※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとさや
子育て・グッズ

子供の写真や動画の保存方法について相談です。現在は携帯で撮り溜めているが、整理や印刷はしていない。おすすめの保存方法を教えて欲しいです。

みなさん、子供の写真や動画はどうされていますか?
生後4ヶ月ですが、今はただ携帯で撮り溜めているだけです。どんどん増える写真。携帯が壊れてデータが消えたらと思うと。。。
アプリなどで整理されてますか?
定期的に印刷したりしていますか?
おすすめの保存方法があれば教えてください。

コメント

みぃ

写真であふれかえりますよね!!
私はパソコンを持っていない為、Googleフォトというアプリを使っています!そこに動画も写真もデータを保存できるので携帯内から消しても大丈夫。
あとは写真好きの為、枚数が半端ないので、子供のフォトアルバムを作ってまとめています(お気に入りの写真は大きめ、それ以外は小さめくまとめて編集して)

• ひとさや

ひとさや

やっぱりあふれかえりますよね!
    Google フォトは、動画も入れられるんですね。小さくまとめてアルバムにするのいいですね。似たような写真だけど、消せないものとか。ありがとうございます。

• 5月12日
ぐらお

私もgoogle photoで一括保存してます。私の場合、iPhone,ipad,カメラ全部の写真を1つのアカウントにしています。日付け順に整理されるので便利です。

いい写真は、miteneで家族共有もしてます。これも一つのバックアップの為です。

• ひとさや

ひとさや

Google photoとmitene使っている人多いですね。調べてみます!ありがとうございます。

• 5月12日
しろ.*・゚

パソコンとスマホでデータ管理もしていますが、定期的に印刷してアルバムにしています❤︎*。
やはり手元にアルバムがあると見やすいですし、可愛い付箋やタイトルブックに、生後〇日目~とか初めての〇〇とか色々書く楽しみがありますね(*ˊᵕˋ*)
マスキングテープでデコったり、毎日子供が寝ている間の楽しみです🎶

• ひとさや

ひとさや

確実に残すには印刷ですね。マメでないので、できるか不安でしたが。。。
    育休中の時間があるときに取り掛かり始めます!

• 5月12日
247

私もGoogleフォトでバックアップをとるのと、みてねで家族全員と共有してます。
それ以外ではTOLOTというアプリで毎月ベストショットを選んでアルバムを作成してます( ˙ᵕ˙ )

• ひとさや

ひとさや

TOLOTというアプリ、初めて聞きました。調べてみます。ありがとうございます。

• 5月12日
みは

google フォトは無料のだと画像サイズがオリジナルではなく小さくなるので注意です。
私はハードディスク2つに保存した上で、最悪の場合の保険としてgoogleフォトに保存してます。
印刷したとしてもフィルムカメラで言うとデータはネガなので、ちゃんと保存してた方がいいと思います。

• ひとさや

ひとさや

画像サイズダウンしてしまうんですね(>_<)Googleフォトだけのバックアップでは、ダメですね。ありがとうございます。

• 5月12日
🐣

みてねに保存してます!
毎月勝手にアルバムを編集してくれます!

• ひとさや

ひとさや

みてねは、アルバムも作ってくれるんですか⁉︎
    情報ありがとうございます。

• 5月12日
るい

我が家は生まれてすぐ、子どもの名前刺繍入りの大きなアルバムを買いました☺️名前の由来や生まれた時の両親の気持ち、体重などを書くところや、1歳のお誕生日の写真を入れるページがあるので、1歳までの思い出をこの1冊にまとめるつもりです!
「初めて腹ばいになりました!」とかコメントシールみたいなのも一緒に入れてます😍
それでもアルバムは足りないので、2軍用アルバムもあります笑
そして3軍はデータのみという感じです。

結婚するときに義母が綺麗に整理されたアルバムを見せてくれて、私もこうしたいなーと思って初めました!
数ヶ月に1度ですが、アルバムを整理すると娘の成長を改めて感じてうるうるしてます😂

• ひとさや

ひとさや

名前入りのアルバムいいですね!!!
    色々メモを残しながらまとめると後々振り返りやすいですね。
    面倒くさくなっちゃうかもと思わずに、楽しみながらやるといいですね。

• 5月12日