※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(*^^*)M
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の育児に悩んでいます。息子の要求がわからず、情緒不安定な状態が続いています。息子が保育園で頑張っているため、家では甘えさせたいと思うものの、精神的に辛くなっています。

1歳9ヶ月の男の子の育児に悩んでいます。
息子の要求、訴えを分かってあげられません。
4月から保育園に通い出し、園ではとても頑張っているようなので家では甘えさせてあげたいと思いつつ、頑張っている反動か園に通い始めた頃から情緒不安定な状態が続き、最初はそれを受け止めることができたのですが、ここ最近、精神的に辛くなってきてしまいました。

コメント

SK

自我が出始め、家では甘えたいけど伝わらない って人間としてはかなりストレスなことで、だからイヤイヤ期や反抗期という言葉のようなことがあるようです。

ちなみに保育園の先生が、どんな子も園だと知らず知らずのうちに無理をしやすい
と言っていました。

フッと力が抜けるのはやはり大好きなママのそばだからなんでしょうね。
ウンウン、と聞いてあげてわからない時は抱きしめてあげて子どもの興味のあるものへ誘導してあげるのはどうでしょうか?
それでも泣きやまないときはしばらく泣かせてあげて、抱っこしてあげるとおさまったりすることもあるみたいです。

不思議なもので、母親も成長するのかだんだんと何言いたいのかわかるようになってくるんですよ。
頑張れ!

• Y(*^^*)M

Y(*^^*)M

ありがとうございます。
    息子のほうが自分の意思で行ってるわけでもない保育園に行かされて、私なんかより相当なストレスをかかえていることを分かっているはずなのに…
    家ではオモチャでも遊ばなくなり大好きな公園に行っても抱っこから降りたがらず。朝から晩まで号泣で。甘えたいと分かりつつも、もうなんで?どうしたらいいの?といっぱいいっぱいになってしまいました
    今が息子も私もがんばりどきなこともわかっているんですが(>_<)
    いっぱいいっぱい抱きしめてあげたいとおもいます。ありがとうございます。

• 5月12日
mtomatod

保育園デビューしたあと、うちの子もみんなそうでした😅ほんとにほんとにしんどい思いをしながら子どもなりに頑張ってるからこそ甘えたいんだなと思って、休みも帰ってからも基本的に抱っこしてます。我々もしんどいけど、仕方ないですよね😅子どもは気持ちをコントロールできないけど、親が寄り添ってあげるしかないですもんね。ちなみに、1年半は続きましたー🤣

• Y(*^^*)M

Y(*^^*)M

ありがとうございます。
    うちだけじゃないんですね(>_<)それを聞いてホッとしました。昨日、園の懇談会があって、いろんな家族の話を聞いて、なんでうちだけ😔って色々と落ち込んでしまって。まわりはトイトレとか靴下自分で履くとか、次元の違うステップの話をしていて。そりゃ0歳から保育園に行ってる子と状況比べても仕方がないのに、そう思うことも息子に申し訳なくて(>_<)落ち込むばっかりで。スイマセン、何言ってるのかよくわからないですよね💦
    気持ちに余裕を持って、息子に寄り添いたいと思います。ありがとうございます。

• 5月12日
  • mtomatod

mtomatod

わかりますよ、すっごく。一人目ってほんと気になりました。誰よりもはやく発達であってほしいような気持ちもありました。保育士なんですけど、確かに進級児は刺激もあるので、出来るようになることははやいしとは思いますよ。一人目のお子さんは周りの刺激がなければやらないのは当然ですね😁見本が親しかいないんですものね。
    保育士的にはその子それぞれの成長が、うれしいものですからいいんですよ、そのうちできるし。
    我が家なんて一番上は歩くの遅かったですよ。歩いてないのに話すのははやかったので、1才2ヶ月の頃には歩いてる子に『しゅごいねー!じょおずー🎵』なんて上から目線でしたね😅歩けないのに💦
    帰ってからはもう、つけまわされてギャーギャーで😵長かったけれどいつの間にかなくなってました。

• 5月12日
  • Y(*^^*)M

Y(*^^*)M

ありがとうございました😌あれから、落ち着いて接することができるようになって、そのせいか息子も以前のように少し穏やかになったように感じます。成長により変化の激しいときでまた明日にでも壁にぶちあたるかもしれない子育て、気持ちの波もあるのでまた落ち込むこともあるとおもいますが、minimumさんのアドバイスを胸に頑張りたいと思います😌心救われました。ほんとうにありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日