※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rutamama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は身長は伸びているが、体重が10ヶ月の時から変わらず。離乳食はよく食べるが歩かず、高速ハイハイ。体重の変化について心配です。身長は74.0cm。

1歳1ヶ月の息子ですが、身長は伸びているのに体重は10ヶ月の時からずっと9.5~9.7キロです。
完ミでしたが、1歳になった時にミルクをやめました!
離乳食はよく食べる方で、まだ歩きません。
高速ハイハイです。
こんなに体重って変わらないものですか?
ちなみに身長は74.0cmです!

コメント

あー

今の時期なら普通だと思いますよ(^^)
ごく標準体重だし気にせずでいいと思います(^^)

  • rutamama

    rutamama

    ありがとうございます!安心しました☺️

    • 5月12日
yumi

うちの子は10ヶ月で8.1kgで1歳で8.3kgでしたよ!
ハイハイしたりつかまり立ちしたり、全身運動でたくさん動いてたからかな?と思ってます!
2歳になった今は11.7kgまで増えました!

  • rutamama

    rutamama

    ありがとうございます!やっぱり動くから増えないんですかね!安心しました☺️

    • 5月12日
deleted user

うちの娘もよく食べてよく動く子ですが、同じく10ヶ月頃からほとんど体重変わってないです😊

  • rutamama

    rutamama

    同じですね!ありがとうございました☺️

    • 5月12日
deleted user

今は停滞の時期かと
すごく減らなければ大丈夫と医師が行ってます。

ちなみに1歳10ヶ月で8.7キロです。
グラフからは出てますが、順調と言われています

ただ、生まれが3490と大きいから体重増加不良で経過観察ですが、お子さんは健診などでなにか言われたことありますか?

  • rutamama

    rutamama

    そうなのですね!安心しました!

    うちは3222グラムで生まれました。特に検診などでは言われたことありません。

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら大丈夫かと(^-^)
    体重増加不良だと健診で引っ掛かりますから

    • 5月12日
ほのち

同じ月齢です😊
昨日測ったら9.5キロ、76.3㎝でした✨
1歳の時に測った時は9.0キロ、73㎝です。
身長伸びてるのに体重500gしか変わらない💦
歩き回っていて、小走り程度なら早く歩けるからかなと思います。
よく食べ、まだミルク飲んでます💦

  • rutamama

    rutamama

    同じですね!
    あまり気にしなくて大丈夫なんですね!
    ありがとうございました☺️

    • 5月12日
miicha

うちも同じですよー😁✨
10ヶ月検診のときから、現在まででなんとか8.3➡8.6に増えたくらいで、歩き始まった今では8.5と8.6をいったりきたりです😂
身長だけはぐんぐんのびて74センチあるので細身ちゃんですが、元気ですよ♡動いたら減ることもあるからおやつに🍙とかあげてね10ヶ月検診で言われましたが、それ以降は気にせずに過ごしてます✨

  • rutamama

    rutamama

    なるほど!おやつにおにぎり!
    参考にします☺️ありがとうございました☺️

    • 5月12日
riri

うちもこの4カ月体重は据え置きです‼️
そして同じく身長はぐんぐん5cm伸びました✨
測ってもらう支援センターや1歳検診でも聞きましたが、今はそんなものらしいですよ😊
離乳食はブラックホール級に食べています💧
ミルクや母乳の代わりに牛乳をゴクゴク飲んで、おやつの時間はおにぎりやパンなど軽食…というか1食?
ここまで食べても増えないので毎日すごいカロリーを消費しているんでしょうね😅💦

10.5kg
78cmです。
どんどんシュッと引き締まって、赤ちゃんらしさがなくなり寂しいです😭❤️

  • rutamama

    rutamama

    シュッとなる時期なんですね!気にしないことにします‼️‼️
    ありがとうございました☺️‼️

    • 5月12日
みーこ◡̈♥︎

うちの娘も背が高めです🙄❣️
今体重は服込みで9.8キロですが、身長が77cmあります。

息子は全体的に大柄ですが…うちの家系みんな標準形なのにびっくりです(笑)

ちなみに娘もまだハイハイでつかまり立ちもまだの状態のかなりのんびりさんです😂
離乳食は昼間断乳してから食べるようになりましたが、そこまで…って感じです。

多分1歳頃はそんなもんですよ💡
今でこそ大柄の息子も1歳の頃は娘と同じくらいで…でも離乳食を完了して何でもぱくぱく食べられるようになった1歳半から2歳にかけて急成長しまた😊

  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    追記ですが…
    出生時2722gで少し小さめだったからか、最初は1.5、1.5、1.0とかなり大きくなり3ヶ月目には4キロ増加し…その後は月500g増えたらいいほうな感じで今現在…って感じです❣️

    • 5月12日
  • rutamama

    rutamama

    追記までありがとうございます☺️
    色々参考になりました!
    ありがとうございました☺️‼️

    • 5月12日
ななももか

うちの息子は半年以上ほとんど増えてません😭😭
同じ月齢ですが、まだ7.5kgしかありません💦小児科かかってますが特に何も言われてないので大丈夫なのかなー?と思ってます!

  • rutamama

    rutamama

    個人差なんですね!
    ありがとうございます!

    • 5月13日