※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー吾郎
子育て・グッズ

旦那さんとの子育てに関する悩み。旦那さんの協力はありがたいが、イライラや喧嘩が続く。話し合いが難しく、ストレスが溜まっている。アドバイスやストレス解消法を求めています。

産後の旦那との関係についてです。長くなりますが、アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♂️✨

4月に第一子を出産しました。私には実の母親がおらず、里帰りなどもしていません。(父は私のオムツを変えたこともなく、家事も一切できないので頼れません。)

旦那さんのご両親との関係は良好ですが、遠いので2.3ヶ月に一回お会いできるくらいで、あとはラインでのやり取りです。

第一子ということ、また自分に母親がおらず、育ててもらった祖母も現在は認知症になっており、子育てについての知識がまったくない状態です。

旦那さんは仕事で夜遅いため、平日は基本的に1人で子育てです。
近くの友人にもまだ子供がいません。

そんな中、育児書やネットで子育ての記事を読んだり、入院中に助産師さんに教えて頂いたことに忠実になんとかやっています。

旦那さんに子育てに協力してもらえるのはありがたいのですが(溺愛です)、イライラしたり嫌悪感を覚えてしまいます。

例えば、抱っこ紐のつけ方が分からず私が動画を見て必死に練習したのですが、旦那さんは何も見ないで自己流でつけようとします。やり方違うと伝えても聞く耳持ちません。
そもそもまだ身長が足りてないので、私はおくるみで病院などにも連れていっています。
でも旦那さんは休みの日になると抱っこ紐でお出かけします。
とにかく見ていてハラハラします。

他にも私がやっと寝かしつけた後に、帰宅後ちょっかいを出したり、大人の布団をかけてはダメと言われているのに同じ布団で寝せたり(案の定夜中に赤ちゃんが暑そうにしていて、私が布団をはぎとっています)、イライラして色々やめてほしいと伝えると逆ギレされます。

私の伝え方が一方的なのはあると思いますし、神経質になってイライラをぶつけてしまっているところもあるのですが、お互い子育て未経験なのだから、私のアドバイスや学んできたことにも耳を傾けてほしいです。

これでしょっちゅう喧嘩になって、なんだか身が持ちません。
すぐに涙が出てしまったり、所詮私はお世話がかりで、旦那さんが育児の楽しいところを良いとこどりしてるとさえ思ってしまいます。

そんな風に思う心の狭い自分にもイライラします。。。

夫婦できちんと話し合いが必要なのでしょうが、また喧嘩になったり言い返されるのが嫌でなかなか気持ちを打ち明けられません。
毎回私が謝ってとりあえず終息してますが、ストレスが溜まります。

何か良いアドバイスを頂けると嬉しいです😣💦
ストレス解消法でも、夫婦のあり方でも、なんでも構いません😫

コメント

すらいむ

育児のいいとこどりすごくわかります😅
楽しい事だけして泣いたりしたら何もしないとか😞
でも抱っこ紐の事は赤ちゃんに良くないから強く言ったほうがいいのでは😥
首も座ってないしちゃんとした付け方をしてあげないと何かあってからでは遅いです😢
布団も脱水症状を起こしてからでは…😭
お互い未経験の子育てで慣れてないと思いますがなおママさんは入院中に助産師さんから教えてもらったり勉強してらっしゃるのでもっと強く言ってもいいと思いますよ🤔

• にゃー吾郎

にゃー吾郎

返信ありがとうございます😣💕
    旦那さんはなんでも自分が仕切りたいタイプなので…
    プライドを傷つけることなく、うまく伝えるのが難しくて苦戦中です。苦笑
    子育てについては夫婦でもっと理解し合えるようにできる限り頑張ります!
    ありがとうございます😊😣💕

• 5月13日