※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で、お医者さんに相談したが様子見と言われました。体重は増えており母乳不足ではないが、便秘が続いています。

生後2ヶ月の娘です。便秘がひどく2.3日に1回や出ない時は1週間に1度しか出なかったりしています。
お腹のマッサージや綿棒浣腸は毎日やっています。
一度お医者さんにも診てもらいましたが、機嫌も悪くないしお腹が張ったりしている様子もないので様子見と言われてしまいました。
体重も順調に増えているので母乳が足りないというわけでもないと思うのですが…

コメント

アン

完母なら、お母さんの食事を少し変えて見てはどうですか?
知り合いの話しですが、りんごを食べるようになったら赤ちゃんの便秘が治ったと行ってました(^^)
根拠がないのでなんとも言えませんが💦

• もけ

もけ

お返事ありがとうございます!
    完全母乳です。上の子の時は何も問題なく下の子の方が私の食事もかなり気をつけてはいたのですが…
    りんご試してみますね!

• 5月12日
ナツ花

足の運動をさせたり、オリゴ糖で砂糖水つくって飲ませると良いですよ♪
また、ママ自身の水分たりてますか??少なくとも2Lはのんでいたほうが良いです(^ー^)
ママがオリゴ糖やヨーグルト、R1、ヤクルトを飲むのも手です♪

でも、腹筋がついたり離乳食始まったりするうちに自然と治っていくかもしれないです(^ー^)
長男が、1歳ちょっとくらいでなおりました!
今は毎日立派なのがでます(笑)

• もけ

もけ

ママの水分も気をつけてはいましたが2Lはさすがに摂取していませんでした!気をつけてみます(^^)

• 5月12日
  よしこ

こんばんは🌼
もしかして完母ですか😊?

我が子2人共、完母で1週間出ないが当たり前みたいになっててかなり悩みましたが病院で聞いても何回も踏ん張ってたりお腹が張って苦しそうだったり泣いて酷くなければ様子見てて大丈夫って言われました。ミルクと違い、母乳はうんちのカスが溜まりにくいからしょうがないそうです。

• もけ

もけ

完全母乳です!母乳はうんちカス溜まりにくいんですか…初耳でした。
    もうしばらく様子を見てみます(^^)

• 5月12日
  •   よしこ

よしこ

うんちが出たときにカレンダーとかに書くといつ出たかわかりやすくて把握出来ますよ😊
    苦しがってたり母乳の飲みが変わらなければ様子見てあまり心配なら病院で相談されてみて下さい😄

• 5月13日