※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
子育て・グッズ

2歳差の子供を育てている方へ。寝かしつけや夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。

2歳の男の子と生後1ヶ月の男の子を育てています。
2歳差くらいのお子様を育てている方に質問です。
寝かしつけはどのようにされてますか?
今は里帰り中で長男は祖父母と寝て、次男は私と寝ています。
自分の家に帰った時にどうしようかと悩んでいます。
旦那は夜が遅く平日はワンオペ育児です。
またイビキがすごいため別寝室で寝てます💦
長男は次男が泣くと起きてしまいます。
寝かしつけや夜中の授乳はどうしていますか?
同じようにワンオペ育児をされている方、同じくらいの年齢差で育児をされている方アドバイスをください!
よろしくお願いします!

コメント

ゆー

全く同じですね\(^o^)/
寝かしつけは下に授乳しながらトントンしてます💦なかなか寝ませんが💦
今はしょうがないかな~と割り切ってます
うちも昼間はワンオペですよ~(;_;)
先週までは出張でずっとひとりでした。里帰りもできず😱

• チビマム

チビマム

早速の返信ありがとうございます!
    本当ですね❤️同じ月齢嬉しいです✨
    里帰りされなかったんですね…尊敬します!
    しばらくは仕方ないですよね💦
    長男が、すごくヤキモチ焼きで…旦那がいれば良いのですがわたし1人になった時に下の子を抱っこするのも嫌がるのでどうしようという感じです😰
    なんとか徐々にでも慣れてくれることを祈ります…。
    お互い頑張りましょうね!

• 5月12日
m a m .

うちは、里帰り中から上の子も一緒に寝てました🙋‍♀️💓
下の子が生後1、2か月のときは泣いてからおむつ変えてる間、電気つけるから上の子も起きちゃってました😭😭
でも授乳中は電気消して上の子にも寝るように促してたら段々と上の子も慣れてくれましたよ!
でも下の子が授乳中うとうとして寝てくれた〜って布団に降ろした時に 上の子の夜泣きで2人同時に泣かれたり、下の子授乳終わって寝た→上の子夜泣きからの寝た→下の子授乳とか全然ありました🤣🤣💦
けど2か月半ぐらいから下の子がまとまって寝てくれるようになって、今では2人とも21時半頃寝かしつけたら7時頃まで寝てくれてます💓💤
とにかく夜電気つけるのはおむつ変える一瞬だけ!ってしてました😁

まとまって寝てくれるようになるまで授乳とか夜泣きとかで寝不足続くと思うんで寝れる時は寝てくださいね😣💗

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます😊
    やはり起きてしまいますよね😰
    しばらくは寝不足覚悟しないとですよね…次男坊が比較的寝てくれる子なので良いのですが、泣くとものすごい声なので(笑)確実に長男が起きることが予想されて😅
    下のお子さんも2ヶ月半くらいから夜中の授乳なく朝まで寝てくれますか??
    羨ましいですー❤️
    うちも早く朝までぐっすり寝てくれると良いな🎶
    しばらくは覚悟して頑張ります!

• 5月12日
  • m a m .

m a m .

しばらくは寝不足と戦わないと、ですよね😭
    今では上の子が夜泣きしても下の子は知らん顔して寝てくれてます😂😂💓(笑)下の子は2か月半頃から授乳1回するかしないかでした😳夜授乳→寝かしつけてから次の授乳が3時4時なら次は9時10時に起きるか、3時4時に起きないときは5時6時起きみたいな感じでしたよ🙋‍♀️💤
    ちなみに今は朝2人が起きる前に旦那の弁当と子どもの朝食昼食の準備に洗濯物、上の子のお昼寝時間に下の子も一緒に寝かせてその間に夕飯の支度とか洗濯物の取り込みとかやっちゃいます🤭💗

• 5月12日
  • チビマム

チビマム

体がまだ夜中授乳についてこれなくて、授乳しながらウトウトしちゃいます😅
    うちも次男は日中どんなに長男が騒いでも泣いても起きません(笑)
    なので、夜も大丈夫かなーと思ってます。
    長男は敏感なので100%起きると思います💦

旦那様のお弁当作ってご飯の支度まで!すごいです!
    見習いたいです✨
    長男がお昼寝しなくなって来たので困ってます😅
    いつもはその間に色々家事を済ませていたのですが💦
    しばらくはバタバタした生活が続きますよね😓

• 5月12日
yuki

わが家は、上の子が一人でも寝れる子なので就寝時間やタイミングをずらさないようにして下の子を寝かしつけしてます。

帰ってきてその日から二人同室で寝かせていて最初は泣き声で起きていましたが、今は全く起きません(笑)

わが家もほぼワンオペで先週2週間出張だった時は発狂しそうになりました(笑)

もし可能ならば、お子さん達バラバラではなく一緒に寝たりして泣く環境に慣らした方が後々楽な気はします(>_<)

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます😊
    やはり慣れですよね…
    里帰り中から一緒に寝れれば良いのですが、部屋の大きさなどの関係で別々に寝ざるを得なくて💦
    来週には帰るので最初は苦労すると思いますが頑張りたいと思います!

2週間ワンオペとか想像しただけでゾッとします😰
    2人育児は大変と覚悟してはいましたが、想像以上でした…まだ里帰り中なので良いのですが…
    が、頑張ります!!

• 5月12日