※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなりました。最近手遊びをして食べることに集中できない様子。バナナ味で食べると完食するが、毎回バナナ混ぜていいか迷っています。①完食まで何分かけていますか?②バナナ混ぜ続けるべきか?③毎回の量は何グラムですか?

離乳食を食べなくなりました。
いま離乳食開始50日です。1か月半はすぎました。
原因はわからないのですが、
最近の変化は、主食の量を50グラムに増やして、新しく鳥肉のペーストを加えてみました。
食べるときに手遊びを始めてしまって、食べることに集中してない感じです。
2日前は40分ほどかけて完食しました。
それからだんだん2口目くらいから嫌がるようになって、今日はついにほとんど食べませんでした。
ただ、いちごやバナナは好きみたいで、
ごはん→いちご→ごはん
と、交互に口に運ぶとご飯の時は泣きながらですが食べてくれます。
今日は全然食べてくれないので、ごはんにすりおろしバナナをまぜたら、バナナの味だからか完食してくれました。
毎回バナナ味でまぜて食べさせるべきか悩みます。
離乳食の本には、極力素材を全部混ぜはやめましょうと書いてました…

①みなさんは離乳食完食まで何分かけてますか?
②毎回バナナ混ぜでも与え続けるべきか?
③量は毎回全体で何グラムあげてますか?

宜しければ回答お願いします

コメント

‪‪❤︎‬

①かかっても30分以内です(^-^;
子供の集中力は短いのでダラダラ食べさせるのはよくないです!

②基本的に大人が食べないような組み合わせはしない方がいいですよ😅💦
果物なら食べるからとご飯の間に挟んだり、かけたりは一番良くないそうです💦
それに慣れてしまうと本当にその組み合わせでしか食べてくれなくなりますよ(^_^;)

③7ヶ月頃は、120〜140グラム食べていました‼️

出汁は使ってますか?
主食はパン粥・うどん・そうめんなども試しましたか?
豆乳や青のり使ってアクセントつけてもいいと思います😊✨

• ことり

ことり

回答ありがとうございます!
    離乳食本に、バナナパン粥とか載ってたので、バナナ有りなんだ、と思ったんですが…
    うどんでかつお出汁も入れたり、大きさ変えたりしてみたけど変わりなく…😭
    豆乳・青のり試してないのでやってみます!

• 5月12日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

パン+バナナならOKですが、お粥にはナシだと思います(^-^;

納豆も試してみるといいですよ😊✨

• 5月12日
えみみ

①かかっても30分くらいです。長く集中するのは無理なのでだらだらより切り上げたほうが良いです( ・ᴗ・ )
②できるなら別の方が良いと思います。出汁で炊いたら食べたとかも聞きますし、ご飯のかたさが合ってない(柔らかすぎるとか)ときも嫌々したりします。うちの子は柔らかいご飯が嫌だったみたいでかためにしたら食べるようになりました。
③7ヶ月の頃は全部で100弱くらい食べてたと思います💧よく食べる子なので💧ただ、それにこだわる必要は無いと思いますよ。一歳すぎてつかみ食べさせてみたらパクパク食べ始めたとかもあるみたいなので!

• ことり

ことり

回答ありがとうございます!
    ごはんのかたさもあるんですね!
    量は気にしなくてもいいですかね😭
    時間かかるんですが結局食べる量は80〜90くらいなので、時間をかけすぎないようにしたいと思います。

• 5月12日
  • えみみ

えみみ

食べない子は食べないみたいですもんね💧大さじ1くらいしか食べないとか💧バナナ粥でも食べてくれるだけ良いのかなー難しいですね(´・_・`)栄養的には良さそうだけど( ・ᴗ・ )
    これから食べれる物も増えてくるし、何かハマる食べ物が見つかると良いですね!

• 5月12日