※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
妊娠・出産

ウテメリンを飲んでいる方への相談です。つわりや副作用で吐いてしまう場合、再度飲むべきか悩んでいます。次の検診で子宮頸管が短くなっていたら入院になる可能性もあります。点滴の方が良いと言われており、家庭で過ごしたいと思っています。

ウテメリン飲んでる方、飲んでた方、教えて下さい!

昨日検診があり、鈍痛があると言ったら子宮頸管を測って下さり2.7でした。1日3回~ウテメリン飲んでと出されました。
昨日の夜から飲んでいますが、つわりがまだ残っているせいか副作用のせいかはわかりませんが30分~1時間くらいたつと吐いてしまいます。すぐ吐いた時はまた飲んでとは言われましたが、微妙に時間が経ってるのでこういう場合は飲んだ方がいいのか??悩んでいます。

次の検診は2週間後で、その時に短くなってたら入院になります。
また、飲んでもすぐ吐いてばっかりなら点滴の方がいいから検診の前に入院になると言われています。
上の子がいるので、面倒は夫や私の祖母にみてもらってますが寂しがるので寝たきりですがなるべく家にいたいなと思い…とりあえず2週間は薬でどうにかもたせたいです(;;)
あと副作用が酷いですが点滴だと比にならないくらい酷いというのも目にして入院怯えてます…

コメント

ベル

上の子もお腹の子もウテメリン飲んでました👌
1時間後なら飲まなくて大丈夫かなと思いますが1度先生と相談された方が良いですよ😖
吐いてばかりだとやはり意味が無いので点滴のが良いと思いますが現在入院していて24時間点滴してますが副作用があります😖でも1週間くらいしたら慣れてくるみたいです💦
本当に安静にしてくださいね😢

  • 安納芋

    安納芋


    回答ありがとうございます😃
    今入院されてるんですね💦
    上の子はどうされてますか?
    初期につわりで2ヶ月入院していたのですが、上の子のストレスがヤバくて可哀想で…
    入院した方が気持ちも安心なんですが😥

    • 5月12日
  • ベル

    ベル


    上の子は旦那共に旦那の実家へお世話になってます😖
    まだ入院して1度も上の子に会っていなくて寂しいですが今はお腹の子守らないとなと😭
    上の子ばかり気にしていたのですがお腹の子は私しか守れないしと気持ちを強く持ってます😭

    • 5月12日
  • 安納芋

    安納芋


    そうなんですね!
    会えないのは寂しいですよね…
    夫の実家が遠く、私の実家は近いですが父と祖母なので毎日はみてもらえなくて😥
    夫に任せるしかないのですが、ご飯とかもちゃんと作れないしすぐ怒るし入院してる間は気が気じゃないです😭
    確かにお腹の子は自分しか守れないですもんね…
    上の子と夫にはまた頑張って貰おうと思います🤔
    聞いてばかりで申し訳ないですが、入院していたら子宮頸管はのびたりしましたか?!

    • 5月12日
  • ベル

    ベル


    私の実家も父と祖母なんです😖
    その気持ち分かります😭
    そうですよね😖気が気じゃないですよね😖
    きっとこーゆーママが入院という経験は何かしら役立ちますよ💪
    入院四日目で2.0から2.8まで伸びましたが点滴量減らしたら1.7まで短くなり💦点滴量もどしました😖
    日によって全然違いますね💦
    子宮口も少し開いているので先生には34週まずはそこまでは生まれたらダメだからって言われました😖
    34週まで行ったら次は36週ねって😖
    一応36週で点滴はずす予定です💪それ以前によくなれば退院ですが今のところ目処がたたず💦

    • 5月12日
  • 安納芋

    安納芋


    確かに初めの入院2ヶ月したときに寂しがってる中でも成長したと感じたので、良い経験になりますかね🤔
    前向きに考えないと不安がつきませんね😃
    入院してても点滴の量でそんなかわるのこわい💦
    でも退院出来ることもあるんですね!
    希望の光ですね👼笑
    今から入院してまた2ヶ月以上病院だと思うと憂鬱ですが赤ちゃんのために腹を括るしかないですね😞
    とりあえず2週間飲んで次の検診に挑もうと思います!

    • 5月12日
  • ベル

    ベル


    そうですね👌前向きに考えていきましょ!ママはいつでも笑ってないとって看護師さんに言われました😆
    泣いてばかりや不安がってばかりだと上の子もお腹の子も心配しちゃうよって😁
    入院して今はゆっくり名前も考える時間もあるし上の子の育児で全くゆっくりできなかったから今はお腹の子との時間をゆったり過ごしてます🍀生まれたら2人育児💪今のうちに体力温存中です(笑)
    まずは2週間飲んでみてどうなるかですがストレスもいけないみたいなんでできる限り穏やかにお過ごしください🙏点滴量でかわるなんて私もびっくりで💦でも、大部屋の中では1番点滴量少ないので💦みんなはもっと辛いんだなと思い頑張ってます💪

    • 5月12日
  • 安納芋

    安納芋


    いい看護師さんですね😃
    昨日から不安で泣いてばかりなので良くないですね!
    性別わかったんですね!下に下がりすぎてて性別がわからないままです😭
    今のうちに名前考えたーい!
    私も体力温存💪と思って安静にします😄
    大部屋なんですね!気も使いそうですが励まされそう!行ってる病院個室なんで、気楽ですが3日で病みます笑
    不安なことばかりですが、今は薬飲んで安静にしてます!
    何か少し前向きになれました😭😆

    • 5月12日
  • ベル

    ベル


    グッドアンサーありがとうございます🙏
    前向きになれて良かったです😊
    大部屋は確かに気を遣いますがみんな頑張ってるって思えるから案外良かったりしますが個室のがゆっくりできそうですね🍀
    性別は女の子なんで姉妹になります😆

    • 5月12日
みぃちゃん

切迫で入院中です!
入院前はウテメリン1日2錠飲んでましたが動悸くらいの副作用しかなかったです💦
今は24時間ウテメリン点滴をしてます!
点滴始めた最初の数日は副作用で動悸、火照り、手の震えなどが出ますが、3日くらいすると個人差あると思いますが、身体が慣れてきます👀💡

  • 安納芋

    安納芋


    回答ありがとうございます😃
    動悸だけでも酷いですよね😞
    点滴は吐き気が止まらなくなると見て今より酷くなりそうでこわいです💦
    3日で慣れるなら少し安心しました!
    2週間後には多分入院だと思うので…

    • 5月12日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    吐き気は入院当初ありましたが、それが急に入院になった精神的なものか、点滴の副作用かがわからなくて😥💦
    ウテメリンよりマグセントの方が副作用が酷いらしいですね💦

    入院免れるといいですね😣!

    • 5月12日
  • 安納芋

    安納芋


    精神的なストレスもありますよね…
    つわりで初期に2ヶ月入院しましたがストレス半端なかったです🌀
    合わない助産師さんもいてそれもネックです笑
    入院してみなきゃ何の点滴かわかりませんよね…
    ウテメリンでさえ酷いのにもっと酷いって…😱
    入院するにしてもせめてもう少し週数先が良いです😭

    • 5月12日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    既に入院経験あったんですね😣💦
    私のところは看護師さんみんないい人達だけど、先生とあまり合わないです😩笑
    最初はウテメリンだと思います💡
    それが身体に合わないとかだとマグセントとか別の物に変更されたりだと思います💦
    26週からだと頸管が回復しないと入院長くなりそうですもんね😥💭

    • 5月12日
  • 安納芋

    安納芋


    つわりの入院なので、切迫早産だとまた辛さ大変さが違うと思います~💦
    入院のストレスも副作用のストレスも溜まりそうです😱
    私も先生とも合わないです!笑
    すぐ怒る先生なんで気軽に何でも聞けないです😂
    看護師さんいい人ばっかりなのはいいな~
    成程、ウテメリン合わなかったらてことですね💊
    副作用酷くて合う合わないの基準がわかりませんけど、ウテメリンで合ってほしい!!
    自宅安静と薬で回復してくれるのが理想ですよね…😭

    • 5月12日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    この間まで悪阻で入院してる人がいて、夜中も戻したりしてたから辛そうでした💦
    切迫早産はとにかく安静!!って感じなので、トイレとシャワー以外はベッドですね😅
    売店行くにも車椅子です…笑
    すぐ怒る先生は嫌ですね😞
    私は医大に入院してるんですけど、そのせいか担当医が7人もいて言ってる事が皆違います😐💭
    張りが頻繁すぎたりすると、ウテメリンとマグセント併用したりもあるそうです💦
    早く退院したいです😩💫

    • 5月12日
  • 安納芋

    安納芋


    つわりは酷すぎて記憶がないくらい地獄でした😂
    切迫早産は不安との戦いもありますよね…
    診断されてから不安すぎてしょうがないです🌀ちょっと張るだけでまた短くなったんじゃ?!って思ってしまいます😰
    担当医7人もいるんですか?!
    多い~!皆言ってること違うの凄い困りますよね😥
    真逆のことを言われると誰を信じればいいのやら…
    正産期の前に退院出来そうですかね?
    33週だとあと3週間は点滴ですか?💦

    • 5月12日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    私の場合、頸管短くて最初入院したんですけど、3日目の朝に一応破水してないか検査しようってなって、反応出てしまって個人病院から医大に転院になったんですよ😞💭
    精密検査の結果は陰性で、でも破水の疑いで転院になったものだから36週になるまでは個人病院に戻れなくて😭😭
    5月最後の週で36週入るので、来週の診察のときに金銭面も不安だから月またがずに退院したいと訴えるつもりでいます😅!!
    あと2週間は点滴してると思います😵

    • 5月12日
  • 安納芋

    安納芋


    破水してなくて良かったですね😱
    こっちも個人だから破水とか、子宮頸管凄く短くなったら転院になりそうです💦
    私も入院すると金銭面も心配で出来るだけ短くしたいんですよね~
    2週間はまだ入院てことですか😔
    もう既に入院で頑張ってますもんね、みぃちゃんさんも早く退院出来て無事に元気な赤ちゃん産めますように!!
    私も37週までもたせるように頑張んなきゃと思えました!!💪😠

    • 5月12日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    破水してたら尿道に管入れて寝たきりだし、いつ緊急帝王切開になるのかとか不安があったけど、本当に破水してなくてよかったです😭!
    限度額申請しても入院費高いですもんね💦
    まだ点滴の濃度が下がらないので、点滴が外れる気配もないです😥
    ありがとうございます😣💓
    安納芋さんも入院せずに済むといいですね😣!!

    • 5月12日
mini

切迫で入院が嫌で6錠のウテメリンを飲んでました😣飲み始めは気持ち悪くなってましたが、吐き気は1週間ほどで落ち着きました。動悸や手の震えは内服のたびにありましたが、その症状自体に慣れて軽くはなりませんが気にならなくなりましたよ😊1時間後に吐いたなら追加はいらないと思いますが、30分後に吐くのが続くなら効果は薄れてしまうかもしれないです😭

  • 安納芋

    安納芋


    回答ありがとうございます😃
    6錠も飲まれてたんですね!!
    一回目だけ30分後に吐いてしまい、やばいと思ったのでそれからは限界まで吐くの我慢(といっても1時間ちょっと程)しています。
    動悸や頭痛があるので副作用が出てたら吸収されてるってことですかね💦
    内服でも慣れるんですね!
    先生には副作用我慢して飲め、吐きすぎるなら入院としか言われてないので薬も点滴するのもこわくて苦痛でした😥
    とりあえず2週間内服してみます!

    • 5月12日
  • mini

    mini

    副作用が出てきてるなら吸収されているとは思います😣飲まなくて早産になるのは困るので飲むしかないんですけど、我慢して飲めはひどい言い方ですね😥私は気持ち悪さは最初の方だけでしたよ。点滴でも副作用はあるので早く体が慣れてくれるといいですね😭

    • 5月12日
  • 安納芋

    安納芋


    時間経っても吐く時水分がわーっと出てくるので、あ~成分流れ出てる?!という焦りがあって😂💦
    多少吸収されてればいいのかな…
    1日3錠で張りが酷ければプラスで飲んでと言われ、とりあえず夜中に起きた時も張りがあれば飲もうと思っています💪
    飲んでいて、副作用が出てる間(効いてる間?)は張ることはなかったですか?!
    先生が怒りっぽいのと(助産師さんにも日によって先生の機嫌あるって言われました笑)私が心配性で質問よくしてしまうのもあっていつも怒って返事されます笑
    昨日は副作用について聞いたけど赤ちゃんより自分が大事なの😡と言われかなり落ち込みました…もちろん飲むけどこの副作用で大丈夫なのか耐えるものなのか聞きたかっただけなのにーてなりました😠
    早く慣れたいです!そして効いてほしい!!🙇‍♀️

    • 5月12日
  • mini

    mini

    多少は吸収されてるでしょうが、それが必要な薬効として不足してないかは気になりますね😣薬が効いてる間も副作用が出ている間も張ることはありましたよ😊でも早く治りやすかったし、張る頻度は減りました。せっかちで短気な先生なんですね😢質問の要点をまとめてパッと聞きたいですね。かなり難しいですけど…😣

    • 5月12日
🐬

30分なら体に吸収されてるかなーと思います🙋
副作用出てるのであれば吸収済みかと💡

副作用しんどいですよね😭💦
入院せずに済むといいですね!><

  • 安納芋

    安納芋


    回答ありがとうございます😃
    動悸や頭痛があるので副作用だと思います!
    頭痛とかは治らないですが吐くと胃がスッキリするので薬も出したんじゃないかと不安でした💦
    入院は避けれなそうですがとりあえず2週間は服用で持たせたいです~😭

    • 5月12日