※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
子育て・グッズ

お子さんの足に違いがあり、股関節脱臼の可能性について心配しています。検診では問題なしと言われましたが、整形外科では診察できず、不安です。足の動きや寝返りに関しても気になっています。

お子さんの足の太もものシワの数違かったけど股関節脱臼じゃなかったよーって方いますか😢?娘は右足の太ももの方がシワの数が一本多くて左足よりも太いです。それに右足の方が長いような気もします。しかし4ヶ月検診では何も言われず、その後予防接種のときに小児科で聞いたら大丈夫だと思うと言われました。近所の整形外科にも一応連れて行きましたが5ヶ月の子はみれないと言われ診察すらしてもらえませんでした😞大きい病院は紹介状ないとダメと言われ、、足の動きは悪くないしクリック音?も特にしないんですがどうですかね😭😭寝返りするときいつも同じ方向なのも関係ありますか?

コメント

ままん

うちの息子も左右違いました!
そして未だに違いますが…健診でも引っかからなかったですよ。
股関節脱臼でもないです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
寝返りを始めてから楽な方ばかりコロコロ転がって、左右の太さも違ったりしました。だか
寝返りの方向が同じなのは関係あると思いますw
でもなーんの問題もなく今ではスタスタ歩いてますし、大丈夫ですよ♡

  • mama👧💜

    mama👧💜

    そうなんですね!!少し安心しました✨ありがとうございます😭💓

    • 5月12日
たまぴよ

始めまして🙂
私の娘もそんな感じですがあまり気にしなくていいそうですよ🙆✨
2ヶ月健診の時整形外科に紹介状貰った時は心配でしたがエコー掛けても脱臼もしてないし、もしかしたら右向き寝が癖だからかもと言われて成長と共に治ると言われました👍
初めての子育てはわからない事多くてみんなどうなのか気になりますよね✨笑

  • mama👧💜

    mama👧💜

    そうなんですね!!紹介状はどこでもらいましたか??

    • 5月12日
  • たまぴよ

    たまぴよ

    地元の小児科で整形外科の紹介状貰いましたよ🙂

    • 5月12日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    小児科で紹介状もらえるんですね😳!!小児科に聞いてみようと思います✨ありがとうございます💓

    • 5月12日
  • たまぴよ

    たまぴよ

    健診の時先生が気になるようなら紹介状よこすから何も言われないのなら大丈夫だと思いますよ🙂

    • 5月12日
r♡e

うちの子は3.4ヶ月検診で左右が違うのでひっかかり、病院受診しましたが脱臼ぢゃなかったですよ^ ^
向き癖とかも関係あると言われました💦

  • mama👧💜

    mama👧💜

    そうなんですね!!自分から赤ちゃんを見て右向きにばっかり寝返りするんですがそれで右足が太くなるのは普通てすか?どっちの向き癖てどっちの足が太くなるのかわからず😅

    • 5月12日
  • r♡e

    r♡e

    太さが違ったり、長さが違ったりはなかったので
    ちょっと心配ですよね💦
    一応レントゲン撮ってもらえるのであれば
    その方が安心できますよね💧

    • 5月12日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    そうなんですよね💦1度きになるとずっと気になってしまって😭

    • 5月12日
まめも

うちの子も未だに左右差ありますよ‼︎
一応レントゲンも撮りましたが異常はありませんでした☺︎
病院の先生には、異常のある子に左右の違いがでるから念のためレントゲンで確認するけど、しわの差があるから異常ってわけじゃないし、左右差のある子が絶対異常があるわけでもないからそんなに心配しないでって言われました‼︎
子供のことだと色々不安になってしまいますけどね💦

  • まめも

    まめも

    ちなみに3、4ヶ月検診の時に指摘され、整形外科受診しましたが、まだ小さすぎてレントゲンを撮っても骨がちゃんと写らないから、あと2ヶ月くらいしたら来てと言われて7カ月くらいの時にレントゲンを撮りました‼︎
    整形外科受診の時に一応電話して、これくらいの月齢の子でも診察してもらえるか確認しました☺︎

    • 5月12日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    そうなんですね!!5ヶ月じゃまだレントゲン取れないですかね💦詳しくありがとうございます😭😭

    • 5月12日