※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

断乳の準備や方法について教えてください。12月を予定していますが、その前から何か準備が必要でしょうか?

断乳の流れがよく分からないので、教えてください>_<
どうやって、空っぽにしていくのでしょう(´°ω°`)

断乳は、12月を予定していますが、その前から必要な準備はありますか?
スムーズに終われる授乳方法や、搾乳の仕方、断乳後のケアなど、なんでも良いです!

コメント

らくださん

こんばんは!私はあげなくなって、放っておいたら母乳出なくなりました!ちなみに、搾乳も、絞ったりもしてませんが、痛くなかったです(T . T)

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

そうなんですか?(´°ω°`)
    私は、放置してると、どんどん硬くなっていきます。。
    そんなスムーズに終われるパターンがあるのですね!

• 10月30日
  • らくださん

らくださん

多分最後の方はあまり出てなかったのかなーって今思います(T . T)
    母乳外来は高いので、もともと諦めてましたが、ぴーやぴーやさんの場合は硬くなるようでしたら、通った方がいいかもしれませんね💦友達情報だと1回5千円とか聞きました!

• 10月30日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

わわわ💦
    通ったら出費すごいですね>_<
    そこも、悩みどころですね。。

• 10月30日
きむきむ

こんばんは!
母乳をあげていた時は、洋服までビショビショになる程よく出ていましたが、あげなくなってから全く出なくなりました!
断乳してから2日間ぐらいは、張って痛かったので絞っていましたが、いつの間にか出なくなりましたね😊
痛いのを覚悟していましたが、意外とすんなり出なくなるものだとビックリしました(笑)

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

私もわりと出る方なのですが、あげなければ収まってくるのですね💡
    びっくりですね!!

• 10月30日
mc♡mama

私は授乳回数が1日1〜2回まで減り、主人の連休に合わせて断乳しました。
1週間くらい前から、おっぱいとバイバイだよと話すようにしました。
当日は最後の授乳をして、これでバイバイだと話し、あとは主人に思いっきり遊んでもらって夜はくたっと寝れるようにしてもらいました(^^)
お風呂も当分主人に入れてもらいました!
胸の方は、私もネットで調べてとにかく2日は絞らない(どうしても痛い時は圧抜き程度)、あとはその間隔を伸ばしていくという方法でやりました。
が、2日経って絞ったところ、シコリができてしまいました。
このままだと乳腺炎になってしまうので近くの助産院に相談したら、ものすごく怒られました(._.)
こういう風に1人で断乳して失敗する人が多いとのことです。
結局私はシコリが残ってしまいました(>_<)
なので、私はきちんと事前に助産院に通って断乳する方法を勧めます(>_<)

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

子どもも、分かってもらわないとですもんね>_<

断乳、自分じゃ難しい場合もあるんですね💦
    私も詰まってしこりになってしまう不安があります>_<
    母乳外来も視野にいれます!

• 10月30日
kibinago

少しずつ、あげる間隔を開けてった方が良いと思います。

私の場合、昼間は保育園に行ってたので、その間はあげてなかったのですが、やはり次の日は張って痛かったです。

断乳1日目は、そんなに痛くならず
断乳2日目は、張って痛くなってきた。 圧抜き程度はして良いとの事なのですが我慢出来たので我慢しました。
断乳3日目、もっと痛くなったので、少しだけ圧抜き。
乳首からでは無く乳房を押す感じで。
4日目、スッキリするまで絞りました。

後は特に張る事無く無事断乳できましたよ。

子供のケアとしては、おっぱいで寝てる子でしたら、おっぱい以外でも寝れるように癖つけておいた方が良いと思います

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

最近、昼間の授乳はやめてみているのですが、やはり張りますね>_<
    断乳後の搾乳方法、詳しくありがとうございます!
    4日くらいで落ち着くんですね💡
    子どもは、おっぱい無くても寝られるようになったので、そこは大丈夫そうです!

• 10月30日