きみたいで
顔見せに行こうと言います。
拒否しますが…。

本音は1年に1回くらいがいいです。
むしろ、行きたくないんですが(;_;)

  • けいこ

    けいこ

    わたしも本音は年1です…
    自分の実家は年1なので、、

    いろいろ言われたりめんどくさいですよね💦
    楽できるなら行くだろうけど、ストレス溜まるだけなのに行きたい訳ないですよね😂😂

    • 5月12日
  • ベビしろう

    ベビしろう

    ですよね😣💥

    本当にストレス溜まるだけなので行きたくないですよね。旦那が義母側にいる感じが強いのでやってられないです。

    • 5月13日
deleted user

うちもそうです!!
月に数回呼ばれます。
車で20~分ほどの距離です。
なんやかんや理由つけて呼び出されます。
お惣菜作ったから~お土産買ってきたから~お野菜もらったから~取りに来て~…と。
こっちも暇じゃない、というか暇でもわざわざ行きたくないのにやめてほしいです。
夫に一回言ってもらいましたが、忘れたのかまた言われるようになりました😅
実家も同じくらいの距離なのですが、そういうときはわざわざこっちに持ってきてくれたり、お土産なども日持ちしないものは買わないなど気を使ってくれます。

義両親とは近い将来同居なので憂鬱です。

  • けいこ

    けいこ

    全く同じです!!!
    何かと理由つけて、取りにこいです…
    外に出るのも大変なのに分かってないですよね💦
    近い将来同居は怖いですね…😓😓😓

    • 5月12日
ゆんちゃんママ

徒歩5分もかからないとこにいますが何ヶ月も会わせてないです笑
会わせたくないしわたしも極力会いたくなくて💦
時間にルーズすぎて合いません😓
自分の実家には(隣県で車で一時間ちょいのところ)ちょくちょく帰ってますが😂😅笑

  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    おばあちゃんたちは好きなので、義父母が働きに出てる日中顔出したりしてます😂
    なんか取りにおいでーとかの時は旦那に行ってきて!と頼んでます笑

    • 5月12日
  • けいこ

    けいこ

    すごいですね!
    わたしも子供に会わせたくないし、会いたくもないです…
    自分に連絡くるのに、旦那に行かせると感じ悪いかな?とか思ってなかなかそれが出来ないです…💦

    • 5月12日
まあさん

車で30分くらい離れてます😭
前はしょっちゅう行ってましたが、長男が小学生になってから何ヶ月かに1回くらいの頻度になりました😆🙌うちは野菜もらったけどいる?ってメールが来て届けに来ます😑
それはありがたいんですが、ピンポンより先にドアをガチャン!!と開けようとするので下の子が昼寝中のときとかは大迷惑です😑

  • けいこ

    けいこ

    届けに来てくれるならまだマシですね💦
    行くとなると時間も取られるし大変だしで本当にイライラしてきます(笑)

    • 5月12日
  • まあさん

    まあさん


    マシですけど私が留守にしてるときでも勝手に鍵開けて冷蔵庫に入れてたりするので嫌です😭

    • 5月13日
コナン

旦那さんに相談しては?
週一はキツいですよね。自分の実家でもめんどくさいのに(笑)
車で20分ですが、月一くらいです。
うちはよくしてもらってるので苦ではいですが。

お米とかの話、くれるならもっと大量にもらえるよう旦那さんつたいに話してみるとか。あと野菜は言われたら旦那さんに取りに行ってもらうとか。
まだ6ヶ月ですし、「ぐずっちゃって」とか「お昼寝してて」とかいくらでも言い訳できますよ。

  • けいこ

    けいこ

    旦那は親の言いなりなので当てにならないんですよね、、
    自分の意見も親に言えないので、言ったとしても意味無いと思ってます…
    何度も言ってますが、変わらないので、、

    外出してても、帰りに寄りなさい(通り道ではないです)とかなので、しつこいんです…

    • 5月12日
カスミソウ

赤ちゃんに会いたいのですかね。
毎週はきついですよ!

うちも、旦那にラインしてきますよ。定期的に健康食品を取りに来いと。
その他、野菜から肉、フルーツ、魚、惣菜。。この前は手作りケーキも。

自分で食材を買ってないとペースが乱れますし、腐らせてはもったいないと
大量に頂いた野菜からメニューを考えるのがストレスです。

正直、数ヶ月に一度ならありがたいと素直に思えますが毎週となると
料理しろ!といわれてるみたいで。

ありがとうございますのラインも送りたくなくなってきました😓
毎週連絡とりたくないです。

まとめて購入してるのでいいです✨
とか言ってみては?
それか実家から色いろもらったのでしばらく大丈夫です。とか?

困りますよね、、、

  • けいこ

    けいこ

    わかります!!
    欲しくもないのにありがとうございますって言いたくないですよね!!
    めっちゃ共感です😭😭
    買うなと言ってくるので、買ったと言ったら機嫌悪くなります…
    本当にめんどくさいです😓

    • 5月12日
zucky

最初の頃は
気を使って頻繁に言ってましたが、
今は用事がない限り行きません。

いらない野菜を取りに来いと言われるのも鬱陶しいですね…
私だったら無視して野菜もお米も買っちゃいます。
それか、旦那さんに行ってもらうっていうのはどうでしょう?

  • けいこ

    けいこ

    鬱陶しいです。。
    玉ねぎとかならまだ有難いですが、葉物だったり里芋だったりで、普段買ってまで食べない物なので、必要ないんです😓
    お米は無視して買いましたし、そのことも言いましたが、それでも取りに来いと言ってくるのでめんどくさいです。

    • 5月12日
朱ねこ

うちは仲良いので平日にお昼食べさせてもらったり、義母が家庭菜園してるのでバジルや紫蘇貰いに行ったりしますよ。
父母の日誕生日敬老の日、息子の誕生日や年末年始お盆、全て顔出します。

嫁同士も仲良いので、義母、義兄嫁、わたしのLINEグループで連絡取り合ったり。

家に行くのは月に3〜4回ですかね?
行かない時は1ヶ月空いたりしますが。

因みに車で10分のとこに住んでます😁

  • けいこ

    けいこ

    仲良いのいいですね!
    うちは仲良くなれそうにはないです(笑)
    適度な距離感が欲しいです💦

    • 5月12日
カナ

車で5分程の距離に住んでますが、しょっちゅうは行かないです。
旅行いったお土産持っていったり母の日とか用事がある時のみです。
なので、数ヵ月に一回とかですかね(^-^;
うちもお米は頂いていますが、勝手に取りに置いてある場所に取りに行くって感じです。
そこまで管理されるのは辛いですね💦

  • けいこ

    けいこ

    旦那がなんでも親に管理されてる人間なので、、
    未だに大金が入っている通帳は親が管理してます…
    義理母も嫌ですが、そんな旦那にも嫌気がしてきます😓

    • 5月12日
  • カナ

    カナ


    親が管理って…
    うちの主人も実家大好きだし、お義母さん大好きなマザコンですが、それはさすがにないです。
    いいおとななんだから自分で管理しろってなりますね💦

    • 5月13日
いつかな

私も週一位行ってます。車で10分弱位の所に住んでいます、
上の子の保育園帰りにチョロっとです。
それでも、毎回嫌味?っぽく
「一週間ぶりか〜」なんて言われたりします。
正直ウザいですし、行ってもやる事ないしで行きたくはありません。

  • けいこ

    けいこ

    うちも会う度、久しぶりー、もう顔忘れたかな?って子供に言ってます😓
    そんなこと言われても連れて行ってあげてるなんて優しいですね😭✨
    わたしは腹立ってもう連れていかないって毎回思ってます…

    • 5月12日
せれな

車で5分位の所に住んでて
だいたい週1で行ってます😩
義母が旦那の休みを把握していて
休みの日になると今日くる?
と連絡してきます😅
断り辛いし正直面倒くさいです😩
私も出来れば月1にしたい😩
でも旦那は義実家大好きで
週1位は孫の顔見せに行かなきゃ!
と言っています😩

  • けいこ

    けいこ

    旦那の休みを把握してるの怖いですね💦
    毎回だと断りにくいし、旦那さんがそんな感じだと難しそうです💦
    嫁と旦那の温度差ハンパないですよね😂😂

    • 5月12日
さくちゃん

月1あるかないかですが2週連続だったり2日連続だったりもあります😊!!
旦那が帰ってきたら突然実家行こ!って行ったり。昨日はそう言われて行ってきました!

あだ名で呼んでます(笑)
私はっきりした性格で嫌なことは嫌って言うので向こうの方が気使ってるかもしれません🤣でも、義母の職場の人と実母が知り合いで、奥さんがほんとに良い子で可愛いって言ってたけど奥さんて娘だったんだねーと実母が言われたと聞いて、確かちょうどその時期ガルガルして義母あまり好きじゃなかったのにそんな風に言ってもらってたんだと思ったら行くのが苦じゃなくなりました😊旦那と喧嘩したらLINEしちゃうくらいです😅私は◯◯ちゃんの味方するよって言ってくれます(笑)

  • けいこ

    けいこ

    人から聞いた話だと、本音ですもんね!
    それ嬉しいですね(^^)
    うちは子供産まれる前にゴタゴタがあって、あまり好きにはなれません💦
    そもそも自分勝手なところが無理です。
    旦那大好きなので、喧嘩しても絶対言えないです😂😂

    • 5月13日