※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お金・保険

失業保険と扶養の手続きについて、国保の支払いに関する疑問があります。保険証の手続きに関しても不明点があります。

失業保険と扶養の手続きについて質問お願い致します。

2月21日から扶養を外れ 国保に入りました。
これまでハローワークには下記のように通っていました。
2月20日~3月12日
3月13日~4月9日
4月10日~5月7日
先日認定日で
残り13日で

5月21日で90日分終了するのですが
最後の認定日が6月5日です。

この場合
旦那の会社からは扶養には
5月21日~扶養に戻る手続きは可能だが6月5日の認定日に
受給終了のハンコをもらってこないと
保険証の手続きができないといわれました。
国保に2月から支払いをしていますが
この場合 5月分も支払いしなくてはいけませんか?
会社は21日にさかのぼって
6月に入ってから保険証の手続きをするので国保5月も支払いをしてくださいといってきました。
しかし21日からは一応扶養です。
そうなると2,3,4,5で
4ヶ月も国保に支払いしなくてはいけません。
90日しか受給してないのに
こんなに支払いしなくてはいけませんか?
保健は月末に
国保または社保どちらに入っているかでどちらに支払いするか決まるとおもうのですが4ヶ月も支払いすることに
納得できなくて…(ToT)
どなたかわかるかた教えてください!
長々とすみません。

コメント

ひな

5月分の国保の保険料は払わなくて良いです。国保は月末時点で資格があれば保険料がかかるので、5/21に社会保険に加入するのであれば5月分はかかりません。

  • ひな

    ひな

    ただ保険証ができるのは6月か遅くて7月頃になってしまうので、それから保険証を持って役所に国保の喪失の手続きに行くと思います。
    手続きが遅くなるので会社は一旦国保の保険料を払うことになると言ったのかもしれません。たとえ一旦払うことになってもきちんと手続きをすれば後から戻ってくるので大丈夫です。

    • 5月12日
  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    そうですよね!!
    保険証ができるのは6月認定日以降なんですが区役所に問い合わせしたら
    支払いしてくださいといわれました(ToT)
    過払いになりますよね??

    • 5月12日
  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    なるほど!!
    過払いしてしまっても
    過払い分はちゃんと戻ってくるんですね?(*´-`)
    無駄には払いたくないと思っていて
    困っていました(T_T)

    • 5月12日
  • ひな

    ひな

    そうですね!
    手続きがどうしても遅くなるので、保険料の期限が来てしまうものがあったら必ず一旦支払って下さい。(過ぎると督促料がかかってしまうので)
    手続きした後に還付の通知が来たときにそれをしたら返ってきます。

    • 5月12日
  • ひな

    ひな

    ただ本当に会社が5/21から扶養にするのか気になります…
    保険証ができたときに、保険証に書いてある「資格取得日」を確認し、5/21とあったら大丈夫です!

    • 5月12日
  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    なるほど!!
    ではとりあえず支払いしていたほうが安全ですかね?(>_<)

    • 5月12日
  • ひな

    ひな

    手続きするまでは請求がきたものはとりあえず払った方がいいです!

    • 5月12日
  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    わかりました!!
    ありがとうございます(*´-`)
    助かりました!

    • 5月12日