※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちょこ
子育て・グッズ

歯が生え始めた6ヶ月の赤ちゃんの歯磨き方法について教えてください。離乳食後と寝る前に歯磨きをしていますが、他に何かおすすめのケア方法がありますか?

いつもお世話になっています!歯磨きについて質問させてください。

今日で我が息子も生後6ヶ月になりました。そして、一昨日から歯が生え始めているのに気づき...(*^^*)
みなさん歯が生え始めた頃はどのように歯磨きされてますか?虫歯は絶対つくりたくないので、できる限りのケアはしてあげたいです。いまは、離乳食後と寝る前に歯磨きをしています。それ以外は機嫌のいい時にガーゼではぐきや歯を磨いています。
ぜひ教えてください!

コメント

めいち♡ᐝ

うちの子はガーゼで拭いたり、お茶を飲ませたり、歯ブラシの毛先もゴムで出来ている、赤ちゃん用歯ブラシをくわえさせて慣れさせてました!
前歯が4本生えたくらいから普通の歯ブラシで磨いています!😊

• ちょこちょこ

ちょこちょこ

返信ありがとうございます!お茶とかもいいのですね(^O^)授乳後そういったケアを毎回されてましたか?うちの子の場合、寝付く前や夜中もそい乳でないと寝ないためそい乳するのですが、夜中とかまでガーゼで拭いたりしたほうがいいのですかね?無知ですみませんT_T。

• 10月30日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

授乳後ではなく、朝、離乳食後、寝る前にしていました!

でも、赤ちゃんはよだれが虫歯予防効果があるらしく、そこまで気にしなくても虫歯になりにくいと聞きましたよ!💓
    なので、寝ているときはしなくてもいいのではないかと思います!
    気になるようであれば、トイザらスなどに、寝ている時にもできる、スプレータイプの虫歯予防のものもありました!

あと、1歳すぎてから歯医者に行って、フッ素を塗ってもらいました!1歳半健診でも塗ってくれますが、早く生えた子は、それより前にする子も多いみたいです😊

• 10月30日
  • ちょこちょこ

ちょこちょこ

色々とありがとうございます!!すごく勉強になりましたT_T!
    トイザラス今度見てみます♡
    とりあえず夜中はあたし自身も身体を起こすのがきついので日中でケアしながら様子を見ていきたいと思います。

• 10月30日
りくママ

うちは歯科衛生士さんに聞いたら
午前中の機嫌がいい時に、仕上げ用の歯ブラシで歯磨きさせて、3回食食べるようになったら、1日3回食後に磨いてあげるそうです
今は歯ブラシの感触に慣れさせるのが重要みたいです

• ちょこちょこ

ちょこちょこ

お返事遅くなってすみません。コメントありがとうございます!
    そんなにがっつりしなくてもいいんですね(^ ^)歯ブラシ慣らさせる感覚でゆるーくやってみます!ありがとうございました(^O^)

• 11月1日