※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayanaan
お金・保険

新築一軒家が来年5月か6月に建つ予定で、その時期に出産を迎える可能性があります。体力的、金銭的に心配で、4月から産休に入る予定です。同じ経験をされた方いますか?

新築一軒家が来年の5月か6月に建つ予定です。そのあたりに出産を迎えるかもしれないのですが、引っ越しなどの体力的にも、金銭的にも心配です。4月から産休に入るかなと思っています。
そうなった方などいらっしゃいますか?

コメント

キリンママ

同じように出産間近に引っ越ししましたが、私は殆ど何もせず友人たちに手伝ってもらうよう最初から手配してました!(旦那がやってくれたのですが)
金銭的に、というのはどういった心配ですか?!

  • Ayanaan

    Ayanaan

    コメントありがとうございます!
    やはり手伝って頂いたんですね!!
    ローンの支払いや子どもの費用です。しばらく産休育休に入るので...

    • 10月30日
ママリ29

帝王切開する予定の6日前に引越ししました!主人は仕事が朝早くから夜遅く、休みは日曜だけたまに土曜もって感じだったので引越し業者の手配から節約したかったので荷造りも1人でやりました。荷ほどきは主人も頑張ってくれてその日のうちに片付きました。(引越し先が近かったので)
荷造りは使わないものから早めに始めていきました。おかげで産休中は全然ゆっくりできませんでした😅

  • Ayanaan

    Ayanaan

    すごいですね!6日前に引っ越しとは!
    荷造りもひとりひとりでされたんですか⁉すごい!
    早めに荷物の運搬大事ですね。
    確かに。
    ゆっくり出来なさそうですね...

    • 10月30日
キリンママ

一概には言えませんが、そんなに贅沢な生活をしなければ、幸せな暮らしは十分できると思います~!
うちもローンを抱え、現在5ヶ月の息子がいます。
時々、今週は節約しなくちゃ!というときもありますが満足できる生活はできています。
前に本で読んで、ずっと肝に命じている言葉があります。「形の残らないものにお金をかけなさい」です。
そのおかげかもしれません!

  • Ayanaan

    Ayanaan

    普通の生活なら大丈夫ですかね?
    貯金をある程度今のうちにしておかないと月々のローンを払っていけないかと心配です。
    素晴らしい言葉ですね。
    形の残らないもの...
    食費とかですか?

    • 10月30日
キリンママ

月々のローン額にもよるかもとは思うのですが、子どももすぐにたくさんのお金が掛かってくるわけではないので、あまり心配し過ぎなくても大丈夫かな、と思います。
現在貯金が可能なのであればするに越したことはないですよね!
服や化粧品、物にはお金をかけないようにしてます!!

  • Ayanaan

    Ayanaan

    ローンも高めなので心配です。
    さいしょは子どもはそんなに掛からないんですね。
    貯金も厳しいですがボチボチやっていきたいです。
    私もそこにはお金をかけていません。大事ですよね!

    • 10月30日
キリンママ

まわりに子ども用品のお下がりを譲ってくれる方はいますか?

私自身、予定日3週間前までは普通に働いており、ギリギリまでお金を稼いでやる!と思っていました。。。笑

  • Ayanaan

    Ayanaan

    兄のところがいますが譲ってくれるかどうか...
    二人目も考えるかな?

    ギリギリまで働かれていたんですね!
    ギリギリまで働いて稼ぐのもありですよね。
    職場の上司には4月から産休かギリギリまで働くか考えといてね~と言われました。
    どちらがいいかなぁと。

    • 10月30日
キリンママ

不要なもので良いので!と言ってみるのも手ですね!
私の住んでいる市では、子育て支援の団体が赤ちゃんグッズの無料フリマをやってたりします。
あまり広く情報拡散されてないので、詳しく調べてみると意外とそういったのはある気がしますよ♥

私はとりあえず予定日1週間前まで週3くらいにしてゆるゆる働こうと思ってました~!
検診の日にそのまま緊急帝王切開になってしまいましたが。
私はつわりが終わってからは動いていたくて仕方なかったので仕事に行けるのは良かったです。
でもAyanaanさんは無理しすぎず、心地よい程度で過ごされてくださいね♪
いま、思うのは産後こんなに眠れないんだったらあの時は一生分くらいグータラしておけば良かったなあ~と思ったりもしますね!

Ayanaan

なるほどー!
赤ちゃんグッズのフリマが市であるんですかー!
羨まし~!探してみます‼

週3で働けてたらいいですね~!
帝王切開ということは、無理し過ぎたんですか?

ありがとうございます‼(o´▽`o)ノ
確かにゆっくりする時間も必要ですよね~!
そんなに寝れないんですか?💦

彩ちゃんママ

36週で新築戸建てに引っ越しました。

上の子もいて、荷作りが厳しいので、安い引っ越し業者に荷作りパックで頼みました。

押し入れの物ドサドサ入れてくれる程度でしたけど、少しは楽できたと思います。

荷物開けるのは、ゆっくりやりました。

無理せず、ゆっくりやって下さい!

  • Ayanaan

    Ayanaan

    上のお子さんもいらしての引っ越しやったんですね!
    やはり引っ越し業者にお願いするのもありですよね。
    安い荷造りパックがあるんですね。

    ありがとうございます‼

    • 10月31日