※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊活

妊活5ヶ月で流産後、排卵予定日過ぎても体温が上がらず不安。周囲に話せず、芸能人の妊娠報告がつらい。同じ経験の方、どう対処していますか?

4月に初期の完全流産しました。妊活初めて5ヶ月、初めての妊娠だったのですごく喜んでいたのに、その1週間後に流産。先生には普段の生理が来たのと同じだから、間を空けずに妊活して大丈夫だよと言われ、妊活中でした。それからもずっと基礎体温を測ってるのに、排卵予定日過ぎてるのに、体温があがりません。ここ最近いろいろ考えるの疲れてしまいました。私は妊娠できないんじゃないかとか、マイナスのほうにしか考えられず…でも子供を授かりたい気持ちはかわらないのに…。夫にも元気ないねって言われ、素直に話す時間もなく。芸能人の妊娠、出産報告とか見るのが辛いです。見たくなても目に入ってしまう。ほとんど周りの友達は子供がいるため、こうゆう気持ちを友達に話したいとも思いません。

こうゆう時みなさんはどうしてますか?

コメント

Mama

基礎体温測るのもしばらくお休みして、気分転換にお出かけですかね😄

私も流産を経験しました…
私もしばらく落ち込んでいました。
勝手に涙が出たり、自分を責めたり…旦那さんにも凄く当たっていたと思います…💧
私の場合、居なくなった赤ちゃんに手紙を書いてお参りに行きました。
そしたら多少気持ちが楽になり、前を向けるようになりました🍀
こればかりは時間の問題だと思います…(´・_・`)
気持ちの整理がつくまで妊活を辞めてみるのも一つかもしれませんね

しばらく妊活のことは考えないようにします😌

いぬ

流産は辛いですよね。
でも、流産するということは、妊娠できるということですよ!
また体調が戻ればきっと妊娠できますよ。
生理来ないことは病院で相談されましたか?対処は色々あると思うので、相談されてはどうでしょうか?
私も流産し、色々あり半年あけなきゃならなくなり生理待ちです。
お互い早くくるといいですね!

彩♡花

私も妊娠4ヶ月の時流産してしまいました。
先生からは3ヶ月はお休みしてくださいと言われました。

ずっと自分を責めて、外に出ると妊婦さんや赤ちゃんばかりが目について「なんで私だけ...」って思っていました。
1年以上経ちますが今もそう思う事があります。

そんな時は好きな事(お酒飲みに行ったり)旦那さんとお出かけしたり、本当に気持ちが落ち込んだ時は家に引きこもって思いっきり凹んでます。

今はゆっくり体を休めてまた赤ちゃんが来てくれると信じて一緒にがんばりましょう(^-^)

エリ

悲しいときは悲しむのがいいです。こんなときくらいは旦那さんにわがままになって、話をする時間を作ってもらって泣いてください。泣いたら結構すっきりできます。私も昨日、検査薬真っ白で旦那と二人で号泣しました。今はすっきりして次の人工授精のために受診の予約とりました。
今回は残念だったけど、少しの期間でも妊娠できたってことは、ちゃんと排卵していてちゃんと授精することができてちゃんと着床できるだけの内膜があったっていうことですよ。妊娠初期の流産は染色体異常のために妊娠を継続できなかったということがほとんどです。お母さんのせいじゃないですからね。

パスタ

一度妊娠されているのですから、妊娠できますよ!
私は初期に稽留流産したあとに、卵胞が育っても排卵しない黄体化なんとかになりました。
受診されてみると分かりますよ。

流産後は精神的にも身体も辛いと思いますので、ゆっくりしてください。

ママリリ

皆さん、コメントありがとうございます✴︎
流産したことに対して、もう切り替えられてる‼︎と自分で思っていても、どこかまだひきづってるのかもしれません。
来週結婚記念日で、出かける予定なのでリフレッシュしてきたいと思います。
基礎体温測るだけでも、“あー😩まだ体温上がらない”と毎朝気にしちゃうので、少しお休みしようと思います。

皆さんの意見が聞けてよかったです!
ありがとうございました😌