※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s ♡
子育て・グッズ

一歳検診で前歯の間に太い筋があり、永久歯生える頃に切るように言われました。切らないとすきっ歯になる可能性があるそうです。切るかどうかの経験談を聞きたいです。

口元の写真あります⚠️

一歳検診で前歯の間に太い筋?があるから永久歯生える頃に切ってくださいと言われました😵😵

結構太めらしくこのままではすきっ歯になるらしいのですが切った、もしくは切らなくてよかったなどお話し聞かせてほしいです😵

コメント

‪‪❤︎‬

歯科助手してました‼️

上唇小帯の付着異常ですね😅💦
細いと歯ブラシの時に勝手に切れたりしますが、見る限り結構太めなのでもう少し月齢が上がったら手術した方がいいかと思います(^-^;

この状態のままだと多少リスクがあり、永久歯が並ばず、小帯があるため歯ブラシしにくく歯肉炎や歯周病になりやすくなります💦
親が仕上げ磨きしても歯ブラシが当たると痛いので子供が嫌がるようになりますよ(>_<)

• s ♡

s ♡

回答ありがとうございます😊

はやり切った方がいいんですね💦
    何歳ごろに切ればいいんでしょうか?

今出来ることは何もないですか?

• 5月12日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

一度歯科を受診して相談してもいいと思いますよ😊
    前歯が永久歯に生え変わる、5〜6歳ぐらいまでに判断すればいいと思いますが医師の考え方もありますので話聞いてみてもいいと思います(^^)

前歯を磨く時にどうしても小帯が当たってしまうと思うので、そこを指で押さえながらブラッシングしてあげるといいですよ✨

• 5月12日
  • s ♡

s ♡

こんな赤ちゃんでも歯科連れて行っても良いものなのでしょうか?

ブラッシング気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

1歳前から連れてくる人もいるので大丈夫ですよ😊✨
    小児歯科でいいと思います!

• 5月12日
まー

うちの子も1歳のときに、切らないといけないかもと言われました!

歯磨きも痛がるし、手術と思うとこんなに小さいのに、、と不安でしたが
だんだん隙間がなくなって、今では全く気にならなくなりました!

• s ♡

s ♡

わー希望のあるコメントありがとうございます😭💗

うちの子も気にならなくなればいいです!ありがとうございました😊

• 5月12日