※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

生後2ヵ月の娘が急にミルクを飲まず、母乳だけになりました。母乳だけでは量が足りず、泣いてしまうことがあります。哺乳瓶も飲まない状況で、同じ経験をされた方いますか?

生後2ヵ月の娘を混合で育てています。なぜかいきなりミルクを飲まなくなり母乳しか飲んでくれなくなりました。

いつもは母乳左右あげたらミルクを80〜60足していました。母乳だけではあまり量が出ていないのか一時間たったらお腹がすいたのかまた泣き出します。哺乳瓶は3つ使い分けていましたがどの哺乳瓶でも飲みません。同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ビーデル

しばらくは辛いかもしれませんが頻回授乳されてはどうでしょう?
ミルクは足さずに母乳だけで泣いたらあげるのを繰り返していくと母乳がたくさん作られるようになりますよ!

• なかちゃん

なかちゃん

母乳だけだとたくさん出るようになるとは初めて知りました。1人目で知らない事ばかりで…
    ありがとうございます。勇気出して質問してみてよかったです。

• 5月12日
  • ビーデル

ビーデル

1日8回以上片方10分以上を目安に、回数は泣いたらあげるで大丈夫 なので試してみてください!

• 5月12日
  • なかちゃん

なかちゃん

ビーデルさんに聞いてからさっそく母乳を泣いてほしがったらあげるようにしています。ただ睡眠時間がミルクあげてた時より短くなって私は辛いです…泣
    今だけと思い頑張ります!!!

• 5月12日
  • ビーデル

ビーデル

添い乳は可能ですか?
    できるときは添い乳で休みながらだと少しは楽になりますよ!

• 5月12日
  • なかちゃん

なかちゃん

添い乳はまだ試したことがないので今日から試してみたいと思います。いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。

• 5月12日
りんご

もしかしたらだいぶ出るようになっているのかもしれませんよ❗️ただ、母乳は消化が早いのでお腹がすくのも早いだけかも知れません。

• なかちゃん

なかちゃん

そうなんです…泣
    本当にミルクを飲んでくれてた時より寝なくなって母乳だけで三時間以上寝てくれたりするものなのでしょうか?

• 5月12日
  • りんご

りんご

生まれた時から完母で、2時間から3時間です。最近たまに四時間のこともあります。

• 5月12日
  • なかちゃん

なかちゃん

今日から母乳だけで頑張ってみます。わざわざ答えてくださってありがとうございました。助かりました…泣

• 5月12日
コジロー

同じく2ヶ月頃にありました!!!
チビだったのでなんとか飲ませようと、1ヶ月間くらい頑張りましたが撃沈💦
多分哺乳瓶拒否かミルク拒否ですよね🍼
小児科で相談したら、
2〜3ヶ月頃はおっぱい大好きになる時期だよ★
飲ませる努力より沢山出す努力した方が早いよ〜って言われました!
ミルクアップブレンド飲んだり、白米たくさん食べるようにしたりしてましたよ〜

• なかちゃん

なかちゃん

同じような事あったんですね。それだけで救われたような気持ちになりました。ありがとうございます。
    コジローさんはそれからもう完母なのでしょうか?

• 5月12日
  • コジロー

コジロー

わかります!!
    1人だと不安になりますよね💦
    それから完母です🤱
    出が悪いと思ってましたが、軌道に乗ったのか無事にそろそろ卒乳です( ̄∀ ̄)

• 5月12日
  • なかちゃん

なかちゃん

私も今日から母乳育児頑張っていきます。相談にのっていただいてありがとうございました。本当に助かりました…泣

• 5月12日
  • コジロー

コジロー

食事も大事ですが、水分をたくさん飲むのと、休息も大事です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    がんばってください💕
    遠くから応援してます📣

• 5月12日