※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。自分で食べたがるときやスモックの使用、野菜の量や移行について教えてください。

離乳食について質問です。

①お子さんが自分で食べたがる場合、やらせてますか?
うちの場合は自分で食べたがるというよりはスプーン掴みたい・なんでも口に持っていきたいって感じですが😓

②スモックやエプロンなど着させてますか?
今は大きめのスタイを使ってるんですが、食べながら手を口に持って行きそのまま足などに乗せるので洋服がお粥まみれになり結果全着替えになります。
何かコツなどあるのでしょうか。
諦めて着替えるしかないですかね。

③来週から2週目になり野菜を始めます。
最初は小さじ1からだと思うんですけど、2日目も小さじ1ですか?それともお粥みたくひとさじずつ増やしていくんでしょうか?
それと、同じ野菜は何日続ければ次の野菜に移行していいのかも教えていただきたいです。

たくさんあって申し訳ありませんがよろしくお願致します。

コメント

ローズマリー

割烹着きせてましたね。 毎日ひとさじふやしてました。2日づつにしていました。

• あくるの

あくるの

ありがとうございます。
    様子見てひとさじずつ増やしてみます!

• 5月12日
アサリ

スプーン持たせないです。
持たせたら遊ぶし、返してくれないし…
エプロンも、エプロンするとそっちが気になるみたいで今は何もせずに食べさせてます。
野菜もお粥と一緒で1日ひと匙ふやすのでいいと思いますよ!

• あくるの

あくるの

返してくれないですよね😭
    でも渡さないとそれはそれで泣かれてしまい…みなさんどうされてるんだろうも思ってました。
    エプロンを気にしてしまうって発想はなかったです!
    まだ少量だし今のまま進めてみます。
    ありがとうございます😊

• 5月12日
いちご

➀私の娘もスプーン持ちたがり
ます😅でも奥まで入れちゃい
そうなので力ずくでも離しません笑

➁ビニール製のエプロンを付けて
ます!下に受け皿?みたいに
なってるので服は汚れません!
けど、ベトベトの口に手を持って
くので座ってる椅子とかが汚れ
ちゃいますが…すぐ吹けば大丈夫
なので気にせずにやってます!

➂はじめての食品は一品小さじ1
ですね!
2日目からは小さじ2と増やしてく
感じ大丈夫だと思います!
特に何も無ければ新しい食品に移行
します!

まだまだ初心者ですが私の娘は
好き嫌いなく色々食べてくれるので
助かってます😊💦

• あくるの

あくるの

奥まで入っちゃいそうで怖いですよね😭
    やはり離さないように頑張ります。
    受け皿ついてるエプロン気になってました!
    1着を毎日つけてますか?
    息子の様子見て量を増やしたり新しい野菜にチャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
笛吹き

①掴んだら離さないし振り回して食事が進まないので渡しません!笑
②シリコン製のえぷろんありますが、エプロンで遊ぶので汚れてもいいスタイしています。抱っこで食べさせると顔を私の服に擦り付けてきて、私まで離乳食まみれになるので、可能な限りバンボで食べさせています。バンボの下はマットなので落ちた分はお尻拭きで拭き取ってます(笑)
③増やしていってます✨どこかで同じものを3日ぐらい続けるといいと聞いたので3日は続けています。

最初は何グラムだとか色々気にしていましたが、書いていることが結構バラバラなので混乱しますよね💦

• 笛吹き

笛吹き

すみません💦途中で送ってしまいました💦

悩むことも多いですが、息子さんのペースで進めることが1番だと思います🤗

• 5月12日
  • あくるの

あくるの

結構みんなエプロンで遊ぶんですね。
    うちもしばらくスタイで行こうかなと思います🤔
    そうなんですよ本やネットによって書いてること違くて混乱します💦
    焦っても仕方ないので息子の様子見つつ3日くらいかけて小さじ1から徐々に増やしてこうと思いました。
    ありがとうございます😊

• 5月12日
  • 笛吹き

笛吹き

べーっとする子じゃなければスタイで結構いけます✨
    全然グラム数違いますよね(´・ω・`)私も最近あれ?!少なかった?!と思って今少しずつ増やしています…。何が正しいやら💦

• 5月12日
  • あくるの

あくるの

今のところはベー!されないです。
    今後されるようならエプロンの出番ですね😝

多いと負担になっちゃうかもだけど、少ない分にはまだ慣らしの段階だからいいかなって思うようにします🤔
    情報は統一して欲しいです😭

• 5月13日
  • 笛吹き

笛吹き

今日の午前中の分増やしてみたのですがペロリでした…。今後も増やすか悩みます(笑)本当にそれなんですよ!あまりに違いすぎますよね😭💦

• 5月13日
  • あくるの

あくるの

ぺろり羨ましいです!
    うちはまだ食欲よりも興味の方が勝ってます💦
    とりあえず多目にはストック作っておいて、あげるときに測るしかないですね🤔

• 5月13日
  • 笛吹き

笛吹き

少しずつ落ち着いて食べてくれるようになるといいですね☺️✨
    食べる量が増えてからはいつも離乳食作ってる気がします(笑)ストックもすぐ無くなるから悲しいです(´;ω;`)
    お互い頑張りましょうね💦

• 5月13日
  • あくるの

あくるの

今日の大人の夕飯の時に一緒にぱくぱくしてました😆
    今まではじーっと見てるだけだったのに、1週間かけてお粥食べてたから食べるって行為がわかってきたのかな?って嬉しくなりました。

明日から野菜あげるのでにんじんとかぼちゃのストック作ってみたんですが、えらく時間かかりました💦
    これで量食べるようになる、って考えると嬉しい反面恐ろしいです😱

• 5月13日
  • 笛吹き

笛吹き

可愛いですね🤤❤️想像しただけでニヤッとしちゃいます(*^_^*)

最初は時間かかりますよね~😂これでいいのか?!って不安になりますしね💦お疲れ様でした✨私も今から再びお粥炊きます(笑)

• 5月13日
  • あくるの

あくるの

可愛かったです🤤もー親バカです😂

にんじんはともかく、かぼちゃが結構大変でした💦
    ありがとうございます😊
    笛吹きさんもお疲れ様でした!
    もうご飯からお粥を作るのではなくお粥を炊くくらいの量なのですね😳大変だー😭

• 5月14日
  • 笛吹き

笛吹き

親バカなりますよね♥口を開けてる姿なんて…🤤♥

カボチャ裏ごしは楽だからあれですかね?切るのが大変だったとかですか??

• 5月14日
  • あくるの

あくるの

皆さんが絶対に思っている、「我が子が一番可愛い!」を家で旦那と2人言ってます笑

ちょうどいい量を作るのが大変でした😅
    結局ペーストが大量にあまり、パンケーキ作りました💧
    何回かやっていけばコツ掴めるかなーとは思っているのですが最初は苦戦でしたね😭

• 5月14日
  • 笛吹き

笛吹き

いいですね!家で存分に可愛がりましょう♥私も外じゃ恥ずかしいので家で沢山愛でてます(笑)

なるほど!確かに余りますよね~(笑)パンケーキまで作って余計に疲れますね🤣すぐにたくさん食べ出すのでそれまでの加減が大変ですね(;_;)

• 5月14日
  • あくるの

あくるの

家の中だからありですよね😆
    あとは親の前とか笑

そのまま食べるにはちょっと量が多過ぎたので😅
    ネットでレシピ載ってるのってまとめて作る用が多いので材料の目安がつかなくて大変でした💦
    足りないよりは余ればいっか!くらいの気持ちでいっときます💪

• 5月14日
  • 笛吹き

笛吹き

私は何だか親の前でも恥ずかしくて(笑)そしてもう食べ物食べるなんて感動ですよね❤️

確かにそうですね。まとめて作るのが大きですね💦でもその通りです足りないよりいいと思います♪わが子は既に1回でお粥50g、野菜30g、タンパク質30g食べてます(;_;)お陰様で8.6kgになりました(笑)

• 5月15日
  • あくるの

あくるの

あらっそうなんですね(´∀`)
    そしたらおうちの中でデレデレしちゃいましょー💕

あまったら親が食べます!
    そして体重も増えます笑
    わ、こういうの助かります!
    買った離乳食の本はこういう目安など載っておらずひたすらレシピだったので😅
    うちの子もぐんぐん成長して欲しいです😊

• 5月15日
  • 笛吹き

笛吹き

ですねっ❤️

ふふふ(笑)私もいつも余ったバナナとか食べてる気がします😅
    そうなんですね!5ヶ月だったらもう少し少ない感じですね☺️男の子だし沢山食べて大きくなってもらいたいですよね♪

• 5月15日
  • あくるの

あくるの

最初は本当冷凍しないと食材も回し切れないですよね💦
    たくさん食べて欲しいです😍
    今日は気分じゃなかったのかお粥とにんじん半分ずつくらいしか食べなかったので😢

• 5月15日
  • 笛吹き

笛吹き

あら💦気分じゃなかったんですね😱離乳食ってほんとあげるタイミングが大事ですよね!!私はお腹空く予測より30分ぐらい早めにあげるといい感じで食べてくれます✨

• 5月15日
  • あくるの

あくるの

そうなんですよお腹空いてる時は逆に食べてくれなくて😭
    ちょっと授乳してからあげたりしてます…難しいですね😑
    今日はこれからなので、食べてくれるのを祈ります✨

• 5月16日
  • 笛吹き

笛吹き

タイミングほんとに難しいです…。私も今日はいまいち集中力なくて大変でした。全部たべましたけどね(笑)
    これからもお互い頑張っていきましょうね😍

• 5月16日
  • あくるの

あくるの

暑かったのもあるかもですね💦
    明日からかぼちゃに挑戦してみます🎃
    長々とありがとうございました😊

• 5月16日
  • 笛吹き

笛吹き

かぼちゃなんですね♪新しい食材は楽しみですよね❤️ちなみにかぼちゃ食べたらうんちの回数とても増えました(笑)
    こちらこそ!では失礼しますね☺️✨

• 5月17日
だっち

普通のスプーンを持たせると喉を突くかもしれなくて危ないので、自分で持つ用のを持たせておくといいですよ^_^ そして隙を見てママが持ってるスプーンで離乳食を口に入れていくといいと思います!

• だっち

だっち

②は、テーブル付きの椅子にしたら、テーブルでガードされるから下半身は汚れなくなりました。上半身はフェイスタオルでぐるっと巻いてます!
    ③は、毎日一日置きにひとさじ増やして3日くらいあげてます。

• 5月12日
  • あくるの

あくるの

わー!こんなスプーンもあるんですね!見てみますご丁寧に写真までありがとうございます😊
    私も買うならテーブル付きの椅子がいいかな〜と思ってるので素敵な情報を聞けました!
    野菜は息子のペースで増やしていきます✨

• 5月12日