※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんmama
子育て・グッズ

保育園でおむつ交換時におしりふきを使っているか不安です。他の保育園ではどうなのか知りたいです。

お子様(特に女の子)を保育園に通わせている方に質問です。
保育園でおしっこのおむつを交換する時、おしりふきでしっかり拭いてくれますか?
今日保育参加をしてきたんですけど、おむつ交換なのにおしりふきを用意されず、先生方も拭いてる素振りがありませんでした。
これって普通なんですかね?
いくらおしっことはいえ、かぶれてしまうのが怖いのでしっかり拭いてほしいんですが、先生方も何人もの子どもを見ていて忙しいのに、と思うとなかなか言い出せず、、、。
他の保育園はどうなのだろうと思い質問させていただきました。

コメント

aya۞

保育士やってましたが、うちの保育園はおしっこの時は女の子も男の子も拭いてないです!

  • aya۞

    aya۞

    ちなみにうちの子の保育園もおしっこの時は拭いてないようです!

    • 5月12日
SK

わたしは病院で
拭くのはうんちだけ と教わりました👀拭きすぎは肌荒れしちゃうらしいです。

さえみき

保育士してましたが、おしっこで拭いたことないです😅

deleted user

子供がおむつかぶれしやすく、皮膚科の先生からお尻拭きは荒れやすい。ティッシュで拭く程度で良いと言われました。
託児所に預けているのですが、お尻拭きは使わないように自分から伝えました。
お尻拭きでしっかり!と気にしすぎなくて良いとは思いますが、軽くでも拭いてほしいですねー(*°-°)

りれしゅママ

うちの子が通っている保育園も、おしっこの場合は拭いてくれてないですよ💦家ではしっかり拭いているし、かぶれもないので特に気にしてはいません(^^)

まーもーめー

娘が通ってる保育園もおしっこの時は拭かないです。見学の時にもサラッと言ってました(°▽°)
オムツかぶれしてる時は拭いてくれます。
おしっこ拭かないことでかぶれたことはないので園の方針にお任せしてます。自宅ではなんとなく癖で拭いてます(°▽°)

さんさん**

うちの子は、入園してすぐにお股が赤くなってしまったので、

オムツかぶれになりやすい体質なので、お手数ですが他の子よりオムツ交換を1〜2回多めにお願いします(>_<)💦

と先生に伝えてから、お股が赤くなることなく過ごしていますよ(*^ω^*)

なので、かぶれてしまう前に先生に伝えてみてはどうでしょう?

ゆ

わたしが働いていた園でもおしっこの時はふいてないですね。
オムツかぶれなどで荒れている場合は拭いたりすることもありますが‥
あんまり清潔にし過ぎも肌が弱りそうな気がします。゚(゚´ω`゚)゚。
気になるようなら拭いてくださいって伝えてもいいと思いますよ!
気になる方はおしりふきではなくコットンを濡らして持ってきていた方もいます!

mtomatod

保育士ですが、拭いてないです!
というか、拭く方がはだの接触も多く痛めてしまうのでふかないです!我が子も拭いてません。荒れたことはありません。

かんmama

たくさんのコメントありがとうございます‼️まとめてお返事ですみません😓
基本拭かないところがほとんどみたいですね‼️私が当たり前のように拭いていたので、拭くのが普通だと思ってました💧
確かに拭きすぎても肌には負担になりそうだし、なるほどなご回答ありがとうございます❤️
もしかぶれてしまったときはその都度先生にお願いしようかと思います😊
みなさま、ありがとうございました💕