※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
子育て・グッズ

乳糖不耐症で下痢が続き、母乳をあげると軟便になる。離乳食も食べさせているが、卒乳するべきか悩んでいる。薬と母乳で様子を見るべきですか?

乳糖不耐症になってしまって、5日下痢が続いています。息子は今月の、16日で11ヶ月になります。完母で育てています。薬を、飲ませてから母乳をあげるようにと言われそうしているのですが、母乳をあげて五分後くらいに軟便?下痢してしまいます。離乳食も三食食べさせていて、この機会に夜間断乳をして今2日目です。下痢は可哀想だし、原因が母乳とわかっているので、卒乳した方がいいのかなー?とも思っていますが。。徐々に卒乳させるイメージだったのでいきなり卒乳だと子どもにストレスとかあるのかなー?とか。
悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか?
もう少し、薬と母乳で様子見た方がいいですか?

コメント

じゅんぴ

うちも10ヶ月で乳糖不耐症になり、結果1ヶ月半は下痢してました😂
おしり拭き使わずにシャワーで都度流してたのに、おしりはすごく荒れて、血まで出て未だに跡が残ってます😭

うちも先生から母乳は様子見て!って言われてて、薬と乳糖不耐症のミルクをあげて母乳もそのまま飲ませてってやってましたが効果なし!
この時完母でしたが、保育園のために寝る前一回だけミルク練習中でした!
もうこちらの体力も精神的にも限界が来たので、勝手に母乳を辞めました😂
いきなり断乳でしたがミルクの練習をしていたからか意外とスムーズでした😌
とにかくおっぱい欲しそうならミルク作る!ってやってたら全く苦労することなく断乳出来ました!
ちなみにうちもゆるーく夜間断乳してる途中でした
なので乳糖不耐症のミルク少し高いけど試してみてはいかがでしょうか?

断乳してすぐ!下痢は収まり、ミルクも少ししか飲んでなかったのにたくさん飲むようになって、離乳食もたくさん食べるようになって、やはり夜中は起きなくなりました☺️
断乳してよかったなって思ってます!

長くなりましたが良かったら参考に!!

• はーママ

はーママ

1ヶ月半下痢が続いたのですね😭。おしりも痛くなっちゃいますよね😭。やっぱり薬効かないですよね💦
    私も同じく、母乳あげながら、この後下痢なっちゃうね😭とおもって悲しくなるので、、、卒乳目指すことにします!
    ミルクで対応したんですね✨
    うちはミルクどーかなー?かんがてみます!
    断乳したら下痢すぐ、収まるんですね✨
    離乳食もたくさん食べるようになって!夜も寝てくれて、いい事だらけですね‼️

とっても参考になりました。モヤモヤしてたので、助かりました!ありがとうございます😊!

• 5月12日
aaaki28

離乳食も3回食べて、夜間断乳2日目であればそのまま卒乳してもいいと思います^ ^

薬や整腸剤飲ませてましたが全然治りませんでしたが、
乳糖の入ってないミルクですぐ治りました!

そして、自我が出る前に止めるのが一番ママも楽ですよ😆

• はーママ

はーママ

卒乳でも大丈夫ですかね!
    やっぱり薬効かないのですね😭薬もまずいのか凄い拒否して飲ませるのも一苦労で😭💦

そーですね。早い方がいいですよね✨一歳までは母乳あげよ!となんとなく思っていたので、なかなか卒乳に踏み切れずでしたが、卒乳目指します‼️
    ありがとうございました😊‼️

• 5月12日