※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
お金・保険

夫の未払いが126万円。返済策を知っている方いますか?

昨日、夫の確定申告、3年無申告と年金未払い発覚の件で質問させて頂きました。
親身になってコメント下さった皆様、有難う御座います。

昨日の投稿の続きとなります。

残念なことに、今、更に、国保も未払いがあったこと。
オリンポス債務回収株式会社から請求が来ていて、夫に聞いたら、「自分の車の借金で途中から支払い先に振り込めなくなってそのまま放置してた分」ということが分かりました。

年金、国保、車の請求の未払い分を合わせると126万円ほどになります。

これに3年分の確定申告分を合わせるとなると、、、考えるだけで恐ろしいです。

出産したら、水商売や風俗で働いて夫婦で返して行くしかないかもしれないのかと、、、。

何か少しでも減額になる策をご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか。

コメント

ママリ🔰

私の旦那は、確定申告で追徴課税がきて、消費税や、市府民税や、保険など全部で200万くらい来ましたよー。
ほんっとになにやってんだよ!って気持ちでしたねー。200万で済んだことが奇跡ですね。私の身内は無申告で新車のレクサス買えるほどむしりとられてました。貯金がすっからかんになったそうです。
旦那は分割で少しづつ返して、1年で返しました!

• kkk

kkk

コメント有難う御座います。

我が家は、夫の車の借金未払い分を合わせると400万円くらいになりそうです。

今の私のお仕事は、お腹が出てきたら、続けるのが厳しいので、妊娠でも働けるところを探さなくてはいけなくなりました。

1年で完済とは、ちっちさんがしっかりなさっているんでしょうね!

• 5月12日
tmama

年金は、免除とかもあるみたいなので一度国民年金機関とかに問い合わせるといいと思いますよ☆
国保も、市役所で分割で出来ましたよ!市役所に問い合わせてみてください!

• kkk

kkk

数ヶ月後には、出産でお金が必要になるので、教えて頂いたように、該当する機関に問い合わせて、分割で支払っていこうと思います。

• 5月12日
寛ちゃんまま

こんばんは☺
kkkさん昨日からの続きですね。
車までとは。ブラックかもですね…(泣)
また長くなります…優先順位です。
①債権回収②国保③確定申告
そして年金は後回しにします。
基本的に独身時代に作った借金(債務)は配偶者は返済義務ありません!
旦那さんが何とかしないといけない問題です。
だから水商売云々の話しは無しでお願いします🙇⤵
簡単に借金する人に簡単に完済してしまうとまた困った時に借金繰り返します。苦労して、節約して、もう二度とこんな気持ちになりたくない❗と強く思わないとダメでしょう。→知り合いの弁護士さんがいつも言う言葉です。

kkkさんが良かれと思って動くことが逆に旦那をダメにするかもしれないことをよく覚えていてください。
①は弁護士さんに相談されたほうがいいかもしれませんね。②③は分割も出来るのでそんなに悲観的な状況ではないです。
何年後かに笑い話に出来るように、お母様悲しませる手段はとらないように福岡から祈ってます✨

• kkk

kkk

いつもコメント有難う御座います。
    返信遅くなり、すみません。

アドバイス通りの順番で進めてみようと思います。

とりあえず、私の稼ぎは、子供の為に回して、返済は、夫に頑張って貰います。

どうやら、会社の作業着や、出張時のレンタカー代の立て替えも給与と一緒になっていたみたいなので、それをきちんと省いた分の明細を会社に出してもらって、確定申告します。

実際の給与は少なくなるので、返済額も少なくなりそうです!

• 5月14日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

こんにちは☺
    大丈夫でしたか?
    経費たくさん計上していいと思います。
    ガソリン代や高速代、駐車料金仕事で使う作業着や手袋などです。
    集計してみると、結構な額になりますよ。
    旦那さんと力合わせてがんばってくださいね✨

• 5月14日
  • kkk

kkk

実際に無申告の状態なのは、29.28年度と、27年度は3ヶ月だけで、交通費立て替えや作業着代立て替えを引くと、月30万くらいとかだと思うので、とてつもなく高い金額にはならなそうかなと。

とはいえ、年金や国保、車、確定申告分とあるので、毎月返していくのは大変だと思いますが、今やっておかないと、それこそとんでもない金額を支払うことになるので、頑張ります!

• 5月14日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

いえいえ。
    最初よりだいぶん話しが進んだようでちょっと安心しました!
    旦那さんの今の収入なら、毎月決まった金額支払えると思いますので、お二人でがんばってくださいね✨
    そして旦那さんには周りに流されず、社会的にも一人前になって素敵なパパになって頂きたいです❗
    kkkさんはもうしっかり、妻として旦那さんをサポートできているので、
    この件が早く解決して無事安産だけを考えていきましょ😃

• 5月14日
  • kkk

kkk

お世話になっております。
    夏からは私の実家に住んで、家賃など浮いた分、なるべく返済に回して毎月支払いをして行くことにしました。

母がとてもしっかりしていて、頼もしいです。
    私もアルバイトしながら、子供のために、貯蓄したいと思います。

• 5月18日
  • kkk

kkk

返信遅くなってしまい、申し訳ございませんでした😭

• 5月18日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

こんにちは😃
    落ち着きましたか?
    アルバイトもムリしないように、体調最優先で☺

お母様さすがですね✨
    出産後は慣れないことで身体と心がとても大変になるので、協力してもらいながら、がんばりましょ😃

• 5月18日
  • kkk

kkk

返信遅くなり大変失礼致しました!
    6月後半からは、以前にお仕事で関わった企業から、在宅でお手伝いのお誘いがあり、そのお仕事で数万円は私も稼ぐことができそうです。

考えすぎが私の悪いところで仕事や出産、子育てと色んな悩みがありますが😓
    ストレスを溜めないためにも、上手に甘えて協力してもらおうと思います!

• 5月31日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

おはようございます。在宅でお仕事良かったですね😃
    考え過ぎてストレスためないようにしてくださいね✨
    旦那さんとは仲良くしているかなーとママリ見る時に思ってました❗
    kkkさん一緒に可愛い❤️赤ちゃん👶楽しみにしましょう✨

• 5月31日
  • kkk

kkk

夫とは仲は悪くないですが、イマイチ子供に関して関心が薄い感じで、ちょっと不安です。 頑張って働いてくれてるだけでも有難いので、我慢ですね😓

• 5月31日
  • kkk

kkk

すごく親身に回答して下さったのに、今最悪の状況です😭

• 6月17日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

こんばんは。
    どうしました?
    何か問題ありましたか?

• 6月17日
  • kkk

kkk

かなり😭
    コメント欄の1番下の通りです、、、。

↓↓↓

• 6月17日
みぃー

上の方がおっしゃっているように、オリンポス債権回収は弁護士を間に入れた方が話がスムーズに行くと思います。おそらく、未払請求には利息も乗っかっていると思うので、元金のみの分割支払にできるよう弁護士を通して、債権回収に話しをした方がいいです。弁護士費用が心配であれば、法テラスを利用すれば、弁護士費用も抑えられるし、分割払いも出来るので‼️

国保は、払う意思を役所で話せば分割にできます。おそらく、役所から毎月いくらなら払えるか?と聞かれるので、他にも債務があること伝えれば、支払金額に多少の融通利かせてくれるかと思いますよ😊

きっと色々方法はあるはずですよ‼️少しでも、kkkさんが安心して出産にのぞめる環境になるよう祈ってます✨

• kkk

kkk

返信遅くなり、すみません。

どうやら、残り返済額50万ほどだったようなので、利息で約30万近く乗っかってるみたいです。

何の連絡もなくいきなり振込先に、振込が出来ず、その後どこに振り込めばいいのかも連絡も無く、、、そしたら、しばらくして赤い封書が届き始めたみたいです。

アドバイスの通り、法テラスに電話してみようと思います!

• 5月14日
  • みぃー

みぃー

いきなり振込出来なくなったと言うのは債権譲渡でもしたんですかね🤔❓
    そこらへんも、弁護士に依頼すれば見えてくるかと思います。
    利息を払わないだけでも、多少返済の負担は減ると思いますし、大変だとは思いますが、頑張って下さいね😊

• 5月14日
  • kkk

kkk

弁護士に電話して、相談しました!

少しづつ毎月払える金額でいいので返してくれればいい。という感じになりました。

アドレス有難う御座いました!

• 5月18日
kkk

みなさん、色々アドバイス頂いたのに、残念ながら、未だに確定申告してくれてません。

それどころか、この前、区の嘱託訪問員の人が来て、軽自動車税の振込の期限が過ぎてるみたいで、未納してる分があるようです。

お願いだから、もう未納滞納はやめてって言ったのに。

親からも確定申告したの?って連絡がしょっちゅう来るし

「ごめん。
仕事で責められて家でも責められて本当にいま無理だ。
ずっと遊んでたつもりないし
ちょっと1人で考えます。」

って一人部屋に閉じこもって顔を合わせないまま、数日。

いつになったら、やってくれるの?ときいたら

「ってか家でも居場所なくて帰りたくないし職場でも責められてってそんな状態なのですぐには出来ません。」

皆さんのアドバイス通り、言いすぎると逃げちゃうから、なるべく言わないようにして、伝える時も、早めに行ってね?で抑えていました。

今日はお休みのはずですが、仕事から帰宅したけど、どこかに出掛けてるのか家に居ませんでした。

みぃー

kkkさんにとっても、ご主人がそのような状態では先が見えなくてツライ状況ですよね😞しかも、新たな負債発覚したならなおのこと。。。
おそらくご主人も、沢山の事を抱え込んでしまってキャパオーバー状態かと思います。もしかしたら、未納・滞納が多くて把握し切れていないものもあるのでは?

話は変わりますが、債権回収の件での弁護士相談はされましたか❓
というのも、もしご主人が把握していない負債(忘れている)ものも含めて、弁護士に相談することで、抜け落ちてる負債も見つけれる可能性があります。

kkkさん自身、ここで相談してやるべき事の道すじが見えているので、中々取りかからないご主人にやきもきするかと思いますが😣
ご主人は、それが出来そうな状態になさそうですし、kkkさんだけで相談に行ってみては❓
後から、後から知らなかった新たな負債が出てくるの、精神的にキツイと思うので。

• kkk

kkk

コメント有難うございます。

はい、旦那に電話で弁護士相談してもらいました。
    利息分などは結局無くならず、70万は払わないといけないということで、毎月5万ずつ振込んで返していく(振込に間に合わない、もしくは、5万以下しか振込できない場合は事前に連絡)ことになりました。

• 6月18日
  • みぃー

みぃー

そうなんですね。債権回収の方は、一応ひと段落、という事ですね!kkkさん、この短い期間でとても頑張っていらしたんですね😊
    あとは確定申告と税金関係ですね💦

寛ちゃんままさん同様、私もご主人が塞ぎ込んでいるのは、甘えだと思います。うちの主人も、考えが甘いというか、父親の自覚がないところがあるので、男性が父親の自覚を持つまで時間がかかるものなのかもしれないけれど、しっかりしてよ!と言いたい状況ですよね😞

ただ、ご主人の肩を持つつもりはないのですが、私は以前仕事で、あるお客様の生活にかかる支出をエクセルで全部拾って、総支出額を計算したりしてました。いつ、どの店で、何を買い、支出はいくらか?内容毎に分類したりして、家計簿みたいなものですね。まとめて1年分を一気にしてました。レシートや領収書の山を見て、うんざりです😑
    ご主人は、3年分も...と思うと塞ぎ込んでしまう気持ちも分からなくないです。自業自得ですが。
    kkkさんが分かっている範囲だけでも、領収書の整理をして、一覧にしておくだけで、確定申告もしやすくならります。ご主人が塞ぎ込んでいる今、少しでも確定申告する気になるように気持ちをもっていく方法を考えてみてはいかがでしょう?

もちろん、ご主人の負債ですし、kkkさんは妊婦さん🤰✨
    身体が一番大事です!なので、あくまでも可能であれば、です。

• 6月18日
  • kkk

kkk

天の岩戸状態なので、どうしたらいいのか。

先月の振込のいくつかだけでも私が払おうかと言っても、すみません。とか、帰ったら話します。 といった反応で、手伝うにも向き合ってくれなくて😓

• 6月19日
  • みぃー

みぃー

そのような状態じゃ、取りつく島もないですね😞💦
    責められるような事をしたのは自分なのだから、逆にがむしゃらに頑張ってほしいところですよね😭
    旦那さんは嫌がるでしょうが、この際、旦那さんのご両親に話をしてもらうことは出来ないのでしょうか?

確定申告は、過去の経費全てを把握しないと申告出来ないので、一旦置いておいて。
    国保などの未納・滞納関係を整理、把握してはいかがですか?
    役所は妻であれば、未納・滞納関係の金額が記載されてる書類を出してくれるのではないでしょうか?

• 6月19日
  • kkk

kkk

いつもコメント有難うございます。
    残念ながら、旦那は父子家庭で、しかも地方で入院生活中なのです、、、。

国保、年金などは、確定申告すると、これまでの分も支払い額変わると思っていたので、1番先に確定申告しなくては!と思ったのですが👀

役所で確認してみます!

• 6月20日
寛ちゃんまま

こんばんは。うーん困りましたね…

みぃーさんが言われてある方法がベストだと思います。

そして旦那さんが悩んでいる理由がちょっと厳しい言い方だと甘えている部分かなと。
未納滞納が家族の問題に関わっている自覚がないように感じます。

私ならば経費関係は計算して旦那さんの名前で確定申告しちゃいますが、何でもやってあげると、本人が動かず。みたいになるのも困るし…

他の件が一歩ずつでも進んでいるのならば、放置せずできることをやってみて、旦那さんとうまくコミュニケーション取れるといいですね。
引きこもりは本人出てくる迄がきついと思います。
親となり、旦那となる道のりは険しいですが、逃げずにがんばってほしい気持ちです。
kkkさんは気持ちが揺れ動いているでしょうが、身体最優先で備えましょう。あまりムリせず考え過ぎないようにしてくださいね✨

• kkk

kkk

私も、何でもやってあげると、動かなくなると思うし、お金や家庭のことへの自覚もしっかりしないまま、また同じことになりそうなので、心配してます。

確定申告の件も、私がやるとして、過去の請求書や、経費を出してくれないと、代わりにやることも出来ないし、、、。

いっぱいいっぱいで無理!って言われて塞ぎこまれても、支払わなきゃいけないものは支払わなきゃいけないし、期日もあるので、困ってます。

こちらがいっぱいいっぱいで参ってしまいそうです。

• 6月18日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

おはようございます。旦那さんまだお子さまなんですね。
    昔のうちの旦那さんを見ているようです。
    お仕事でも辛い状態なんでしょうか?
    周りに迷惑かけてのその現実逃避には頭痛のタネですね…
    ご相談から1ヶ月。
    特にこの時期は税金関係が目白押しなので大変なんですよね。
    建設業は収入低い時期で。
    ここを乗り切るのがひとつ、来年備えることと、メモ📝に年間スケジュール作ると、心の準備ができます。
    旦那さんにもやらなくちゃいけない事を細分化して付箋に書いてあげて、済んだらはがすとか子どもに教えるようにしないといけないかもですね。
    生活状況は大丈夫ですか?

• 6月18日
  • kkk

kkk

5月6月と、確かに仕事量は少ない時期ですね、、、。

今のところ、生活は何とかなってます。日々必要な出費である、食費や日用品に関しては、私がまだ働いているので、私が出してます。

• 6月19日