※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばけねこ
子育て・グッズ

産後10日で母乳がうまく出ない。赤ちゃんは小さく吸う力も弱い。吸引器やニップルもうまくいかず、母乳の量も少ない。母乳を安定して出す方法を知りたい。

産後10日になりますが、母乳がうまく出ません。

もともとの扁平乳首に加え、2500g足らずの小さな赤ちゃん。
口が小さく吸う力も弱めで、乳首を含んでもすぐ諦めてしまいます。

吸引器やニップルでもうまくいかず、母乳の出る量も少ない。
退院間際に判明した黄疸で子供の退院が延びてしまい、その間におっぱいの張りも少なくなってしまいました。

今は押せば出ますがちょっぴりで、相変わらず乳首もうまく吸えません。
搾乳でも構わないので、母乳を安定して出す方法があったら知りたいです。

コメント

あちゃ

毎日マッサージわたしは、してました。ペットボトルに、あったかい水を入れてそっから、タオルで丸めてわきのしたを温めてましたね^_^

• ばけねこ

ばけねこ

さっそくありがとうございます!
    温めながらマッサージ、さっそく試してみます。

• 5月12日
Hanna19

最初はみんなそうですょー!
完母を目指してるのでしょうか?
もしそうならとにかく吸わせないと母乳は出てきません。。赤ちゃんの体重が増えてくれば変わってきます!黄疸で吸う機会が内容であればそれまでは頑張っておっぱいマッサージを根気よく続けて搾乳も続けてください!
私も乳首が大きいほうでなく、保護器メデラを2ヶ月ごろまでずっと使ってました。やはり、娘は口が小さい上に吸う力が弱く更に吸うのが下手でした。体重が増えてきて力がついてきたら保護器もいらなくなりました*
今1番辛い時ですよね!私は完母にもともとするつもりなかったのでその後は混合にしました。いくら頑張っても出る人でない人もいるので気持ち焦らないでくださいね❤︎

• ばけねこ

ばけねこ

完母とまではいかなくても、出来れば半々の混合ぐらいには出来たらな~というぐらいに思っていました。
    口が小さい、吸う力が弱い、うちの子と一緒だったんですね(^_^;
    まずは吸わせてマッサージ頑張ってみます!
    ありがとうございました。

• 5月12日