※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに麻疹が心配。上の子が幼稚園で感染リスクあり。赤ちゃんへの感染心配。心配でMRワクチン自費接種。

麻疹がすごくこわいです。
10ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、上の子の幼稚園のクラスの子が沖縄旅行に行ったそうです。
クラスの子→上の子→赤ちゃん、という経路で感染する可能性ありますよね?クラスの子と上の子が発症しなくとも…
今月は幼稚園の行事で2回、赤ちゃん連れで幼稚園に行く予定なのでとても心配です。上の子が毎日幼稚園に行ってる限り、赤ちゃんにうつる可能性はそんなに変わりないでしょうか?心配すぎて神経質になってしまってる気もします😓気にしすぎでしょうか💦心配すぎて、一歳まで待てずに自費でMR打ってきました。

コメント

私もかなり敏感です(T_T)うちも、上の子が幼稚園からもらってきたらと思うとヒヤヒヤです(T_T)
自費でうったのですね!私もかなり悩んでます。。明日で6ヶ月なので、うとかどうしようかと、、。
自費だといくらぐらいですか?後副作用でましたか?(>_<)

• ママリ

ママリ

空気感染ですから、幼稚園で流行ったらあっという間ですよね…今はまだGW明けの潜伏期間ですが、これからこわいですよね💦
    お気持ちよくわかります!私もかなり悩んだんですが、確か沖縄の6ヶ月以上の赤ちゃんも打ってるわけですし、小児科で聞いたら、「一歳にならないと抗体が全然つかないわけではなく、1歳児ほど十分につかない場合があるということ。一時的に抗体がついてもすぐに消失したり。なので一歳になったらまたすぐ打ってください」と言われました!0歳児だからといって副反応が出やすいということもないそうです。私の地域ではまだ流行ってませんが、流行ってワクチン不足になっても困るなーとも思いました💦自費で1万円でした。今のところ副反応なしで元気にしています。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

• 5月12日

退会ユーザー

そうなんです(T_T)幼稚園ででたらもうアウトだなと、、、。
    そうなんですよね、GW明けの潜伏期間なので本当スーパーいくのもビクビクしてます😨

そうなんですね!てっきり副反応がでやすいのかと思いました(>_<)
    私もMRワクチンが不足したらと思いかなり悩んでますが打たせようかなと思います(>_<)

• 5月12日

退会ユーザー

そうなんです(T_T)幼稚園ででたらもうアウトだなと、、、。
    そうなんですよね、GW明けの潜伏期間なので本当スーパーいくのもビクビクしてます😨

そうなんですね!てっきり副反応がでやすいのかと思いました(>_<)
    私もMRワクチンが不足したらと思いかなり悩んでますが打たせようかなと思います(>_<)

• 5月12日
黒羽

心配しすぎではないと思います。
麻疹の恐ろしさを考えれば、いつどこでかかってしまうかわかりませんし。
出来ることをやっておいて損はないはずです!

• ママリ

ママリ

ほんと、空気感染ってこわいですし、赤ちゃんの場合のことを調べると不安になってきますよね💦幼稚園以外、買い物先や夫の勤務先など、気にしたらきりがないですが、できる限り感染の可能性を下げられるようにしたいですね😭

• 5月12日
つーまま

心配ですよね!

クラスの子や上のお子さんは、一歳すぎてるからおそらく予防接種してあるでしょうから、かからないんじゃないですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。上の子は一回接種はしているので、少しは安心なのですが、発症せずに保菌?していてうちの赤ちゃんに移ったらと思うと心配で😭💦ほんと心配性で疲れます💦

• 5月12日
  • つーまま

つーまま

発症せずに保菌っていうこともあるんですね!
    勝手に、免疫がなく感染した人からしか感染はないのだと思ってました…

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

今調べたら、麻疹の場合は、感染したら90パーセント以上の人が発症すると書いてありました!なので、発症せずに保菌だけってことは殆ど無いようですね。失礼しました😭
    潜伏期間が長いので、その間に無自覚にばら撒かれるとこわいですね😭

• 5月12日
ママリ❤

空気感染で90%の確率で
発症するとネット記事見ました💦
かかる確率も
インフルエンザの10倍なので
気にしすぎとかはないです😭
私も接種1回世代なので
気が気じゃないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。すごい確率ですよね!私もネットで「同じ空間に20分いると抗体ない人は90パーセント以上の確率で発症」とか見ました💦なので幼稚園に赤ちゃん連れて行くのもビクビクです💦インフルでも毎年こわいのに、その10倍って…😱私も一回世代なので、今回娘とMR打ちましたよ!

• 5月12日
  • ママリ❤

ママリ❤

確率が高すぎますよね😭
    私の住むところでも2人出てるので
    本当に怖いです😱
    幼稚園だと怖いですね💦
    接種してもすぐに効果が出ないと
    噂聞きしたので
    打とうか悩みます😭
    身内の看護師曰く
    打たないより打った方がマシ
    とは言ってましたが😵
    月曜日に娘健診なので
    相談してきます😢

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ご近所で出ているとこわいですね💦看護師さんの話もありますし、打とうか悩むところですよねー まだ4ヶ月ですと、母体からの抗体もあるような気もしますし。でも万が一感染しても重症化を避けられるかもと思うと、やらないよりはいいかなーと思いますが、親の自己責任になりますから難しいところですよね💦

• 5月12日
  • ママリ❤

ママリ❤

そうなんですよね😭
    あまり外に出掛けないので
    大丈夫かなーと思ったり💦
    重症化もしやすいみたいですね😭
    色々調べて考えてみます🙍
    ありがとうございます😊💕

• 5月12日

私も昨日同じような内容で質問しました!はしか、ほんと怖いですよね。GW後にどれだけの人が発症するのか…
うちは予防接種うちに小児科行くのすら怖くて行けてません。

• ママリ

ママリ

これからですよねー 沖縄旅行5000人がキャンセルしたとニュースでやってましたが、各都道府県から何十人?かはきっと行ってますよね💦これからがこわいですね💦病院で感染してしまったらと思うと小児科もこわいですよね💦

• 5月13日
ユリ♥

気にしすぎではないです。
私もかなりひどく気にしすぎています。

おっしゃっているのは、
クラスの子が沖縄に行ってウイルスにさらされ、
ぐりぐらさんの上のお子さんと接触してウイルスがついて
ぐりぐらさんの赤ちゃんにウイルスが持ち込まれるのでは?
って事ですか?
潜伏期間のうち、発症の1日前から感染力ありと見たのですがそれより前だと潜伏してるだけで接触してもうつらないのでは?と私は認識していましたが保菌してたらその時点でアウトなんでしょうかね…
ママリ見てると、潜伏の時点でまずいと言ってる方が多くて。不安ですよね。
回答になってなくてすみません…
毎日一時間に一度は麻疹の事考えてしまい疲れます…

• ママリ

ママリ

そうです、そういった流れでうちの赤ちゃんに…と心配しています。潜伏の間はきっと出掛けたりすると思うので、保菌しただけで周りにうつしてしまうんじゃないか心配になってしまいます😭分かります、私も暇さえあれば麻疹のこと考えたり調べています😭

• 5月13日
  • ユリ♥

ユリ♥

そのパターンだとどうなるのか、先日私、ワクチン接種してきたんですが聞こうと思ってたのに他にも質問ありすぎて忘れてしまって😱GW明けの16~19日に感染者がどっと増えるのではというネットニュース見たのでそれを医者に話すと「え、そうなの?」と苦笑い。温度差を感じるといいますか…
    週明けが凄く怖いです。
    麻疹の事悩みすぎて悪夢を見たりします。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

私もです。色々質問したくても、その場になると忘れちゃいますよね💦1つ2つなら大丈夫なんですが😅
    週明け怖いですよね😱今日もイオンとか屋内施設に行くのも怖くて家で過ごして終わりそうです😓
    私も、寝ても覚めても麻疹のこと考えてます😭

• 5月13日
  • ユリ♥

ユリ♥

ふたつみっつ聞いて、他は飛んじゃいました😭
    1番が空港、飛行機
    次に電車系
    次にショッピングモール
    がやめた方がいいと聞きました。

御住まいの地域では感染者出てますか?
    私は北海道でまだいませんがGWのせいで恐怖しかないです。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ショッピングモールも危険なんですね💦絶対に行かないようにします💦
    こちら東北住みで、今のところ感染者ゼロです。南から上がってきているので、気持ち的には北海道まで逃げたいです😭今週あたり、各都道府県で感染報告上がってきそうですよね💦

• 5月14日