※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ずきん
子育て・グッズ

小児科で予防接種のキャンセルについて、最近の常識について相談です。風邪でも予防接種はOKなのか疑問。

最近の常識なのか教えてください!

いつものかかりつけではなく、初めて行った小児科で、インフルエンザの予約を強く勧められたので予約しました。

後日、風邪で鼻づまりがひどく咳もでる状態になったため、予約していたインフルエンザの予防接種をキャンセルすると連絡しました。

すると、高熱でうなるような風邪でなけば皆さん予防接種受けてますよ、と言われて。なかなかキャンセルさせてくれませんでした。
最近って、風邪でも予防接種OKなんですか??私の知識が古いのかなと思いまして。

コメント

ayapyn

鼻水とか出てるくらいなら
病院で診察してから予防接種になるので先生に判断してもらおうと思ってとりあえず予約の時間に病院に行きます!
だめなら多分予防接種してもらえないので( ˟_˟ )

• 赤ずきん

赤ずきん

確かに行ってみて判断してもらうのがいいですね!

• 10月31日
ぁず

うちは一昨日、ノドがゼコゼコいってて粘り気のある鼻くそも出ていて、熱こそないものの完全に風邪だな…っていう状態で、インフルエンザではないですが予防接種の予約して行きました。
きちんとその旨を先生に伝えて、もしかしたらだめかもなぁ〜?なんて思っていたのですが、やはり先に診察して貰ったのですが「何日位前からですか?」と聞かれ「2〜3日前からです」と答えたら、その後特に何も言われず打たれました!Σ【*゚д゚*】 
今ってこれぐらいだったら大丈夫と判断されるんだな…と思いましたぁ^^;

• 赤ずきん

赤ずきん

今は副反応も様々問題がでてるので怖いなーと思いますが、そんな感じなんですね!

• 10月31日
とくめい

小児科で働いてました。
熱がある場合は予防接種しないことが多いですが、その程度なら医師の診察をして打つ場合が多いと思います!
でもお母さんの判断で先延ばしすることは別に悪いことじゃないし、鼻水だけだったら打ってもらいたいですが、なふべくなら私も体調いい日に打ちたいと考えてます☆

• 赤ずきん

赤ずきん

そうなんですね!
    なんでも体調がいいときにしないと副反応が出やすくなったりするのかと心配していました。

• 10月31日
もこたろー

つい先日、おたふくの予防接種予定日に数日前から鼻水、咳あまりにひどくて、自然と涙まで流すようになり…予防接種というよりは診察目的で病院行ったら、熱も37.8℃あり接種は無理かと思ってたら、大丈夫とのことで接種しました~!
1才になってから予防接種のスケジュールが過密で(うちの病院は一種類ずつしか打ってくれない)のんびりしてたらインフルエンザの接種する前に流行来てしまう?!という感じでしたので、まぁ大丈夫ならスケジュール遅れるよりいいなと思いました(^-^;
意外と打てるようですね☆

• 赤ずきん

赤ずきん

素人には分からないものですよねー。予防接種前にお熱測るのは、よほどの高熱じゃないかを判断するものってことですかね!

• 10月31日
はむ嫁

うちの小児科も診察結果によりますが、熱が37.5度以上だと強制的にダメになります。

• 赤ずきん

赤ずきん

そういうものだと思ってました!!でも、違う所とあるみたいだしドクターの裁量によるんでしょうか。

• 11月1日