※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ丸
子育て・グッズ

1歳半健診で指差し方向を見ない子どもについて心配。言葉も喋らず、指差しをせず、親の言葉も理解しない。大丈夫かな?と不安。

もうすぐ1歳半健診なのですが、

指差しした方向を見ますか?
という項目がありまして!

うちの子、見ません!!!
1歳半で同じようなお子様っていますか?
指差しの方向を見る、見ないをあまり気にしてなかったので焦ってます!

他にも、、
・言葉は一つも喋らない。
・指差ししない。(指差しポーズはするけど、特定のものを指してる訳では無さそう)
・指差しをしない代わりに、洋服や手を引っ張って連れて行く。
・バイバイしない。
・親の言葉も理解してるのかよく分からない

上記が気にはなっていますが、、
とりあえず、まだ大丈夫なのかなー?って思ってるところなのですが。
いろいろ心配になってきました!

コメント

次男がそうでしたよ。3才になってもなかなか言葉でなかったけど、トイレができたり、親や周りの言葉は理解できて視界からはいる力が強くて聞く耳の力?脳がそうらしいです!
まぁ、今はたどたどしいし、まだまだ幼い部分はありますがなんとかなってます。

• つぶ丸

つぶ丸

うちの子も視界から入る力が強い感じがしています!
    そういう脳だと、遅めなんですね💦焦る気持ちはあるけど、長い目で見ます。
    ありがとうございます!

• 5月13日
a-mam

うちもそんなかんじです!
指差した方は見るときと見ない時あります!気分なのか、見た時は偶然なのか、しっかり理解して見ているのかは謎なかんじで💦

今すぐ全部がクリアしなくても大丈夫じゃないですかね?成長にはそれぞれの個性もありますし👆

• つぶ丸

つぶ丸

そうですよね、うちもたまーに見るけど偶然だよなーって思っちゃったり…
    たしかに、全部がクリアじゃなくても良いのです!ただ、項目にあること一つも出来てないので不安になっちゃいました💦
    息子のペースで、見守ろうと思います!ありがとうございます😊

• 5月13日

長男が1歳半のときに指差しが微妙でした。
あとバイバイも微妙でしたが毎日コンビニやスーパーでバイバイは?と練習させどうにかできるようになりました!
検診のときは特に気にしなくても大丈夫と長男のときは言われました☺

現在は遅れながらですが、指差しもバイバイもしてます!

• つぶ丸

つぶ丸

バイバイ、練習で出来るようになったんですね!うちの子は、まだバイバイは?って聞いてもキョトン顔です。でも手元は見てるので、やり続けようと思います!
    指差しも同様に。
    ありがとうございました♡

• 5月13日
なる

検診やかかりつけ医の先生に話してみて何も言われなければ気にしなくていいと思います🙂

私は早産で3ヶ月早く息子を産んだこともあり気になったらすぐ検診などに聞いたりしてました!

逆に周りより遅いけど大丈夫と親が勝手に判断して万が一聴力や視力など何かしらの病気や障害があっても気付けないより
細かくても気にして人に聞く事はいい事だと前に先生に言われました🌟

• つぶ丸

つぶ丸

なるほど!ちゃんと音に反応するので聞こえていると思ってましたけど、、声の聞こえが悪い可能性もあるかもしれないですよね💦まだ耳鼻科にも行ったことないですし…。
    回答ありがとうございます♡

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

初めまして。うちもよく似ていて、発語なし、指差して微妙。バイバイしない、です。その後どうですか?