※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
家族・旦那

完全二世帯住宅(玄関は1つ)で建てて去年から住んでいます。義母が少し…

完全二世帯住宅(玄関は1つ)で建てて去年から住んでいます。
義母が少し苦手です。性格はサバサバしていて楽しく話せる方なのですが、他人に気を遣わない人です。
母の日のプレゼントを宅配便で送ってもらったので届いたことを話したのですが、ありがとうの一言もありませんでした。「○○(旦那)の名前で送ってきてたね~」って私の名前もありますけど…。少しモヤモヤしてしまいました。私の心が狭いんですかね😢
家が建ったときも、子供もまだ2ヶ月位だったので私の親戚や従兄弟がわざわざ挨拶をしにきてくれたのに家の中にも入れず玄関の前で軽く挨拶だけ。挨拶したらすぐ家の中に入っていきました。

食べ物に対しても、子供が一歳になる頃にはシュークリームやプリンを食べさせても大丈夫って言ってきたり、今日は「果物ゼリーは食べれるかなー?」って言ってきました。マジでありえないと思いました。旦那には一歳になる前にプリンを食べさせていたみたいです。そのおかげで濃い味が好きで、私の料理は薄いと言ってきます。
離乳食教室というものが住んでいる市にあり、そこで保健師さんにいろいろ聞いてみたところ、赤ちゃんの内臓は未熟だから、シュークリームやプリンは体の負担になるから話はしておいた方がいいということでした。
衝撃的だったのが旦那が小学生の時の朝ごはんは菓子パンと白米だったそうで、兄弟の四人目が小学生に上がる頃にはお金がかかるからと菓子パンはなくなったそうです。その事を普通に楽しそうに話す旦那にはドン引きでした。
自分の子供には絶対こういう事はしたくないと思うのですが皆さんはどう思いますか?
育つ環境が違うから人それぞれだとは思うのですが驚きの連続で相談せずにはいられませんでした。

コメント

クルン☆

いろんな家がありますね。
私もその話ありえないと思いました。
昔の考えでなんでもかんでも与えないで欲しいです!
慣れて着て子供とお留守番頼んだらいろんなもの食べさせられそうですね💦
そういう性格の人、強めに言っても効かないだろうし(´д`)
しかも朝ごはんも…なんだそりゃ。
せめて菓子パンじゃなくて、お味噌汁にしてあげてほしい。
なんだかいろいろ任せたくない義母さんですね。

• しの

しの

これから一歳を過ぎてお留守番を頼むときが一番怖いです!保育園に入れるのであまり頼むことは少ないと思いますが心配です。
    旦那には離乳食教室で言われたことを言って言える雰囲気の時は話してね!と念押ししました💦
    私も「保健師さんが赤ちゃんにはまだ甘いものは必要ありませんって言われました~。」って話しましたがどうかな…。
    回答ありがとうございます!

• 5月12日
ぽす

ほんと、家によって様々ですよね。
私の実家、ずっと朝食が菓子パンやミスドとかにサラダとくだもの、ヨーグルト、目玉焼きでした💦

私は絶対に和食にしようと思います。時々洋食でもミスドとかあり得ないなと思います。子どもの頃は嬉しかったけど、白米嫌いな子だから苦肉の策だったのかもしれないけど実家出るまで菓子パンでした。実家出て白米にしたら貧血直り、集中力増しました。朝食は大事って身をもって知りました~😰

この先長いからはっきり言った方がいいですよ。遠慮してるとどんどん付け上がるのが姑ってものだと思います。
うちは母親もでした。

私なら夫に「あなたの親はありがとうも言えないのか」とブチ切れます。
お姑さんはもうおばあちゃん、一家の女主人はしのさんだから堂々と仕切って良いと思います。

• しの

しの

子供の事を思えばパンよりお米が一番ですよね😢栄養も全然違うし。
    たまになら良いんです。休みの日にとかならまだ許せるし。
    はっきり言うのも、私の性格上得意ではなくて咄嗟に出てこないのでこれから言えるようにしたいと思います!
    ちなみに、夕飯も毎日ガッツリ系のものが多いです。一時期、夜ご飯は一緒に食べていたのですがハンバーグのみとご飯だけとかサバの塩焼きと味噌汁とご飯だけとかで野菜が少なすぎました。野菜料理は苦手と話していました。

• 5月12日
  • ぽす

ぽす

私も何も言えない嫁、妻でした。
    体を壊してからこれじゃやってけない!と奮起しました。ゆっくりでも母親として強くなって損はないですよ。元が遠慮がちなら偉そうなくらいが丁度いいかもしれません。

野菜好きとしては耐えがたいメニューですね💦生活習慣病まっしぐらじゃないですか。それは何とも理解し難いですね😵🌀

• 5月12日
  • しの

しの

母乳をやってたので、野菜多めにしてくれるのかなと思ったら全然でした。
    天ぷらの日はいろいろあげてくれましたが天ぷらとご飯のみ😱😱💦子供の生活リズムを整えたかったので別になりましたが、多分あのままだったら乳腺炎になってたかも。
    私も言えないので損してる部分がたくさんあります😫なので頑張らないとですね!

• 5月12日
  • しの

しの

グッドアンサーに選ばせていただきました。
    回答ありがとうございました😄

• 5月12日
こもも

恐ろしいですね。
子供の為にも、出来ることなら距離を置きたいレベルです。

• しの

しの

本当そうなんです!
    旦那には保健師さんから教室で言われたことを話して共有しておいた方がいいと言われました😣
    話せる雰囲気の時は話して!とも言いました。
    私がパッと言える性格じゃなく胸の内に溜めてしまうので💧
    回答ありがとうございます!

• 5月12日