※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

母乳の量を減らしたいと相談です。冷やす以外で方法はありますか?

母乳に関してです。2.3ヶ月くらいになれば母乳の量も安定すると聞いていたのですがはじめの時よりほんの気持ち程度量は減った気がしますが、何時間も放置していれば必ずパットをしていても漏れます。
いつも息子も片方だけ飲んで満足で…両方を少しずつあげると両方漏れるので片方あげればもう片方しか漏れないから私は片方ずつの方法をしてるのですが。
それが母乳が出ることは有難いのですが.出すぎたり時間をおいてたらすぐ乳腺炎になったり乳腺炎気味になって熱が出たり…

正直断乳したいわけじゃないですが母乳の量を減らしたいです。
息子も飲む回数が減ってきて私は.服まで漏れてばかり。出かければ息子の着替えも私の着替えも…と凄く大荷物…おまけに乳腺炎で熱が出て大変…
母乳の量を減らせるなら少し減らしたくて…完全母乳なのでそれはそのままで溢れる量を減らすにはやっぱり冷やすしか方法ないですかね?

コメント

怪獣mama

その気持ちすごくわかります!
寝てたらなんか冷たくて起きたらパットを越して溢れ出てびちょびちょになったりしますよね(|||O⌓O;)

子供の授乳回数が減ってくると母乳は量が減ったりすると聞いて、今気長にチャレンジしてるのですが気持ち落ち着いて服にもそんなにびちょびちょにならなくなってきました!
あと胸が張って痛い時は乳腺炎になる前に搾乳器で搾って冷凍して1ヶ月以内に使ってってを繰り返すと子供が瓶で飲むため直接子供に吸われなくなってくると刺激されないので量が減ってきます!!!

参考になれば幸いです!!!

• う

寝る時特にです…
    片方で満足されたらもう片方あげないままねるとビショビショ(笑)それで冷たくて起きますよね(笑)まだ寝たいのに息子が起きてるわけじゃないのに母乳で起きるっていう(笑

私の場合無駄に絞ったらまたその分作られて冷凍なんかしてもその絞ったあとから息子が数時間になればまた溜まって…の繰り返しで冷凍しても使う機会が無いくらいなんで毎回捨ててました(笑)

• 5月14日
  • 怪獣mama

怪獣mama

母乳が出るのはミルク代もかからないし子供にいいのは嬉しいですけど、量が多すぎるのも問題ですよね😭

私は母乳過多症と医者に言われ、母乳が出過ぎ予防で最近ハーブティー「セージ・ペパーミント」にチャレンジしてます!
    ペパーミントにはおっぱいの張りや痛みを改善し、体を冷やす効果もあります。セージにもホルモンバランスを整え、炎症を抑える効果があります。
    あとは、搾乳する時は出しきらず少し胸に残しておくようにといま2週間ちょっと試してる途中です。

一緒に頑張りましょう😭

• 5月14日