※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

痔の痛みがあり、対処法を知りたいです。座薬の使用や手術の必要性についても悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

汚い話で申し訳ございません( p′︵‵。)

最近1週間くらい前から痔が痛み始めました( p′︵‵。)
1人目産む前も痔ぽかったんですが痛みはなく出産するとなくなりました
今回は痛みがあります
我慢できないくらいじゃないけど小豆大くらいのが出てて入れ込むと痛く無くなりますがまたすぐに出てきます、、
今はボラギノール塗って押し込んでますが他になにか対処法ありませんでしょうか??・゚・(。>д<。)・゚・
母が痔で手術し痔は本当に痛いよと言われてびびってます、、
前回の健診で痔ぽいと言いましたがボラギノール塗ってると言ったらそれでいいよって感じで見てくれるとかはなかったです(;д;)
もっと何か言った方がいいのでしょうか??

あと母がボラギノールの座薬?が効くと言ってましたがそれは妊婦でも使えるのでしょうか??
使ったことある方どんな感じか教えてください!
また産後痔の手術などした方もよろしければお話をお聞かせください!
産後治ればいいけど治らなさそうだしまだ初期な感じなので初期のうちに手術などした方がいいのかな?と思っています!
よろしくお願いします‼︎

コメント

🌼💞yuyu💞🌼

わたしは産前から痔で悩んでましたがら産後から酷くなってしまい😭
便秘のせいで、切れ痔に悩まされてたので、産院で相談したら便秘薬を貰いました!
便秘薬のおかげでカチコチ便じゃなくなったので痛まなくなりましたよ☺
あと、便が出るときにお尻を少し浮かせて左右どちらかのお尻を押すと一気に出さなくて済むので良いです!
あとはウォシュレットを駆使すること!

ボラギノール愛用していたのですが、取説見ると妊婦と授乳中はNGになってますよね😭
なので、血が便器にしたたるくらい酷いときに使ってました✨
あとは腸内環境を良くすることで、今でも時折切れますが痛くて座れないということはなくなりました!

わたしの場合は切れ痔なのでイボ痔だったらまた違うかもです💦💦
イボ痔の手術は確か日帰り手術で出来るはずです🎵

• 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

あ!あと、切れたときにワセリンや馬油を塗るとボラギノールのように保護されて良いですよ😌
    しばらくしたら便秘薬使わなくても出るようになりました💡

病院でボラギノールオッケーなら、痛くてどうしようもないときに使っても良いのかな?と思います☺

• 5月12日
  • みこ

みこ

細かくコメントありがとうございます!
    私いぼ痔の方なんです(;д;)
    便はお薬で毎日快便なんですが(;д;)
    病院ではオッケーみたいなので痛いときにしのぐようにします・゚・(。>д<。)・゚・

• 5月12日
ゆーこ❤︎

私も産後は毎回なります(><)
今回4人目の妊娠中ですが、すでになりかけてます💦
内診の際に先生が気づいてくれ痛くない?と言ってくれたので、排便の時に少し痛みますと言ったら軟膏を出してくれました。
ネリプロクト軟膏と言うものです。
注入も出来るし、外側に塗ることも出来るものです。
出てくると痛むので、こまめに入れてます(^_^;
割りとすぐに効きますよ!

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    私も出してもらおうかなと思います・゚・(。>д<。)・゚・
    病院のやつの方が効きそうですよね(;д;)
    ボラギノールも注入できると思うのですが注入したことなくて注入した方が効きますか??
    普通に突っ込んで中の薬出したらいいんですか?・゚・(。>д<。)・゚・

• 5月12日
  • ゆーこ❤︎

ゆーこ❤︎

そうですね!
    私は排便後は注入して、それ以外で痛む時は、腫れてる部分に塗ってます!
    2、3日続けるとすぐに良くなるのですが、辞めるとまた悪化してしまいます⤵︎⤵︎⤵︎(><)
    治ってもしばらく続けないとダメですね…(;▽;)

• 5月12日
  • みこ

みこ

そうなんですね!
    注入するときは一本使い切る感じですか?
    たくさん聞いてすみません(;д;)

• 5月12日
  • ゆーこ❤︎

ゆーこ❤︎

はい!
    注入するなら使いきって、塗る時はティッシュなどにとって2~3回使用して大丈夫と言われました( *ˊᵕˋ)

• 5月12日
  • みこ

みこ

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます!
    挑戦してみようと思います(。>∀<。)

• 5月12日
ユリエ

はじめまして♪
私も産む前から痔が出てて出産する時どぉしよーと思って助産師さんに見てもらって妊婦でも大丈夫な痔の座薬をだしてもらい毎日塗ってました😅

産後に手術しようと思ったけど麻酔が授乳中だとよくないと言われいまだに薬でなんとかごまかしてる感じです💦
麻酔して2.3日は授乳しない方がいいそぉです😫
手術するなら妊娠中の方がイイと思います♪

• みこ

みこ

私も今度座薬の件も伝えようかなと思います(;д;)
    そうなんですね!
    妊娠中にする勇気がなく、、
    授乳おわるまでできそうにないですね・゚・(。>д<。)・゚・
    産後治ってくれるといいのですが・゚・(。>д<。)・゚・

• 5月12日

殆ど同じ症状です!
因みに私の母も手術しました!

やはり私も1人目の時に後期で少し出て来て産後治り、現在2人目妊娠中ですが中期に入る前からひょっこり出て来る様になりました。

同じく傷みがあり、検診の時に症状を言うと診察はせずに薬を出してくれました。
1人目の時に出してもらった薬と同じ種類ですが、注入も出来るタイプの軟膏です。座薬の代わりになるようです。塗るだけよりも、注入の方が長くとどまるので効果はあるのかもしれませんが、今の私にはあまり変わりありません💦
座薬も注入タイプと同じ働きをしそうですね。

ネット情報ですが、ポラギノールもステロイド配合していないものの方が良いとか…。色々種類があるのですね。
もしご心配なら、かかりつけのお医者様に確認された方が心配なく使えて良いのではないでしょうか(^^)

腹圧がかかったり、赤ちゃんがいる事で血流が悪くなり鬱血してなるらしいですね。
産むまで我慢かな、と私は諦めています💦

普段の対処法は、さらさんと同じように薬を塗って押し込んでいます。
お風呂で暖めたり、トイレは短時間で切り上げたり、大きい方の時にあまりいきまないようにしたり…位しか思いつきません😭

どこかの肛門科のホームページで、妊婦は手術しない、と書いてありました。やはり色々とリスクもあるみたいですし、するとしたら産後戻らない場合かな、と思っています。

私の母は結構なイボ痔で、中に戻らないタイプでしたので手術をしました。
1週間程の入院で、手術後はお通じのたびに大変だったようですが、完治した後は快適すぎる!と言っていました。

• みこ

みこ

同じすぎてびっくりです!
    私も手術するなら産後戻らなかったらかなぁと思っています!
    私も一度注入してみようかと思います・゚・(。>д<。)・゚・
    うちの母も術後1週間は辛そうでしたがその後は手術して良かったーと言っています♪

• 5月12日
みかち417

私もイボ痔になって痛すぎて産院で相談したら即塗り薬貰いましたよー(*´╰╯`๓)♬それ塗ったら2週間ほど痛すぎて顔が歪むぐらいやったのがスッと治りましたよ♡

• みこ

みこ

そうなんですね!
    病院の薬の方が良さそうなので今度もらおうかなぁと思います・゚・(。>д<。)・゚・

• 5月12日