※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

授乳のコツやおっぱいの痛みの和らげ方について教えてください。浅吸いや乳首の状態が心配です。

授乳のコツありますか?

上の子も乳首の痛みと胸の張りが痛すぎて2ヶ月で完ミにしました。

上の子も下の子もアゴが小さく内側に入り込んでるので頑張ってるのですが浅吸いになり痛くてたまりません💦

今回できるだけ直母であげられたらと思うのですが、飲ませ方のコツやおっぱい全体の痛みの和らげ方とかありますか?

母乳は結構出ていて、産後3日ですが胸がゴリゴリです(T . T)乳首もかさぶた状態です(T . T)

コメント

二児の母

うちも浅吸い、途中で寝落ちが多くておっぱいは石みたいにガッチガチになるし痛いしで辛かったです😂
成長とともに口も大きくなってきてしっかりくわえれるようになってから乳首の痛みはなくなりました。
3ヶ月くらいから安定し始めました。

さっこ

まず、もし哺乳瓶でミルクをあげるときに唇を内側に巻き込む癖があれば、それを毎回直して癖付けます。

乳輪部が硬いとくわえにくいので、授乳前に乳輪部をほぐします。
おっぱいを掴んで横長にします。赤ちゃんの首と頭あたりをしっかり持って、赤ちゃんが口を大きく開けたときに、口の形に合うように横長にしたおっぱいめがけてガブッとくわえさせます。

私も始めの頃、赤ちゃんは顎小さくてくわえにくいし、私のおっぱいは飲みにくい形だし、全然うまくいかなくて直母あきらめようとしてました。
なんとか助産師さんにいろいろコツ教えてもらって、直母できるようになったので、
しんどいですが、頑張ってみてください☺️❤️