※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

ソニー生命の学資保険に入っている女性が、メットライフ生命のドル建て保険に変えることを考えています。リスクや解約について悩んでおり、他の方の意見を知りたいそうです。

ソニー生命の学資保険(返戻率116%)に入っているのですが、メットライフ生命のドル建ての保険(たぶんドルスマート)を学資保険がわりに勧められました。返戻率は良さそうなんですが、何かリスクはあるでしょうか?
もし子供が大学入学時に円高?であった場合は引き出さずそのままにして奨学金を借りるのはどうかなと考えているのですが…。

また、ソニー生命を解約してメットライフ生命に変えようかと思っているのですがありでしょうか?ちなみに解約するとこれまでソニーに払った10万円は返ってきません。

ドルスマートを学資保険がわりにされている方がおられたらなぜそちらにしたか教えてもらいたいです(^ ^)

コメント

あー

ソニー生命の解約しちゃダメです

• あー

あー

今は116%はなかなかないです。メットライフ気になるなら追加でした方がいいです(>_<)

• 5月12日
  • haru

haru

学資保険の返戻率は年々下がってますね💦たしかにドル建てはリスクもありそうだし追加のがいい気がしてきました。ありがとうございます!

• 5月12日
  • あー

あー

去年からかな?返戻率はかなり下がってます。その学資保険、解約したら二度と同じ返戻率では入れません!
    ドル建ては私も説明を聞いてみましたが、円高になると月々の保険料が少し上がりますよね?かなり変動があったとしてもドル建ての方が返戻率はいいですが、月々の支払いの同じ期間支払いだと返戻率はそこまで変わらないような気がしました。貯まったお金を一気に終身でドル建てに預けるとか、10年払いとか短い期間で払い済みにして置いておくならオススメだと思います。

• 5月12日
  • haru

haru

ちょうど1年前くらいですよね。その時たいして調べもせずに評判がよかったソニーにぎりぎりで入ったんです(^_^;)なのでドル建てとかも全然知らなくて。
    契約するなら10年払いかなとは思っているんですが、みなさんの話を聞いていたらソニーは解約せずに、メットライフは契約するにしても追加の方向がいいのかなぁと思ってきました。

• 5月12日
  • あー

あー

追加の予備と考えるのがいいと思います🌸10年払いで、解約する時の返戻率といくら位貯まっているか?その辺が希望と合うようなら契約でいいと思います♡

• 5月12日
  • haru

haru

そうですね!月々の家計にどの程度余裕があるのか含めて考えてみます。いろいろありがとうございます😊

• 5月12日

質問から逸れますが、学資保険はもう時代遅れですし、ドルもお勧めしません。

都内の色々な保険屋さんに相談に行きましたが、皆さん口を揃えて終身保険での積み立てを勧めてきました。

• haru

haru

ドル建て終身保険じゃなくて円の終身保険ってことですかね?
    全然保険はわかってなくてドル建てについても最近知りました(*_*)
    yuaさんは何か保険入られてますか?返戻率?はいいですか?
    もしよければ教えて下さい。

• 5月12日

退会ユーザー

もちろん、円の終身保険ですよ!
    何件か保険屋さんに相談へ行って話を聞いてみると、保険屋さんの利益で勧めてるロクでもない商品の場合もあるので見極める力がつきますよ!
    保険の商品がたくさん載ってて、説明がたくさん分かりやすく書いてる雑誌の様な本が、本屋さんにもあるので読んで見てください!
    自分が理解して納得のいくまで、調べないと大損しますよ!

我が家は主人が学費用と、本当に死んだとき用で終身保険のライズに入りました。あとは、会社が福利厚生で出している終身保険にも入ってます。
    他にも医療保険に夫婦で入ってます。

学費用の終身は返戻率は比較的いい方でした。
    私たちが保険探しをしていた時期だとライズが一番良かったです。

• 5月12日
  • haru

haru

今回このメットライフの商品を紹介されて終身保険兼積み立てはいいなぁと思ったので、ドル建てと円と比べてみようと思います(^ ^)そう考えるといいきっかけだったかもしれないです。
    子供が生まれて保険に入らなければと思いつつ先伸ばしにしてしまっているので早く入らなければ。。

• 5月12日
aya

私もソニー生命でドル建てやってます!こないだソニー生命のFPさんに聞きましたが、そもそもドル建てのものは学資にはならないよと言われました💦払込期間がすごく短いとかなら別だと思いますが😵
あと、もし支払いキツくて解約考えてるなら、解約じゃなくて払込済みにしてと言われました!そうすると今支払ってある金額の生命保険になるそうです!まだ始めてあまりたってなかったら、生命保険になる額までいってないかもですが🙄

• haru

haru

そうなんですか!その都度為替の影響があるからですかね?
    支払いは特に厳しいわけではなくて返戻率が高い方がいいな〜と思っただけなんです。
    ドル建ては運用としてされてるんですか??

• 5月12日
  • aya

aya

為替もあるはありますが、返戻率116%っていうのはおそらく最終的な(亡くなる頃の)数字ですよね?
    なので、例えばですが、10万ドルの保険で50歳払込なのに、45歳の時に学費が必要になって1万ドル引き出した場合は、以後9万ドルの116%までしかならないですし、45歳時点ではまだ返戻率も100%を割ってることになってしまうからです!

私も契約当初は学資目的でしたが、こないだ別の人に見直してもらったら、必要な時には100%いってないから学資にはならないよねって言われました💦老後資金という名目ならわかると🙄

• 5月12日
  • aya

aya

あ、ちなみに私も学生時代奨学金もらってましたが、学業の成績とか家の金銭状況など鑑みて、無利子のものもらってました💡
    その時になってみないと、無利子、有利子わからないかもですね💦💦

• 5月12日
  • haru

haru

詳しくありがとうございます!
    116%は今入っている学資保険の返戻率で10年で払い終わって子供が18歳位の時に帰ってくる金額ですね。
    もしドル建てに入るとしても10年払込でその8年後とかに引き出す予定なので一応元本割れ?はないような説明だったのですが、それもドルでの話かもしれないのでよく確認しないとですね💦

ayaさんはソニー生命の保険は老後資金として運用されていく予定ですか?

• 5月12日
  • aya

aya

あ、すみません!
    私の見落としで、今入られてるソニー生命が学資のものなんですね!
    それだと、メットライフのドル建て生命保険で先に書いたことが起こるかもってことになると思います💡
    必要な時にはまだ元本割れしてるかもってことですね😊
    なので、ソニー生命の学資は解約しないで、メットライフ入るならプラスでの方がいいと思います!

うちは結局、老後資金とか子どもの結婚資金援助くらいには元本に届くかなー?という感じです😊

• 5月12日
  • haru

haru

元本割れしたら意味ないですもんね!
    教育資金、老後資金等々いろいろ準備が必要ですねー💦
    みなさんにいろいろ教えてもらってなんだか勉強になりました🤔
    ありがとうございます!!

• 5月13日
riri

奨学金借りたら利息がつくので結局マイナスになりませんか?💧
学資保険の意味がないと思います💦
ドル建てするな日本円での保険のサブとしてですね…

• haru

haru

奨学金なら在学中は無利子なんで在学中に為替が変わればってことにはなっちゃいますね。
    やっぱリスクがある分それだけだと目減りした場合が不安ですかね…

• 5月12日
さきっちょ

ソニー生命の学資保険も良いと評判ですが、ドル建ての方がいいと勧めてもらい、ソニー生命のドル建て保険に入っています。
子どもが加入者ではないので、怪我や病気になっても保険が出る訳ではないですが、返戻率は解約するタイミングによっては学資保険より良いので、タイミングを逃さなかったらとても良いですよ😊
メットライフ生命はどれぐらいかは分かりませんが😣

• haru

haru

そうなんですよね。学資保険だと被保険者が親になりますよね。学資に入った時は親が亡くなっても保険料はもらえるとのことだったので勝手に被保険者が親だと思ってました(*_*)
    ソニーもいいんですね!ちょっと調べてみます。確かにタイミングを逃さなければ返戻率は高くなりそうなんで運用的な感じでしてみるのがいいかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 5月12日
しゅん

ドル勧められましたが、年数が少ないと解約したいときに解約できないので、普通に外貨で為替変動で稼いだ方がいいと思ってやってません。
学資は解約すると損なので、そのままの方がいいと思います。

• haru

haru

ありがとうございます(^ ^)
    解約できないとかもあるんですね。
    学資はそのままにしておこうと思います!

• 5月16日
  • しゅん

しゅん

あ!言い方が悪かったです!
    解約はいつでも出来ますが、解約早いと損しかないって意味です!すみません😥

• 5月17日