介護の仕事を始めたけれど、ネガティブな気持ちになってしまうことがある。介護の仕事で良かったと思えるポイントを教えてほしい。
介護の仕事をしてる方、してた方!!
この仕事しててよかったなあと思ったこと教えてください😭🙏🏾
介護の仕事をはじめました。
親が介護の仕事してることもあり、
やりたいこととして始めたわけではありませんが、
やるからにはちゃんと責任と多少なりともやりがいを感じて仕事をしたいです。
しかし、いざ出勤すると、わたしにはできないとネガティブモードに…笑
前日の夜には、今日はがんばろう!仕事早く覚えよう!と意気込むのに…笑
ちなみに、お年寄りの方だけでなく、障害がある方など老若男女います!!
- レ(8歳)
コメント
ゆきと
私は以前勤務していました。
その際よくお話しする他ユニットの利用者さんは認知症で早期記憶もない方ですが私が退職するまでの間にフルネームと所属を覚えてくれたのはびっくりしました(^ν^)覚えられないだろうと思っていても名前や顔を覚えててくれたりするのはやっぱり嬉しいものですね。
まお
すごいやりがい感じますよ❗
しんどいときもありましたが。
利用者さんに助けられたり
してました。
-
レ
お返事ありがとうございます!!
慣れればですよね!!
がんばろうと思います!!- 5月12日
もか
看護師になる前はしてました!
病院で認知症や寝たきりの方色んな
方の介護してましたが、
やっぱり認知があっても毎日毎日
挨拶だけでもしていたら
覚えてくれる患者さんもいたので
それは凄く嬉しいです!
後は自分がお手伝いやお世話をした事で
その患者さんはお風呂入れたり
ご飯食べれたりするのでやりがいも
とてもありました!
また患者さんの家族さんにも
いつもありがとう。とその一言だけで
やる気出ますし頑張っててよかったと
思えますね😂仕事内容と給料は
合いませんが楽しい仕事でした🤣⭐️
-
レ
やはり割には合わないですよね…笑
早く仕事覚えてがんばろうと思えました😆😆
小規模なので、だからこそ一人一人と近くなれると思うのでやってやります💪🏽💪🏽- 5月12日
かりんとう
デイサービスでパートしてます。
私もやりたくて、というよりかは
母と同じ職場のほうが融通が利くかな、と
思い始めた感じです!
最初はわからないことばかりでしたし、
とっても仕事行きたくなかったです!
まあ今もですが、、、。
周りの人は皆さん資格を持っていますし、
私だけ無資格だから余計にです( ; ; )
でも働いてるなかで、利用者さんに
名前を覚えてもらえることも嬉しいですし、
この前あなたお休みで寂しかったよ!とか
あなたの笑顔がだいすきよ!とか
あなたが居ると元気もらえるわ!とか
とっても嬉しい言葉をかけてもらえることに
やりがいを感じてます。
実際に介護の仕事に携わってみると
勉強になることもたくさんあります!
老後のことも考えるキッカケにも
なるかと思います!!!
最初はやはり大変かと思いますが、、、
一緒に頑張りましょう!!!
-
レ
お返事ありがとうございます!!
私も無資格でこれから資格取りに行きます…
慣れるまでは介護に限らずですよね!!
たしかに、制度のことや保険のことなど知れてるし、こういう病気もあるんだと感じてるので日々勉強にはなってます😅😅
やるしかないですね〜!!
がんばります!!がんばりましょう!!- 5月12日
退会ユーザー
介護福祉士、8年目です!
認知症の方でも覚えててくれて、いつも声をかけてくれたりするので、それは嬉しいですかねー(^^)
利用者にもご家族にも、親切にすることを心掛けていました♪
やっぱりコミュニケーション、信頼関係を築くことが1番大事だと思っています。
大変なことも多くて、嫌になることもめーーっちゃありますけどね😵♪(笑)
-
レ
お返事ありがとうございます!!
大先輩です😭😭
少しずつ、仕事も覚えて慣れて、それからやりがいですね!!
がんばろうと思えました!!
それでも続けていられるのは
それなりのやりがいがあるからですよね??
がんばります!!- 5月12日
-
退会ユーザー
私も、何度も転職を考えましたが、
今の職場に特に不満がなく、
それに何が出来るのか考えた時に、
特に何も無く、結局そのまま続けているという感じです。
まぁ色々な利用者や家族がいて、
しんどい時も出てくると思うので、
力抜きながらやってみて下さい♪🤗😜🌼- 5月12日
-
レ
自分の家なので簡単には辞めれませんが
なにがなんでも続けるとは思います…笑
ありがとうございますがんばります😏💪🏽✨- 5月13日
ゆんちゃんママ
わたしは介護の仕事場を初めて6年経ちます☺️
介護の前は全然違う職種でした☺️
元々お年寄りが好きというのと、ばあちゃんじいちゃん子だったので介護の仕事はしたいと思ってました🤗
しててよかったと思うことは、わたしはずっとデイサービス勤務なんですが、やっぱりお客さんにあんたおってよかったとか、ありがとう!とか認知ひどい人でも、わたしの名前を覚えて名前で読んでくれることがなにより1番嬉しいことです☺️
県外に嫁いでたまに実家に帰る時前の職場のデイサービスに顔出すんですが、利用者さんが覚えてくれてるのは嬉しいことです🙆😍
-
レ
お返事ありがとうございます!!
利用者さんとの関係はだいじですね😌😌
小規模なので、ひとりひとりの方としっかり向き合ってやっていこうと思います!!
覚えられるような人になろう思います!!- 5月12日
-
ゆんちゃんママ
これからどんどんレベルアップしていけますよ🙆
最初から完璧な人なんていないですし、少しずつ覚えていけばいいと思います🤗❤
わたしも一人一人じっくり向き合ってお話とかも聞いてあげたいんですが、なかなかそういう訳にもいかず…💦
でも今の新しい職場は1年経つんですが、職員の人にはお客さん一人一人見てて偉いね😉👌🏻と言われます😅
わたしはそれが当然じゃないのかなー?って思ってるんですが、人によって考え方も違うのでそこの職場のやり方で臨機応変にやっていけばいいと思いますよ🙆🤗中には一人一人にじっくりそんな時間なんてとってられない!って思ってる人もいるかもしれないですしね😅- 5月12日
-
レ
子供とは使う筋肉違いすぎて、
利用者さんの体支えるのがやっとです😱😱
対人である以上、ただやることをこなすだけでは、それはなんだかなあと思ってます。
仕事覚えながらその辺の関わりも学んだいきたいと思います😆✌🏽- 5月13日
m@
はぁい🙌🏻
現役ではありませんが、前に特養と老健で介護士4年ちょっとやってました♿︎
個人的にやりがいを感じた時は、やっぱりありがとうって言って貰えた時です☘️
私も最初は全然仕事覚えられなかったです!
仕事どころか利用者さんの名前や顔や居室を覚えるのだけで精一杯で💦笑。
命をお預かりしているのだから、責任は大きいですよね!
人のお世話って、子供でも大人でも決して楽じゃないと思います。
出来ていたことが出来なくなってしまった、
病気や事故を機に身体が不自由になってしまった、
元々持病があった、とか
一人ひとり全く違う経緯で施設を利用されるんですよね。
中には介護が辛いと感じるご家族もいますもんね😣
出勤するとネガティブに、、って、よくわかりますよ😭👍🏻
私もいつも、出勤する度に更衣室で深呼吸してました。
資格はお持ちですか?
もしまだ無ければ、初任者研修だけでも取れば、自信も持てると思うし、色々身につきますよ✨
ありがとうって、普段いろんな場面で口にしますが
ありがとうの言葉が一番似合う職業だと思います✨✨
介護って覚えることも多いけど
私はとてもやりがいありましたよ!!
ありがとうって言って貰えると嬉しいですし☺️
長くなりました😱💦
-
レ
お返事ありがとうございます!!
デイサービスと訪問入浴やっていて、
そのうち訪問介護も入るので、
覚える量多くてビビってます…
利用者さんごとにやり方なども変わってきますし…
私も出勤前に深呼吸しようと思います😓😓
これからですが、実務者取りに行きます!!
資格取れたらまた変わりますかね✨✨
みなさんのコメントいただいてがんばろうってすごく思えました!!
やはり最初はみんな同じだし!!と。
ありがとうございますがんばります😆💪🏽- 5月12日
-
m@
対人ですから、正解なんて無いですしね☺️
そうです😄👍🏻みんな、スタートが違うだけでおんなじですよ!!
資格も、いろいろ学べるし、現場で生かせることも多いと思いますよ☘️
頑張ってくださいね(*^ω^*)- 5月12日
-
レ
少しずつやっていこうと思います😭🙏🏾
ありがとうございます!!- 5月13日
フローラ(28)
わたしは、訪問入浴やってました!
皮膚剥離しないように体洗ったり
浴槽まで移動させたり、初めのうちは
覚えることたくさんで水漏れも
何回もして落ち込みましたが、
慣れたころには利用者さんとお話しも
できるようになって楽しかったです!
育休前は訪問介護やってましたが、
一緒に料理作ってる時いろんな知識を
伝授してくれたり助かります(^^)
ありがとうね、って言ってもらえると
頑張ろう!って気になれます(笑)
-
レ
お返事ありがとうございます!!
ひとつひとつの物が重いし大きいしですごく大変です😭😭
人工呼吸器の方などは特に神経使いますし、、、
雑談できてきたら慣れてきた証拠ですね!!
がんばります!!- 5月13日
退会ユーザー
ヘルパーの資格を持ってますが病院で看護助手してます!
産休育休入れ5年近く働いてます☺️
慢性期の病棟で介護業務がメインでした。最近、病院の方針で回復リハに変わってきましたが、患者さんがどんな方に変わろうと笑顔で退院される姿は涙モノです😂
堅物のおじいちゃんに『お前は他のと違う。寄り添ってくれる』と言われた時は本当に嬉しいです。トランスなどで落ち込む事も多々ありますがとてもやりがいある仕事だと誇りに思います☺️
子育てに落ち着いたら准看を目指そうかなと思ってますけどね😅
-
レ
お返事ありがとうございます!!
やはり、利用者さんがいてのお仕事なので
利用者さんからのおことばはすごく心に響きますね😌✨
私もいずれ准看の学校行く予定です😅😅- 5月13日
ちな
私は特養で働いてました🙋
私は入社する直前に入社理由がなくなりました(笑
休み明けに出勤した時に、昨日はいなかったね体休めれたの?とか言われたり、暫く連勤続くと大変だねと言われたり
夜勤してると夜も仕事で大変だよね頑張ってと言われたりするのが励みでした
あとは介助した時にふいに言われるありがとうですかね(笑
障害者の方とは大変な時もありますが、一緒に笑い話ができることが、仕事を楽しめることに繋がるのかなと思います
-
レ
お返事ありがとうございます!!
やはり、利用者さんとの関係が
仕事のやりがいなどにもつながりますよね!!
まだまだ楽しめそうなのが先になりそうですが
頑張っていこうと思います😌💕- 5月13日
Mi.ma
障害者施設(身体・知的)で働いてました✨
言葉での意思疎通が困難な事が多かったので、表情だけで相手の喜怒哀楽を理解出来るようになった時は嬉しかったですね😆表情はもちろん、その日1日の食事の仕方や動き方で、その方が不穏になりそうな事を先回りで排除出来たりしたとき、やりがいを感じました😊あと利用者さんが、今までは出来なかった事が出来るようになったときも嬉しかったです✨✨
-
レ
お返事ありがとうございます!!
うちも意思疎通取れない方多いです。
仕事を覚えたら自然とやりがいも出てきそうですね😫😫
中々自信が持てませんが少しずつ自分なりにやっていこうと思います!!- 5月13日
レ
お返事ありがとうございます!!
やりがいなどはやってかないと得られないですよね🤤🤤
やはり、慣れるまではどのお仕事も一緒ですよね。
そういうことを目標にやりたいなと思います!!
ゆきと
私は業務には慣れるよう、
職員間とは慣れないよう心がけたら
利用者さんとは良好で思いがけないことで
やりがいをたくさん感じれましたが
職員からは不評でした。笑
まじめに利用者さん主体でいればいずれやりがいはついて来ますから
自分のカラーを持った素晴らしい介護士さんになって下さい(^ν^)
レ
職員とは元々知り合いなので
なあなあになるのが怖いです😱😱
気をつけてやっていこうと思います…
ありがとうございます🙏🏾🙏🏾