※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一時保育に預けることについて、周りの理解が得られず悩んでいるママさんの相談です。頼る人がいない中、リフレッシュのために預けるのは適切でしょうか?

リフレッシュで一時保育に預けること、どう思われますか??

先日顔見知りのママさんが
近くの認可保育園に一時保育の登録ができたから面接に行ってくるんですー、何かあった時やたまにはリフレッシュでも預けていいみたいで…
と言っていて、よかったですねーなんて話してました😊

周りのママさんがえ??と言った顔で見ていて…

一時保育に登録したママさんは実家、義実家共に新幹線で何時間の距離で、もしもの時やどうしても預けたい時に預けたい、転勤でこちらに来て周りに友達もいないから、娘さんに他の子と触れ合う機会も欲しい、などの事情があるので、私は理解出来たのですが…😭💦

頼る人や知ってる人が全くいない中一人で頑張ってるママさんが、少しリフレッシュの為預けるのは良くないのかな??と少し気になり質問してみました😭😭

コメント

あおまいか

私は下の子の時に何回か利用していますよ☆
他の方の事情はわからないけど、親も友達も近くにいない状況でリフレッシュ保育はとっても助かると思います。
もし自分たちは親に預けているのなら、親なら何回預けても良くて、リフレッシュはダメってむしろワガママはどっちだよって話です。

hoshiko

リフレッシュで保育園に預けるのも全然いいと思いますよ!

実家や義理の実家が遠いと預け先がないしママの体調が悪かったり、リフレッシュしたい時などに預けるのは全然ありだと思います。

私もリフレッシュでよく利用しますよ。その間に美容院に行ったりします😊
私の実家も夫の実家も遠方。友達も周りにいないのでリフレッシュ保育に助けられてます😊
それを悪い事だと言う人いるんですかね😵😵

senamama

ゆっくりする日があっても良いと思います☺️❤️
誰にも頼れないならなおさらたまには息抜きもないと子供と笑顔で遊べないですよね🌈😊

私は二人目を出産した時に臓器をとったり長期入院してたので、一時保育利用しました。
だけど退院した時にもう帰ってきたから、使うのどうしようか迷いました。
旦那は「リフレッシュでもいいんだって」と言ってましたが、
リフレッシュで使うなんて、本当に必要な人が使えなかったら迷惑かなと思ったからです。(他の人が使うのはどうも思いません。自分がというのが)
主の周りの人のように、え?って思われるのが怖いからというのもあるのかもしれません。

だけど、保育園からは「無理しないで使ってくださいね!」という言葉をかけてもらえてまだ利用してます。

そういう人がいるから、使うのを躊躇して精神的にやられてしまう人もいるかもしれない。
確かに、中にはただ遊びたいが為に使ってる人もいるかもしれないけど、、、。一括りにしないで欲しいですね。

なつ

私も実家が遠くて預けられる人が誰もいなかったので、リフレッシュで預けたことがありました!
他人は 自分が限界を超えても責任取ってくれませんから、あまり周りの反応を気にしすぎることはないと思います。

とまこ

リフレッシュ利用いいと思います!私も歯医者さんやヘアサロンに行く時、時々利用していました。おかげで人見知りがひどすぎた息子も少し社会性が身につきましたし。

だだいも

私は二人目生まれてから通っていた保育園を退園してリフレッシュで月に2回ぐらい預けてました。
友達と一緒に遊べるし私も下の子とゆっくりできるしでしたよ。

私の通っていた園は、一時保育は仕事してる人優先でしたが空きがあるときにこの日とこの日空きがありますけどどうですか?と連絡くれるくらいでした!そして今下の子がその園に通っています。

なー鹵

数年前に市役所の保育園を管轄する部署でパートとして働いてました。

県下ワーストの待機児童数(100人越え)でしたが、各保育園はどこも一時保育であればリフレッシュもオッケーでした😊
毎日のことではないですし、子どもを預けないと出来ない用事もあるので個人的にも有りだと思います✨

ママリ

皆さまお返事ありがとうございます😭✨
まとめての返信ですみません💦💦
皆さま肯定的なコメントをくださって安心しました😢✨
私は実家、義実家が県内ではあるけど高速使わないと帰れない距離で、友人達もなかなか会えないので、ママさんの気持ちが共感できただけなのかな…と思っていたので良かったです😭😭

住んでいる地域が待機児童もいる地域なので、きっと中には預けたいのに預けられないのに!と思うママさんがいるのかもしれないですが…
日々頑張ってるママさんみんなが少しでも息抜きできたらいいなあと思います😭💓