※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの母乳量について、毎回測ってミルクを足すべきか、欲しがる度に授乳するべきか悩んでいます。直母できるようになってから頻回授乳で量が増えたが、今後もっと増える可能性や増やす方法について相談です。

生後2ヶ月になったばかりです。

母乳がだいたい40から80位で出ています。

毎回測ってミルクを足した方がよいのか

欲しがる度に授乳した方がよいのか悩みます。

生後1ヶ月から直母できるようになり
それまではほとんどあげていなかったので量が減ってきていて

直母できるようになってから頻回授乳で今の量までになりました。
これからもっと増える可能性はありますか?

水分補給(たんぽぽコーヒー、ハーブティー)身体を温める、頻回授乳(10回から12回)は毎日しています。


1、今の段階ではミルクを足した方がよいのか
2、今から母乳が増える可能性はあるのか
3、増えるにはなにをしたら良いのか

をお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

ミルク足さずに頻回授乳で行ける気がします!!
私も母乳のみになったのは1ヶ月からで、そのあとどんどん母乳の量が増えて、夜時間が空いたりすると下着やパジャマが濡れるほど出るようになりましたよ💦
あと私の場合は、単純にご飯を食べる量を増やしたら母乳も増えました!白米を食べたら食べた分だけでます😅

  • Curious George

    Curious George

    頻回授乳でいけますかね
    1回の授乳で例えば40しか出てなかったとしたらどうすれば良いですか?

    白米頑張って食べてみます🍚

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん足りてないならお子さんが次をすぐ欲しがりますよね?
    そこでまた吸ってもらって、、、を繰り返すと増えると思います!
    私も一日中おっぱい出してました(笑)

    • 5月12日
  • Curious George

    Curious George

    次また欲しがったら吸わせるの繰り返しですね❗️
    やってみます
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は大変ですけど、徐々に間隔空いてきますよ\( ˆoˆ )/
    あとはあんまり大変だったら夜寝かしつけの前くらいはミルクを足してみたり、気分転換に散歩に出てみたりして赤ちゃんの気を紛らわすのもいいと思います!
    頑張ってくださいね(^^)

    • 5月12日
ねむりねこ

体重もある程度増えているのなら&授乳が苦でなければミルクを足さずに授乳してあげたらいいと思います♪

増える可能性はあるはずです!

その為にはしっかり吸ってもらうこと、ママが極端なダイエット等せずにご飯をしっかり食べること、継続あるのみだと思います♪

  • Curious George

    Curious George

    まだ増える可能性があるんですね

    頑張ってみます!
    白米も頑張って食べてみます🍚

    • 5月12日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    頻回だとしても授乳してちゃんと寝てくれるなら足りてるってことですし、吸う力が強くなると授乳時間も短くなるけど心配しなくていいですよ♪

    • 5月12日
  • Curious George

    Curious George

    無理にミルクを飲ませなくても
    欲しがったら吸わせるの繰り返しで良いという事ですね❗️
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
りんご

足さずに母乳だけでいけそうですよ!頻回授乳してたら量もどんどん増えてきました(^o^)あとお米とかお餅食べると母乳出るよと実母義母に言われ、毎日食べてたらすごい量の母乳が出るようになりました(≧▽≦)

  • Curious George

    Curious George

    頻回授乳でいけますかね。
    1回の授乳で例えば40しか出ていなかったらどうしたらよいですか?

    白米、お餅食べてみます🍚

    • 5月12日
  • りんご

    りんご

    1時間とかで欲しがってもまたおっぱい吸わせてを繰り返してください。大変ですが繰り返すうちにたくさん母乳がでるようになります(^o^)

    • 5月12日
  • Curious George

    Curious George

    欲しがったら吸わせるの繰り返しですね❗️
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
ちょんちー

私は最初全然母乳が出なくてミルク寄りの混合でしたが、頻回授乳していたら気付いたらミルク足さなくても本人が満足するようになってました!
1ヶ月半ぐらいだったかな?

40だと少し少ないかなとは思いますが、その場合だと次が早めに欲しがると思うので、母乳は赤ちゃんに吸われれば吸われるほど作られて出るようになると言われてるので、ミルク足さなくてもいけると思います!
頻回授乳をしてれば増える可能性も十分あると思います^^

母乳はきちんとした食事が大事です!
例えば、朝ごはんをご飯お魚お味噌汁とかのメニューで食べた日は子供が乳を欲しがる間隔が空いたりします!
あとはお餅は母乳が出やすくなると言われてます!
パンや麺類よりお米を食べるのがいいんだと思います^^
お母さんの食べたものが母乳になって出るので、いいものをたくさん食べていれば自然に増えていくと思います^^

ちび丸

私も同じ感じで悩んで母乳外来で相談して来ました!3時間おきに夜もちゃんと授乳してれば完母でイケると言われました!今までミルク足してたのでたまに30くらいはあげてます!和食中心の生活、体を温める、乳頭マッサージで頑張ってください🙆‍♀️ちなみにお餅が良いと言われてたのは昔で今は乳腺詰まるのでNG食材です💦

  • Curious George

    Curious George

    朝から何回も授乳しているのですが
    (量は測っていません)すごくぐずるので今、ミルクあげました。
    30mlしか飲みませんでしたが。。

    母乳外来、私も通っています。
    乳腺炎になった為です。

    助産師さんからは
    毎回測ると神経質になるから
    測らなくていいよと言われたのですが

    これだけ何回も吸わせてもミルク飲むってことはどれだけ出ているか気になります。

    助産師さんからも、もうミルクはあげなくていいのでは?
    と言われたのですが、お腹空かせてしまっているのでは。。と不安です😭

    • 5月12日
  • ちび丸

    ちび丸

    わかります〜💦うちもミルク減らしてからグズグズで寝なくて大変です😭でもおしっことうんちが出てるから大丈夫かなーと思って授乳回数増やして頑張ってます😅おしっこの色が濃くなったり回数減ったら脱水気味で足りてないと思いますがちゃんと出ててるなら大丈夫かなと思います😵あとはうちも次回の体重ドキドキです😫

    • 5月12日
  • Curious George

    Curious George

    そうなんですね

    自分自身も食べるのが大好きで
    お腹空いてるの我慢するのって辛いので
    娘に我慢させていると思うとできません😭

    混合でも娘かお腹いっぱい笑顔でいてくれたら♡と思います。

    無理せず、頻回授乳して増えて行ってくれたら理想なんですが。。

    • 5月12日
  • ちび丸

    ちび丸

    お腹空いて泣いてると思うとあげたくなりますよね😭💦ミルク減らして母乳増やすのはお母さん大変だけどお互い頑張りましょう🤱💕目指せ完母❤️

    • 5月12日