※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お仕事

子供と引っ越しし、新しい職場で苦しんでいます。自分を責めず、どう進めるか考えましょう。

私は44歳のバツイチで、6歳になる子供がいます。
小学校上がる前に私が学生の頃住んでいた街に引っ越してきました。
今まで両親の近くで住んでいて甘えた自分がいたため、離れて暮らすことを決心して子供と一緒に暮らし始めました。
頑張ろうと決心して来たものの、探して見つけた職場が覚えることがたくさんあり、初めから気持ちが逃げてたせいか、なかなか頭に入らず、そのせいでミスばかりして周りから白い目で見られるる始末。今さら努力しようと思っていても自分は出来ないと体が拒否反応して頭と体と気持ちがうごきません。
初日から見る光景もからしてもここの職場は怖いと思ったのもあります。
パートばかりの女ばかりの職場。
まぁ、休憩時間は人の悪口ばかり言う人。
仕事中もケンカあり。
挨拶しても新人には無視。
そんなことを目にして私は最初から萎縮してしまいました。
辞めたくても食べて行くにはなかなかやめれません。
努力足りないって言われてもわかっていてもも1人の自分が拒否してしまいます。こんな自分も嫌で情けなくてどうしたらいいのかわかりません。今まではこんなんじゃなかったのにって毎日苦痛でなりません。私はダメ人間でしょうか?

コメント

はるママ

26歳の私が言うのも変だと思いますが、、ひどい方たちがいる職場ですね😨

みりんさんの、がんばろうって意思はすごいと思います😊✨

せっかくがんばって探したとは思うのですが、転職してもいいのでは?と思います😅

• みりん

みりん

ありがとうございます😊
    私はいつも自分責めるくせがあり、自分がダメ人間なんや、なんでもっと頑張れないの?って自分責めることしかできずかと言って何も出来ない自分が歯がゆくてなりませんでした。みなさんのご意見を拝見して思い切って転職することに決めました( •ω•ฅ).。.:*♡

• 5月13日
くまべえ

恐らくですが…同僚の人たちは、みりんさんが超仕事ができるスーパーウーマンだったとしても、おんなじ態度を取っていたと思います。
なぜかというと、その人たちは他人をけなしたり蹴落としたりすることで、今の自分の地位を確保して、安定させてきたからです。
きっと、今までも同じように辛くされて辞めてしまった人が沢山いるのでは、と思います。
でも、同僚の人たちは所詮そこ止まりです。
安定を望んでいるので成長も何もしません。
世間からやな奴、やなお局と認定されて朽ちていくだけです。

私はパワハラでかなり辛い時期がありました。
辛い時は本当に頭が働きませんでした。
自分がバカになっちゃったんじゃないか、脳神経外科に行った方がいいんじゃないか、ダメなやつなんじゃないかと本気で思うこともありました。
しかし、色々あって辛い時期を脱したとき、頭が急に回復しました。
きっとそれまでは、努力しようとしても辛い思いが思考を停止させていたのだと思います。
うまくいかないのはみりんさんの努力が足りないせいではなく、みりんさんの体や心が辛くなってきているサインだと思います。

転職は難しそうですか?
きっとその職場にいても、環境のせいでみりんさんの良さは発揮できないのではないかと思います。
もしくは仕事だけの付き合いだと割り切って吹っ切れてしまえばいいのかもしれませんが、状況を考えると簡単にはいかない気がします。

一時期の私と同じ思いをしていらっしゃる…と思い、つい長文になってしまいました。
偉そうに、しかも無責任なことを言って、お気に障ってしまっていたら本当に申し訳ありません。
まずは、ご自愛ください。

kofuku

そんな職場じゃ辛いですね💧
仕事ってどんな仕事も楽しいだけではないですし、辛い事もありますが、
職場での辛さを家にも持ち帰ってしまい毎日笑顔でいれないなら、私なら次の職場見つけて辞めます!
でも、辛くても何とか割り切って家では笑って過ごせてるなら、なんとか頑張っていくかもしれません💦

• みりん

みりん

毎日子供にまともに相手出来ずにいたのに、子供は子供のくせに変に私の事理解し、いいよ、大丈夫って私を楽にしてくれます。
    子供を引き取って良かったと思います。
    こんな子供のためにも明るく元気な母ちゃんでいるために転職して1から頑張ります。ありがとうございました😊

• 5月13日
ERIKA

人間関係は、難しいですよね!
私もパートで働いてますが、やっぱり色々あって辞めたりしてます
生活の事とかは、やっぱり子供に関わってくる事だから、不安になるのは仕方ないですよね!
でも、子供からしたら生活も大事だけど、大好きなお母さんが毎日辛い思いをしてるのも嫌だと思いますよ!
最悪、国に助けて貰ったらいいじゃないですか!
ゆっくり、環境のなるべくいい所に転職する事をおすすめしますよ☺

みりん

私はなぜ今の仕事が嫌なのかわかりました。
誰もが嫌な気持ちで仕事するのは嫌ですよね?かと言って生活のためには仕方ないことやと思ってやってる人ってたくさんいると思います。やりがいでも感じれば嫌なことあっても頑張れると思います。以前医療系に勤めてたことがありました。それは長く続けれてました。やはりやりがいがあったからでした。心の奥底でまたやりたいと思う気持ちがあり、今の仕事が自分の仕事やないと自然に拒否してたんだと思います。それに異様な環境。それがプラスとなり余計に嫌だ辞めたいと思うようになったんだと思います。
悩んだ結果やはり転職をきめました。
給料は少し下がりますが、長く勤めてやりがい感じたいと思い決心しました。私もこのままではおかしくなりそうで、その前にストップかけて、1からやり直したいと思います。暖かいお言葉ありがとうございました。