※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむーちょ
子育て・グッズ

授乳時に激痛で困っています。完母希望ですが、ミルク混合中。おっぱいがふやけて痛みが我慢ならず。口に含ませると毎回痛いです。口の使い方が原因か不安です。

完母希望ですが、ただ今ミルク寄りの混合です。おっぱいがふやけて先が白くなってしまってます…(´;ω;`)
口に含ませれば毎回激痛…
おっぱいメインにすれば1~2時間は加え続けてます。

あんなに可愛い天使なのに
授乳の時だけ殺意が沸く位我慢ならない程に痛いです…

皆さんも毎回激痛と戦いながら授乳されてますか…?
若いママさん達が完母です!っていうのを見つけると、尊敬します(´;ω;`)
口に含ませ方が悪いのでしょうか…?💦💦

コメント

カナ坊

はじめまして^^
私も息子が1ヶ月の時痛くて痛くて授乳が苦痛でした(´Д` )‼︎
一度苦痛だと思ってしまったら何故だか母乳の出が悪くなってしまって…
なので痛みが治るまで搾乳してあげていました(^^)
今では息子も飲むのが上手になったおかげか痛くなることもなく授しています(^^)

ストレスで母乳の出が悪くなってしまったりするみたいなので(´Д` )痛い時は搾乳してあげてもいいと思います( ^ω^ )
赤ちゃんも徐々に上手に飲んでくれるようになります♡

• むむーちょ

むむーちょ

ありがとうございます(T△T)
    ストレスでも出が悪くなるんですね…(´;ω;`)
    取り敢えず今何もしなくてもダバダバ出るから良いんですかね…
    歯茎で噛んで飲んでるのか、
    もう痛くて痛くて…
    これから搾乳器で搾乳したいと思います(>_<)

• 10月30日
shio-aka-kao

私の場合なんですが…

生後8日で、なかなか乳首を上手くくわえてくれず、含み始めは激痛です💦でも、上手い具合に舌にはまればそうでもないので、赤ちゃんにもう少し深めにくわえてもらってはどうでしょう?

あと、入院中助産師さん乳首痛を相談してみたら片胸5分ずつの授乳を3分ずつの2回って、吸わせる時間を短くしてみたら?ってアドバイスをいただきました。あと羊油を授乳後の乳首に塗ると、回復が早いです♪

うちの赤ちゃんは体力がなく、10分ぐらい吸ったあたりから寝ながら乳首を吸っています。そっと外して泣けば、反対側、また泣けばミルクって対応していますが、1~2時間はむむーちょさんも大変ですね💦

• むむーちょ

むむーちょ

解答ありがとうございます(T△T)
    深めに入れればおぇって出す感じなんですが…確かに痛みが少し軽くなるポジションがありますね(笑)
    そうなってくれば私がくわえさせかたが悪いのですが…これがなかなか…(;-;)

ピュアリーナという軟膏?は塗ってました…(´;ω;`)
    授乳が短い時は5分で満足はしてくれるのですが…orzムラがあって困ります(^_^;)
    授乳時間短くして交互にあげてみます(>o<")

• 10月30日
* 颯瑛mama *

私も最初乳首切れたり血豆出来たりして激痛に耐えながら授乳してました(*_*)
心折れそうになりましたが、いつか治ると信じて薬を塗りながら続けたら今ではすっかり強い乳首になり穏やかに授乳出来てます\(^o^)/

最初のうちは赤ちゃんも飲むのが下手なのとあげる方も慣れてない、乳首もまだ弱いので色々大変ですが続ける事が大事みたいです!
辛いと思いますが頑張って下さい(´;ω;`)

• むむーちょ

むむーちょ

解答ありがとうございます(>_<)
    耐えながら頑張ったんですか?!?!
    す…凄いです((((;゜Д゜)))
    くわえさせたらもう色んな所蹴り倒したい衝動にかられるのに…(;-;)

強くなりますかね…
    乳首の皮がふやけて剥けてピンクのお肉が見えてますが…orz
    耐えるのがもう辛くて辛くて…

• 10月30日
  • * 颯瑛mama *

* 颯瑛mama *

激痛耐えながら授乳してました(´・_・`)
    ピンクのお肉私も見えてましたよ(*_*)
    先っちょには血豆も出来ておっぱいボロボロでした(笑)
    でも今ではすっかり強くなり痛くもないですよ\(^o^)/

傷がある間はピュアレーンという薬を塗ってラップして保湿してました!
    それでかなり良くなりましたよ\(^o^)/

• 10月30日
  • むむーちょ

むむーちょ

凄すぎです…(´;ω;`)尊敬します💦💦
    シャワーも苦痛で…(T^T)
    ち、血豆はないだけ私まだマシですかね(>_<)

ピュアレーン使ってます!!!(^_^)/
    ラップは盲点でしたやってみます!!

• 10月30日
  • * 颯瑛mama *

* 颯瑛mama *

でも私はシャワーは大丈夫でした!
    でも触ると激痛なので常に慎重にでした(´・_・`)
    むむーちょさんのほうが傷が深いのかも‥(*_*)

私の場合はラップで保湿物凄く効きました!

あまり無理せずおっぱい休ませながら頑張って授乳続けてみてください!!

• 10月31日
*ぴーな*

分かります分かります💦
私も、乳首の1部分がえぐれて?赤くなってました(´・_・`)
生後1ヶ月くらいは激痛と戦いながら授乳してました。
授乳時間になると、痛みが恐怖で恐怖で咥えさせるまで時間がかかってました💦

楽しいはずの授乳時間が苦痛なんて、嫌ですよねT^T
私が母乳外来で相談した時に言われたのは、母乳の分泌を維持するためにも、日中だけは頑張って吸わせて、夜間はミルクに頼るとか、1日の中で少しでも吸わせて、と言われました。
それから、私の場合恐怖で、乳首を咥えさせる時に、身体が逃げちゃってて、それで余計に浅く咥えさせることになってしまって激痛になるという悪循環に陥っていました(´・_・`)
なので、あらかじめ赤ちゃんが咥えやすいように、授乳前に自分で乳首をつまんで、柔らかくしたり引っ張り出したりして、、、あとは深く咥えさせるのを意識してやってました!!!乳首の少し外側をつまんで、乳首の下側から口に押し込む感じです。
深く咥えさせられると、いくらか授乳中の痛みは軽くなった気がします✨

生後2ヶ月なる頃には、いつの間にか乳首の傷も治ってました(^^)💡

、、、なんて言われても、痛いものは痛いですよね(T_T)💦

• むむーちょ

むむーちょ

解答ありがとうございます(T△T)
    そうなんです…痛みでくわえさせるの時間かかるし体も逃げ腰で💦💦

今日はホントにミルクばかりに頼ってしまいました(;-;)
    また少しずつでもあげたいと思います(>_<)
    授乳前のケアもやってみます!!
    ぃ…痛いですが…(´;ω;`)

• 10月30日