※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがネバネバ便を出し、笑顔が少なくなり、寝すぎているため不安。病院が休みで様子見中。寝すぎや反応の変化、苦しそうな様子が気になる。

便の話です。
生後3ヶ月。昨日予防接種してきました。
2回普通のウンチを1時間の間にして、その後30分後にネバネバな物が混じったウンチがでしました。
ネットではネバネバ便は問題ない。と書いてありながらも
鼻水のような黄色いネバネバが出てる場合は腸炎の可能性があります。
と書いてありました。
この便は受診必要なうんちなのか分からなくて、不安です。
気のせいか分からないのですが、昨日からあまり笑わなくなって、ぐずる気がしてます。熱はないです。
ただ、ずっと寝てます。
夜から朝にかけて2回くらい起きて授乳してたのですが、昨日は夜12時から朝の9時まで起きなくて、母乳も60ミリくらいしか飲まなくて今もずっと寝てます。起きて笑いかけると少し笑いますが反応がいつもより薄い気がしてとても心配です。
土曜日で病院もやってないので様子見なのですが不安です。

寝すぎてる気がする
笑うのが減った
お話をしてくれなくなった
反応が鈍い
ネバネバな物が混じった便がでた
ゲップさせようと縦抱っこすると苦しそうに泣く(今までこの体制で泣くことは1度もなかった)
一昨日は鼻ずまりのせいか苦しがって夜は寝なかった
病院で鼻水吸引した翌日の今日、鼻くそ鼻水の量が増えていた(一昨日ほど苦しそうではない)

コメント

こでゅ

この様な便なら大丈夫かと思いますが、他にも気になるところがある様なので、心配でしたら、救急を受診してみてはどーですか?😞

• なつ

なつ

この便なら大丈夫そうなのですね。ありがとうございます。
    今寝てるので、もう少し様子見て不調そうだったら病院受診しようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月12日
Kna

ウチもそういう日があって、心配だったので、小児科にかかりましたよ。全身状態を色々診てくれて、お薬の必要は無いかなと言われ、安心できました😊熱がないなら、救急を受診するまでの必要は無いかなと思いますが、心配な時は病院が開いている時に受診するといいと思いますよ😊

• なつ

なつ

経験談とても参考になります。熱もなく、ぐったり、、という訳では無いので私の心配しすぎかもしれないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    救急は行かず様子みてみます。
    ありがとうございます!

• 5月12日
  • Kna

Kna

その後お子さんの調子はどうですか❓
    早く良くなりますように😌

• 5月13日
  • なつ

なつ

今朝、調子が戻ったようです。
    予防接種の薬の影響かもしれないです。便がゼリーぽく、たまに水ぽいですが、微かに薬品の臭いがしました。
    一昨日昨日と、ずーっと寝てたので今日はスッキリした表情でとてもほっとしました。
    ありがとうございます!
    お騒がせしました。

• 5月13日
  • Kna

Kna

よかったです😊
    予防接種の翌日はなんとなく体調悪くなりがちですよね。
    ウチも今週予防接種なので心配です。
    予防接種の予約を翌日も病院がやっている日にしておくと安心ですよ✨

• 5月14日
  • なつ

なつ

なるほど!予防接種の翌日も病院が空いてる日。というのは考えてなかったです!
    ありがとうございます!!

• 9月12日
おはし

特に心配ない便に見えますが、このままどんどん水下痢になっていったり、明らかにぐったりした様子が見られたら受診してみたらよいかなと思います🤔
ちなみに赤ちゃんは痰や鼻水なども上手く出せずに飲み込んでしまうため、それらがうんちに混ざって出てくることがあるのでそれかなーとも思いました🙆

• なつ

なつ

鼻水飲み込んで便に出るんですか!知りませんでした。そういえば今週頭から痰ぽいのを飲んじゃってる感じはしてたのでそれかもしれないです!
    明らかにぐったり。では全然ないので、だいぶ心配しすだったみたいです。
    ホットしました。
    ありがとうございます。

• 5月12日