※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alka
妊娠・出産

切迫早産は無自覚で進行することがありますか?初産の25週で短い子宮頸管、お腹の張りはないが、胎動は感じる。体育教員で心配。

子宮頸管が短くなっている時は、自覚症状ありますか?
初産の妊娠25週で、今のところお腹の張りもほぼ無し、胎動も十分感じるという順調な経過です。
ただ、体育の教員なので日常的に動いており、よく周りから心配されます💦
(お腹を圧迫したりしんどさを感じることは控えています)
全く無自覚のうちに切迫になるものなのでしょうか?

コメント

deleted user

無自覚で切迫になりました!!
その後、張りが気になるようになりましたが、診断されるまでは無自覚でした、、、

  • alka

    alka

    貴重な体験談ありがとうございます!
    そういうものなのですか・・・
    今まで以上に気をつけようと思います💦

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気をつけてください!
    私は張り止め服用、自宅安静になりましたので💦

    • 5月12日
  • alka

    alka

    いつ入院や自宅安静になってもおかしくないと覚悟しているものの・・・自覚がない時に急にそうなると焦りますね💦
    りょんさんもその後無事に過ごされたようで、良かったです。
    ありがとうございました🙏

    • 5月12日
こまとん

小学校教員です。私も無自覚でした。
毎日妊娠前と変わらない仕事をしているうちに19wで頸管長2.4センチで、仕事はドクターストップ、年度あと1ヶ月を残して担任降りて大迷惑をかけてしまいました…。
でも1人目の時は、同じ状況でも全く問題なく、産休まで辿り着きました。産休前の最終日は運動会でした(笑)おまけに引越しまでしています。

張りって、最初はなかなか自覚できるものでもないので油断は禁物です。1人目大丈夫だったので、今回は完全に油断していました。
この仕事をしている人は切迫多いらしいので、油断せず、休める時には休みながら産休までできるといいですね。
私のようにならないことを祈っています。

  • alka

    alka

    19週だと特に不安な時期ですね・・・。
    その後無事にご出産されたようで良かったです。
    確かに、職場にも「産休に入った数日後に入院・絶対安静」という人が複数います💦
    ご回答ありがとうございました!

    • 5月12日
deleted user

全くの無自覚です💦
わかったら対処のしようもあるんですけどね😱

  • alka

    alka

    張りがなくても油断できないですね💦
    次の検診まで日が開くので、ちょっと気がかりです・・・
    ご回答ありがとうございました!

    • 5月12日
Sママ

まったく自覚ないです😥
張ってる感覚も分からず切迫で入院てした😭😭😭

  • alka

    alka

    それは怖いですね・・・
    改めて無理しないよう気をつけます💦
    ありがとうございました!

    • 5月12日
alka

皆さま貴重な経験談ありがとうございました!
「入院・絶対安静レベルの不調なら自覚症状もあるだろう」と思い込んでいました。
教えていただけて初めて知りました。
ありがとうございました!