※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がまばたきするときにギュッと目を瞑むことがあります。同じ経験のある方いますか?病院に行ったことがありますか?1歳半健診でチックの症状かと相談したら、様子見で大丈夫と言われました。

娘がまばたきするとき、時々ギュッと目を瞑ることがあります。
目がしょぼしょぼするときに強めにパチパチッとまばたきする感じです。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?病院に行かれたことありますか?

1歳半健診のときに相談したら
「チックの症状が出るにはまだちょっと早いし、様子見で大丈夫」と言われましたが。。

コメント

まー

友達の子は、よく目をしょぼしょぼしてるから眼科で見てもらったら、逆まつげだと言われたみたいです!
症状が似てるか分かりませんが、参考までに😌💦
気になるようでしたら、小児科でも眼科でも、とりあえず病院へ行ってみたほうが良いと思います😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    言われてみるとたしかに、逆まつげの可能性もあるかもしれません!
    一度眼科に行ってみたいと思います。
    ありがとうございます😃

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。

娘も一才ぐらいから、目をギュッと瞑る事があり、小児科では様子見と言われました。
眼科は行かれましたか?
まだ年齢も低いので検査できるか分からず行けてません。
その後どうですか?

• ママリ

ママリ

うちは眼科には特に行きませんでした。
    娘の場合は、その時はしばらく様子見てたら自然と治まりました。が、その後も年に1回くらいの頻度で同じような症状が出てます。そして毎回数週間〜1ヶ月くらいで自然と治まります。
    症状が出るのは、進級控えた時期(2〜3月頃)が多いので、子供ながらに何らかのストレス?を感じて、チックのような症状が出ているのかな…というのが私の勝手な見解です💦
    そして、いつも自然と治るので今のところはそれほど心配はしていない、という感じです。

でも娘さん心配ですよね。あまりに続くようなら念の為眼科や他の小児科(セカンドオピニオン的な)で受診されてみてもいいかもしれないですね。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    娘も、続いたり治ったり繰り返してます...
    おしゃぶり辞めてから、また始まって心配になり、質問しました!
    もう少し様子みようと思います!ありがとうございます😊

• 8月7日