※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきママ
子育て・グッズ

子育てで疲れている女性が、2歳の子供が言葉を話さず、発達相談も受けられず悩んでいます。一時保育に預けたいがお金がなく、保育園に入れて働きたいが心配で困っています。

子育て疲れてしまいました‥
上の子は2歳過ぎているのに
ちょっとした単語しか話さない💦
むしろ全然話さない、宇宙語。
半年に1回発達相談をしに
保険センター言ってるけど
様子見ましょうで終わる‥
予約が埋まってて次の相談は11月。
家で2歳の子供と4ヵ月の赤ちゃんと
3人だと怒ってばかりで
どうにかなりそう。
上の子は悪さばかりで怒ってても
分からないのかまた悪さ
下の子は抱っこまんで泣いてばかり
トイトレもトイレに座らせて
教えてるけど分かってなくて
全然すすまない

一時保育に預けたいけど
お金ないから
預けられない
保育園いれて働きたいけど
まだ下の子4ヵ月だから
心配であずけられない
どうしたらいいのかわからない

コメント

はせっち

発達障害とかは私は分からないですが、もうすぐ三歳の娘も宇宙語で何言ってるかもわからないですし、会話もあまり成り立ってないです。幼稚園に行ってて、他のお母さんの話聞くと皆しっかりしてるなぁですし、同じ年の姪っ子もしっかり話してますが、私は娘の遅い事特に気にしてないです。気にしたところで疲れますし、幼稚園でしてきたことやテレビで聞いた歌とかもすぐ覚えるので☺︎会話できない、何言ってるか分からないことに対して、なんでと思いますがそのうちわかるようになるだろうと思ってます☺︎
トイトレも軽くしてますが、出た試しもないですね。2歳3ヶ月の頃なんてトイトレしなきゃ💦とも思ってなかったです☺︎なんせ通じないですから笑
2歳のお子様に関しては、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ!うちの子も全く見込みないです笑

  • りきママ

    りきママ

    旦那の妹の子供は保育園1歳から
    通ってるからか
    たくさん2語分話せて
    童謡もほとんど歌えて
    トイレもできてって義実家行ったときに
    比べられて正直ほんとにキツいです

    比べられなければ何とも思わなかったんでしょうけど💦

    • 5月12日
  • はせっち

    はせっち

    私も娘と同じ年の姪っ子と実母に比べられますよ💦でも、だから?って言ってます笑。義実家ではないのでなんでも言えますが、義実家はそういう事を言ってこない両親なので助かってます☺︎
    でも成長って本当その子その子で違いますし、気にする事ないです!元気にすくすく育ってくれてるのが1番ですもん☺︎義母などの事なんてスルーが1番です☺︎

    • 5月12日
  • りきママ

    りきママ

    義理実家は孫が6人いるので
    いろいろ比べてきます。
    実家は初孫なので何も口出ししてこないので
    いいのですがほんと
    義理実家がストレスです‥

    • 5月12日
まゆ

同じです
本当に同じです
うちも簡単な単語しか話さない長男。
ダメな事をダメと教えても、一瞬でまたしてる。
また注意をすると、叩きにくる。
下の子は抱っこしてないと泣くので、ずっとおんぶしてます。
一日中おんぶです。
うちも一時保育行ってちょっとお友だちと遊んでおいで!って思いますが、いっぱいは金銭面で行かせてあげられない。
保育園通わせて働くのも考えましたが、まだ5ヶ月の子を預けるのに私が躊躇してしまいます。
トイレも嫌がって行きません笑
ていうよりウチはフォークやスプーン使えるのに、早く食べたいからと手掴み辞めてもくれません笑
どうしたらいいかわからないですよね笑
ご実家やご主人の協力は得られてますか??

  • りきママ

    りきママ

    同じですね!
    娘も注意したら怒って叩きます。
    下の子もずっと泣いてます
    抱っこで腰が痛いです
    もう疲れますよね‥

    • 5月12日
mimi

うちの子と愛ママさんの子供が一緒くらいの月齢ですね😊イヤイヤもあってしかも下の子もいるのだと大変ですよね( T_T)\(^-^ )毎日お疲れ様です⭐️トイトレはうちも進みませんよ😊まぁ、気長にやればいっかと全然真剣に私もやってません(๑˃̵ᴗ˂̵)とりあえず朝起きてすぐと夜寝る前だけはやろうと決めてやってます。公園とかには行ってますか??私は家の中で缶詰だと子供もストレスだし、何より自分の気分転換の為にすぐ外に出ちゃってますが💦一時保育に預けられないとなると、後は子育てサークルとかどうですかね?預けれないかもしれないけど、他のママと話したりすると少しは気分転換になるかもですよね⭐️家が近ければ助けてあげれるのにともどかしいですが😰

  • りきママ

    りきママ

    公園時々連れていきます!
    帰ったら夜ご飯の準備して
    お風呂ためて下の子いれて
    ミルク飲ませて上の子とお風呂入ってって
    いろいろしなきゃと思ったら
    公園行くのも疲れてしまって😭💦

    • 5月12日
Kumagawooo

大丈夫ですか?
近くに頼れる人はいないですか?
保健師さんに今の愛ママさんの現状を相談されてみてはどうですか?
うちの子は家庭の事情で保育園5ヶ月から行っていて最初はかわいそうで仕方がなかったですが
不安な子育ても先生や園長先生、周りの先輩ママにアドバイスもらったり
私も家庭の事でストレスが半端なかったので、保健師さんに毎月相談にいき
話すだけでも楽になりました
最近は生意気な事も言うようになったり子育てにイライラきますが
子育ては忍耐とか可愛い時期はあっという間という先輩達のアドバイスがあり、子供なりにのびのび育ってる感じです
一人で抱え込まず、無料の電話相談もオススメですよ

  • りきママ

    りきママ

    旦那は手伝ってくれるほうなのですが
    仕事から疲れて帰ってきて
    こどもが悪さして怒ってイライラしてるのみて
    疲れてるのに申し訳ないなと思ったら
    あまり用事を頼めないです。

    • 5月12日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    私はシングルです
    実家なのですが母も父も高齢で持病もあるしあまり頼るのもよくないと思いますが
    自分が参ってしまう前に頼れるなら頼った方がいいですよ
    まずはママの気持ちが安定するのが一番ですよ
    旦那様に頼りづらいのであれば心境を伝えてみるだけでも前進するとおもいますよ

    • 5月12日
圭

私も息子が2歳の頃単語が2個くらいでした💧
保健センターのさっぽに1歳7ヶ月から通っていましたが、あまり話さず💧
知り合いに相談し、児童精神科に受診して検査したら発達障害でした😊💧3歳から本格的に療育と2歳から保育園に行かせてたのもあり、少しずつ会話が増え、今4歳で2語文話せるようになりました🍀
3歳すぎたら急に話すこともあるみたいですよ✨
もし心配でしたら、保健センターのさっぽに参加出来ないか聞いてみたらどうでしょうか?お友達や保育士などと関わることで会話が増えるかもしれませんよ😃✨
あと私は言葉を引き出すのに絵本をよく読み聞かせしたり、CD流して歌ってました😊 歌ってるとイライラも少し減ったりしますよ🎵

  • りきママ

    りきママ

    保険センターのさっぽ調べてみます。
    絵本読んであげたいのですが
    絵本に興味ないみたいで読んでも
    他のことに興味もってその場から
    いなくなります‥

    • 5月12日
あしゅりー

うちの子も言葉遅いですよ〜。
最近やっと宇宙語?って感じです。

2ヶ月早く生まれた友達の子は
『ママおいで〜』とか
『早くあけて』とか言ってるのを聞くと焦りますw

でもうちは夫が3歳まで喋らなかったそうなので、夫のせいにしてます(笑)

あと、私は無意識に色々気を利かせてあげちゃうみたいです。
やりすぎよくないって言いますよね(^◇^;)

  • りきママ

    りきママ

    他の子がたくさん喋っているのみると
    焦りますよね(^^;
    絵本にも興味ないみたいですし💦

    • 5月12日