※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

20週の初妊婦です。体重増加が気になりますが、病院で指導がなく不安です。妊娠前から2キロ増で、つわりはありません。この体重は許容範囲内でしょうか?

現在20週の初妊婦です!わたしの通っている病院では体重の指導がないのか、今まで何も指摘をうけてきていません。不安で先生に質問しても、あー平気平気!としか言われません。。
もともとすぐに体重が増えてしまう体質なんですが、妊娠前から現在でプラス2キロです。この体重は許容範囲内なのでしょうか?😭
妊娠がわかった時から、つわりはありません。

コメント

はな

2キロなら大丈夫じゃないですかね!?私が1.5kgくらい太ったんですけどなにもいわれないですよー!!

  • ゆか

    ゆか

    16週で1.5キロだと、20週では2キロくらいになるんでしょうか?★だとしたらなんだか安心です💕回答ありがとうございます❤︎

    • 5月12日
りいまま

先生から何も言われてないなら大丈夫ですよ!
ワタシはすでにプラス2.5キロですが、まだ何も言われてません😊
1人目の時は1ヶ月で2キロ増えて、ちょっと体重気をつけようねーって言われました(笑)

  • ゆか

    ゆか

    先生から言われたら、気をつけなくちゃ!くらいで思っとけば大丈夫ですかね🤣💕
    一ヶ月で2キロは増えないように気をつけていきます😏😏笑ありがとうございました❤︎

    • 5月12日
  • りいまま

    りいまま

    後期に入ると水飲むだけでも増えるので、今抑えめにしとくと、あとが楽かなと思います😂❤
    マタニティライフ楽しみましょ∠( ˙-˙ )/

    • 5月12日
  • ゆか

    ゆか

    水だけで増えるんですか😳!

    お互いマタニティライフ楽しみましょうね😊💕💕

    • 5月12日
みー

元々の体重が重くなければ、そこまで厳しく言わないと思いますよ☺️
プラス2キロなら許容範囲ですし!✨

  • ゆか

    ゆか

    元の体重も関係あるんですね!!体重は普通くらいだと思います(^ ^)
    これからも気をつけていきます😏💕

    • 5月12日
deleted user

許容範囲だと思います!
20週でプラス2kgってとっても優秀だと思いますよ😄
だから先生も何も言わないのでは?

後期になれば体重も増えやすいし、今私は2人目を妊娠中ですが、1人目のときの臨月は息してるだけで太ってる感じがしました😂w

増えなさ過ぎも良くないようですし、あまりストレスにならないようにすれば問題ないかと思いますよ😊

  • ゆか

    ゆか

    ご回答ありがとうございます😊
    わたしの病院で友達が18キロ太ってもなにも言われなかったみたいで(笑)

    後期にはもっと体重気をつけないとなんですね💦息してるだけって(笑)

    ストレスにならない程度にこれからも気をつけていきます❤︎さなさんも、ご無理なさらずに❤︎

    • 5月12日
へよ

ネットでなんですけど
だいたい20週くらいだと
1.5キロ〜3.5キロくらいが
ちょうどいいみたいです!

  • ゆか

    ゆか

    情報ありがとうございます💕ネットで見てると、情報がバラバラでなにが正しいのかわからなくなっちゃって💦
    でも、2キロだと許容範囲みたいですね★安心しました❤︎

    • 5月12日
ゆうママ

私は現在3キロくらいで赤ちゃんも順調だけどお母さんの体重も順調だねー(一気に増えたので嫌味です…)と言われました 笑
前回18キロ太り今回は気をつけてるのに( -᷄ω-᷅ )

  • ゆか

    ゆか

    ご回答ありがとうございます❤︎
    同じ20週で3キロで嫌味ゆわれちゃうんですか?!わたしとたった1キロ差…😩
    同じ病院だったら私も同じように言われてそうです😩(笑)

    • 5月12日
ryokop

2キロなら全然大丈夫だと思いますよ😊
臨月までにプラス10キロ?以内なら問題ないみたいです...♪*゚

私も里帰り前の先生は結構ゆるくて、(私もどーにかなるでしょ!ってタイプなのもあるんですが😂)余裕ぶっこいて里帰りした途端急激に増えてプラス16キロで里帰り先の先生に運動して増えないようにねって言われました😅
つわりが全くなかったのですが、妊娠後期から食欲が半端なくて…一気に増えるので要注意です!!

  • ゆか

    ゆか

    ご回答ありがとうございます❤︎
    わたしも、里帰り出産予定で、今通っている病院が大丈夫でも
    地元の病院じゃ怒られるんじゃないかとかなり心配です(笑)🤣

    安定期に入ってから、食欲が半端ないので、わたしも気をつけます😭😭

    • 5月12日
やま

はじめまして!

わたしの通ってる病院もいくら太ってもなにも言われません!笑

ゆかさんと同じくらいの頃食べづわりだったせいか、一気に4キロも太りましたが何も言われませんでした😂

他の病院は怒られたりすると聞きますが、何も言われないのもなんかなぁ…って思いますよね😥

  • ゆか

    ゆか

    はじめまして💓ご回答ありがとうございます❤︎

    ほんとに、なーんにも言われなくて、
    なにか逆にゆってほしいくらいなんですよね💦笑

    • 5月12日
にゃんちゅう

病院や医師によって指導の仕方は様々だと思いますが、
20週で私は+1.5でしたがなにも言われませんでしたよ(._. )
ただ妊婦とは言え、妊娠中に過度な太り方は危険ですし
なにより産後自分が苦労すると思うので増加しすぎないように
食事管理や適度な運動はしています笑
ちなみに私の知人に妊娠中と産後の体重が±0って方いますよー!

  • ゆか

    ゆか

    安定期に入って、毎日1時間のウォーキングとスクワットをして2キロも増えたので、少しでもサボったらやばいんじゃないかと不安です😂

    妊娠中太らないなんてこと、あるんですか?!すごいです!!!つわりが最後まであったとかなんでしょうか?😳

    • 5月12日
ありうめ

妊娠前の体重にもよりますよ☺️
体重増加は何キロまでと言われましたか??

私は妊娠前の体重が52キロなので、体重増加10キロまでと言われてます。

20週での理想体重はプラス1.5キロでしたが、プラス2.5キロでした...😅
それでも何も言われなかったので、許容範囲だったのかなと。

  • ゆか

    ゆか

    体重増加は、12キロまでにと最初の説明で教えられましたが、
    わたしの病院ではみんな同じように12キロと説明されているみたいです!😳

    なにも言われていないので、わたしも許容範囲なのかなぁって思っていても大丈夫でしょうか😂

    • 5月12日
さぁちゃん

20週でプラス2キロは優秀ですよ!
だいたい出産まででプラス10キロが許容範囲です。
それ以上増えると、産道に肉がついて難産になるらしいです💦

私の行ってるところは出産まで増えても7から9キロまでと決められてます。

  • ゆか

    ゆか

    どのペースで太っていけば10キロになるのか不安です😂
    友達が産道にお肉つきすぎて急遽、帝王切開に切り替えになったので
    それだけは絶対いやでいやで💦😩💦

    7から9に抑えると、お産もすこしは楽ってことなんでしょうか😊💓

    • 5月12日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    妊娠後期は気をつけてても太りますよ💦
    今のペースだったら、10キロまでに抑えれると思いますよ(^^)

    そんな私は、上の子の時プラス14キロ太って、助産師さんに注意されました😨
    長身だから体重は丁度いいかもしれないけど、難産なる可能性もあるから気をつけてね!って言われました。
    なので今回は増えても9キロまでに抑えようと思ってます。

    それくらいが、産む時もそんなにきつくないんじゃないかなと感じます(^^)

    • 5月12日
  • ゆか

    ゆか

    経験を踏まえて9キロなんですね!!わたしもさぁちゃんさんと同じように目指せ9キロで頑張ります💕

    • 5月12日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    安産で産めたんですが後期は体重いし、何もしなくても太るからかなりしんどかったです💦
    今のペースでいいと思いますよ(^^)

    • 5月13日